アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、
女性用に売っている服を着る事が女装なのか、
それとも上の二つの条件を満たしても、女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。

どれなのでしょうか?
ちなみに自分は、男でプライベートのときは殆どミニスカートやホットパンツを穿いています。
でも、女性になり切る気はなく、女性的なしぐさや化粧などはしませんし、普通の地声で話をしますし、買い物も男性名義のクレジットカードで買い物をしまくってます。
トイレも男性トイレ使ってます。
スカートやホットパンツ穿いても、女に間違われる恰好ではなく、男に見える恰好をしているつもりです。
スカートの時などは、女に間違われる事よりも、そういうのがアリなファンタジーの世界や、大昔のコスチュームと思われる事が結構多い様です。
実際そういうのを、インターネットの画像や、図書館でそういった書籍を読むなりして、少し参考にしています。
ホットパンツの方は、僕が小学校の頃は男の子は皆短い半ズボンでしたし、当時のジャニーズのアイドルとかはそう言うのを穿いている事が多かったので、それへのノスタルジーが原因だったりします。
正直、オジサンになるのが凄く嫌いだったりします。
ずっと『男の子』でいれたらいいなー、と思ってる人だったりします。

余談ですが、超ミニ穿いてる時などは、トイレの時、小用ならちょっとめくれば直ぐ出来るし、大きい方も下着以外脱がずにポッと出来るので、相当楽しています。

ホットパンツやミニスカート等を穿くと目立つ、すね毛などは抜いてますし、ヒゲも目立たない程度にいじってますが、アイシャドウ入れたり口紅付けたりなどといった事はしてません。
こういったセクシーでかっこ良く、小便利なアイテムがメンズにないから、あっても少数だから、結局こう言う方向に手を出す形となっています。

こういうのは女装として含まれるものなのでしょうか?
皆さんはどう思いますか? 女装の定義をなんだと思っていますか?

A 回答 (7件)

個人的な定義は男性がスカートをはいた時点で「女装」かな。

例外的な物としては、ビジュアル系等で見られる、オープン型スカート/巻きスカート+ズボンのスタイル等。
今からの時期、上着脱いで腰に巻いたりするので、その延長線上という感じで。

何にしろ、一番のポイントは、見たときの第一印象が「キモい」かどうか。
提示されてる分であれば、超ミニは、わかった時点でドン引きしてると思う。
(そもそも女性の超ミニですら「自重しろ」と思うし。)
ホットパンツは女装とは思わないと思うけど、大半の男性には似合わないと思うから、多分引くかな・・・。

小物関連は特に何も感じないですね。
ただ、キモいと思うかどうかは別問題ですが。
多くの人は、男女共用性の薄いアイテム(たとえばリボンとかスカーフとか)でも「女物着けてる」と敬遠するんじゃないかなぁ。

大半は「女性のアイテム身に着けてキモい=女装」「女性になりきっている=女装」等だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結構難しい定義ですね。
なかなか「女装の定義」なるものを整理するのが大変そうです。

#1です

ちょっと画像検索してみました

以下のページ等を見てみると、スカートを履いていようと、男であるとはっきり主張する物がないと女装に見えるのかなと・・・

http://asatokoubou.hp.infoseek.co.jp/syasinn.htm

つまり、「男性ファッションとして敢えてスカートを履いてます」という主張が必要かなと思います
またロングであれば、男性でもお洒落に見える可能性は高いかも
ちなみに自分はファッションに対する考えが"かなり"ゆるいところがあるので、上記ページのようであれば確かに女装と言えないと思いますし、カッコいいかもと思います
(自分に似合うかどうかは別、また、スカートと間違われそうなパンツも最近衣装として選ぶ事多々)

ただし、日本国内で一般的には「スカートを履けば女装」という考えだと思います
まずファッション業界や芸能業界といった特殊な世界以外での中高年以上の方々は確実
若くても結構難しい
実際に一般的なファッション雑誌を見れば、"全く"と言っていい程スカート履く男性を紹介しません
一方ヴィジュアル系なファッション雑誌であれば、出てくるかも

つまり多数の人からは「女装」だと認識されても「僕は平気」であれば、特に問題なし
ただし、TPOだけはわきまえて下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「女性向けとされている衣類を身に着けたら女装~女性になり切る目的なら女装」 の中間という意味でしょうか。

