プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の9月末に友達の紹介で会った男性がいました。
この方とは何回か2人で食事をし、旅行も2人でしましたが、何もありませんでした。
この時点ではおそらく、お互い少し意識していましたが、そのような関係にはなりませんでした。
私とこの男性は友達のホームパーティーやお誕生日会などに2人で参加する機会がありました。いわゆるパーティの同伴相手みたいな感じです。しかし彼は私には全然話さずに、私の女友達やその他の参加者ばかりと話をしていました。しかも、その場で、彼は私の女友達の電話番号を聞きました。

同伴者として参加しているのに女友達の番号を聞くなんて、私は正直快く思いませんでしたが、社交辞令で聞いたのかなと思っていました。
先日彼からラインがきました。私は久しぶりだったので、「うん元気だよ!今週末何してる?」と送りました。すると彼は「◯◯ちゃんの誕生日会で明日会えるの楽しみにしてるね」と来ました。私はえ、なんで?と思いました。あれから私の女友達とライン友達になり、メッセージを交換していたようです。そして女友達が彼を共通の友達の誕生日会に誘っていました。私はいい気がしませんでした。彼もいきなり来ると私がビックリすると思って事前に行くことを知らせて来たのでしょう。
そして彼にメッセージ送りました。「私の同伴者として参加したイベントで、私の女友達の電話番号を聞くなんてスマートではない。私に失礼だしマナーがなってない。イベントで私とは全く口をきかずに私の女友達ばかりと話していたのもどうかなと思う。キレイな女性達と会うために私を利用したのね?私があなたの男友達と内緒で連絡していたらどう思う?いい気はしないでしょう。私も同じです。明日私に会いたいなんて嘘を言わなくていいよ。綺麗な女性の電話番号をゲットしたいだけなのでしょう。」

彼はただ私の女友達と友達になりたかっただけなのに、なんでいけないんだ。というスタンスです。私たちが最初に少し意識していて旅行までしたのに、私の女性としての気持ちを全然理解しておらず、友達の友達と友達になってなにが悪いんだというスタンスです。私はおかしいのでしょうか?同伴者やデートの相手を立てるのが普通ではありませんか?私は彼の男友達の連絡先など自分から聞こうとは思いません。

私はかなり長いメッセージを送りました。「わかった。では◯◯ちゃん(女友達)とデートしてもいいよ。全然大丈夫。私を無視して私の女友達全員と仲良くなってね、あなたはそうしたいんでしょう。」
だんだん自分が醜くなってくるのが嫌でした。彼には最終的には「私は完璧な人間ではないし、嫉妬もすることもある。私は未熟でした。だからこんな嫌みなメッセージを送ってごめんなさい。明日会うことを楽しみにしていますね」と送りました。

彼からの返答は「信じられないくらい誤解があり、とても残念だ。誕生日会に行くのはキャンセルした。楽しんで来てね。」と。彼は結局、誕生日会には来ませんでした。

私が彼を責めたのは悪かったと思っていますが、やはり何もなかったとしても、デートの相手や同伴者の相手を立てること、私の横で女友達の連絡先は聞くべきではない、と思うのですが、私は間違っていますか? 
私だけがいま悪者になってるような感じです。私の女性としての繊細な気持ちを分かってほしかったです。自分を責めています。
どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問者さんは「私は間違っていますか?」または「どうしたらいいのでしょうか?」というご質問をされていますが、そのわりに他の回答者さんのアドバイスへのお礼の文言を見る限り「嫌なものは嫌なので、仕方ない」とか「どうかと思います」「不快でした」など、自分の感情をすべてに優先させているように思えます。

要は一貫して「私の感情を斟酌しなかった相手が悪い」という考え方に固執しているようにしか見えません。そういう考え方ならば相手とうまくいくわけがありませんので修復など不可能ですよ。仮に私が貴方の考えは「間違っている」と言ったとしても聞く耳などもたないでしょう?

確かに彼にも配慮が欠けている印象を受けますが、あなたも他の回答者さんへのお礼で「お互い友達レベルです。結果的に、私も彼に特別なものを感じませんでした」といっているではありませんか。彼も同じだったのではありませんか?貴方ご自身も煮え切らない態度をとっておきながら、相手の行動には不快感を示すというのはどうなんでしょう?

自分の一方的な感情を押し付けるだけではうまくいくはずがありませんよ。「女性としての繊細な気持ちを分かってほしかったです」というのが貴方の感情なら、相手も同じように「わかって欲しい」という感情をもっていると考えるのが普通では?

貴方がそういうスタンスでいる限り「どうしたらいい?」というご質問に対しては「どうしようもありません」としかお答えしようがありません。
    • good
    • 1

全て彼が悪いとなってるような気がします。

もう、ここまで来るまでに、彼に告白しておいてもよかったと思います。煮え切らない姿勢が今回の件を引き起こしてるような気がします。
    • good
    • 0

旅行に二人で行って、それらしきこともまったくない、というのであれば、彼からすれば「友達」レベルということでしょう。



とすれば、あなたの女友達の電話番号を聞くことも不思議ではないし、あなたはあなたで楽しんでね、ということで、あなたと話さないという状況はあるかもしれません。

付き合っている相手なら、確かに彼の態度は問題ですが、彼が付き合っているという認識がなければ問題にできません。

あなたが完全に思い込んでしまったのだと思いますが。

これだけのメッセージを送ってしまっては修復不能です。
この先はないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い友達レベルです。結果的に、私も彼に特別なものを感じませんでした。
ですが、ただの友達と旅行しますか?私はその時点では彼の事を意識はしていました。
私の感覚からすると、友達となにか関係があったり旅行にいった男性とは友達になりたいとも思いませんし、連絡先を聞こうなどとは思いません。彼が私の女友達と連絡をとるのは、いい気がしません。

はい、修復は不可能だと思います。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/24 01:42

絶縁になりそうですではなく、ドン引かれ嫌われたが正解です。



終わった恋なので次に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
実は私には年末年始一緒に過ごした相手がおり、彼のことは別に好きというわけではないんです。
ですけど、何度かデートした相手が私の女友達と勝手に連絡を取っていることに対していい気はしませんでした。
まあドン引きするでしょうが、嫌なものは嫌なので、仕方ないですよね。。
次にいきましょうというか、次のまたその次くらいにいっています。

お礼日時:2016/01/24 01:29

えー…


付き合ってないんですよね???そこまで言われる筋合いもないと思います。。。

なんで付き合う付き合わないをぼかしたまま旅行しちゃうんですかね?
確かに彼のやり方もスマートではないですが。。
付き合ってないのにそんなに感情的になられたら引くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合ってないです。ですが、お互い意識していたことは確かです。でないと旅行になんて行かないでしょう。しかし彼は旅行で指一本触れてきませんでした。不思議です。それからは友達みたいな感じで接していましたが、私の女友達の番号を聞いてどうするんですか?不快でした。
彼の大人過ぎる表面的な対応もどうかと思います。。。
まあ、引きますよね。。。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/24 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!