ANo.4です。

貴方の文章をよく読むと、一般人が女装ととらえている概念を改訂し、自分を常識の中に組み込もうとしているように思えます。
お礼としていただいた、
>キルトなんかも世の中にあるんだし
という言葉からもその考えが窺えます。
まあおそらくスコットランドの民族衣装が出てくるであろうことは予想してました。
「だったらスコットランドで暮らせば」という回答を私はしません。が、ここは日本です。男がスカートを履く風習はありません。
身体構造的には、股間に突起物を抱えている男がスカートを履き、何もない女性がズボンを履くほうが理にかなっていると、テレビで誰かが言っていました。(その人は別に女装をしている人ではない)
もし日本が、男スカート、女ズボンという習慣だったら貴方は満足して暮らしているでしょうか。
「ズボンを履くことは女装ですか?」
という質問をしているような気がします。
定義や論理がどうであれ、私としては女物を身につけた段階で女装になると思います。
極端ですが、
「貴方は人前で鼻クソほじれますか?」
ということです。
肯定するための論理はいくらでもつけられます。論破できれば勝利かもしれません。
ただ奇異な目で見られることだけは避けられないでしょう。

この回答への補足

少し質問の意図を誤解されていらっしゃるみたいなので、補足致します。
自分は、何が女装で何が女装でないかというのが気になっているのであり、スカートを穿くのがいいか悪いかというのは気になっていません。
当方はこれは全く悪いとは思いませんし、女装が悪いとか良いとかいう話を持ってくるつもりもサラサラありません。

私の文章がそう捉えられるなら、あなたの文章はスカートを穿く事が女装かどうか、どこまでが女装でどこからが違うのかではなく、スカートを穿くのは特異に見えるかどうかの話にすり替えているように見えて仕方ありません。

あくまで、女装の定義について問うアンケートであり、スカートの着用の是非や、女装の是非を問う質問ではないので、どうかご理解下さい。

• 0

………………。

……スカートはちょっと。
私も男ですが、以前スパイラルヘアーにしていたことがあります。
顔立ちが多少女っぽいので、その髪型にしていたときは女性に間違われたりもしました。
逆にそれが面白くて、わざと白のタートルネックとか、ピンクのシャツとか着て、サンダルとかも履いていましたが(全部男物ではあります)スカートに手をだすのはどうも…。
ハーフジーンズぐらいにとどめておいたほうがいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スカートはキルトなんかも世の中にあるんだし、僕は平気だと思って穿いています。

女性になろうと手術になければまあ、女装かな、と。

お店にお勤め始めたらおかまちゃん。

まだ女装だね。いいんじゃない?頑張ってほしい。応援する。

この回答への補足

>女性になろうと手術になければまあ、女装かな、と。
ここの所が今ひとつ意味が分かりません。
補足お願いします。

• 0

女装を辞書で引くと、「男が女の衣服を身に着け、化粧をして、女のように見せること。

」と出てきます。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%F7 …
ウィキペディアでは、「女装(じょそう)とは、それぞれの文化によって「女性用」と規定されている衣服・装飾品を男性が身につけ、これによって外見の衣装上は女性の姿になることを云う。」となっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E8%A3%85

それを踏まえて、
>スカート等、女性向けとされている服を着る事が女装なのか、
「女のように見せること」次第かなあという感じです。スカートを着用しても男っぽいなら、それは女装とは言わないでしょうね。
一時期ビジュアル系バンドでロングスカートをはく人がいましたが、どう見ても男でしたし、女装には見えませんでした。その一方で、同じくビジュアル系バンドですが、ホットパンツ等、スカートでない衣装でもトータルで女性にしか見えない人もいましたし、この人は狙って女装をしていました。
>女性用に売っている服を着る事が女装なのか、
これも上記のとおり、服やトータルファッション次第ではないかと思います。
レディースのシューズやブーツがちょうどよくて履いているという人はたまにいるようですが、それが男としての服装にぴったりなら、それは女装とは言えないと思います。

ということで、私の感覚ですと、トータルファッションによる、ですね。
アイテムにかかわらず、女のファッションを男がしたら女装、かと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>スカート等、女性向けとされている服を着る事

こっちは女装

>女性用に売っている服を着る事

これは物によっては女装と言われません
例えばレディースのGパン履いても女装と言われる事はありません

しかしスカート履くとやはり男物である印象(例えば民族衣装っぽい場合とかかな)が無い限り女装といわれるでしょう
(男っぽくても女装扱いされる可能性あり)

>女性になり切る事が目的でないなら女装ではないのか。

その目的でなくても、女装と言われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。