アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保険に無知なものです。よろしくお願いします。

結婚を期に保険(医療保険)に入ろうか迷っています。
生命保険は子供ができてから、考えようと思います。
終身医療保険とか特に今、CMでやっているO社の◯ュアレディとか気になっていますが、終身保険てどうなのかなって。


夫(会社員)*夫の収入のが多い。
私(パートと内職)です。
夫は肉体労働者で怪我と事故が心配です。

都民共済を周りの人に勧められていますが、どうなのでしょう。掛け捨てとはいえ、還付金が魅力です。
死亡保障も高額ではなくてもついてるようです。

我が家はこうよ、みたいな意見や、専門家の辛口意見もお聞きしたいです!

お願いします!

A 回答 (3件)

終身保険は必要ありません。


保険料が高いだけ、実際使用する年齢(高齢)時には貨幣価値が変わって、意味をなさない・・従って、途中で「付加」とか、別の保険への乗り換えとかが提案されて、保険会社に絞り取られるだけです。

ただ、癌・痴呆保険は、家族に迷惑がかかりますので、加入しておいた方が良いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、お礼いたします。ありがとうです。
痴呆保険というのを初めて聞きました。
勉強してみます。終身保険についても、納得。。。です。。。

お礼日時:2008/05/29 00:59

ごめんなさ~い。

まだお子さんはいらっしゃらなかったんですね(><;)
勘違いしてましたぁ。
    • good
    • 0

医療終身保険はお勧めします。


体が健康な内に加入する事が肝心なので
せめてご夫婦の分は早目に加入した方がいいですよ。
(その保険の申告内容ににもよりますが、申告の段階で何か病気がある
時ははじかれてしまいます。虚偽の申告は法にひっかかります。)

共済は掛け金が安くて、その上還付金があるので
実質の掛け金が更にお安くなるしで 大変魅力的ですが
一番保険にお世話になるであろう 60歳以上になると
掛け金が変わらないのに、保険の条件が小さくなってしまうものが多いので
若い時にはお勧めですが、ある程度の歳になったら
また見直す事になるかなと思います。

我が家は夫の分は、信用のある大手の医療終身保険と共済とを
合わせて加入して、少ない掛け金で終身保障も得られる様にしています。
入院保険で言いますと
大手の保険・・・・・1日5,000円・入院1日目から(終身保障)
共済・・・・・・・・1日3,000円・入院5日目から(定期10年)
という様な感じです。

死亡保障は結婚されているご主人の補償額は
共済の補償額ではかなり厳しいので、他に加入した方が何かの時にいいかと思いますよ。
ましてや事務系のお仕事ではないのなら、尚更リスクも高いし
お子さんもいらっしゃるので、早目に大きい補償額を検討した方が
良いと思いますよ。

お子さんは共済の医療保険がぴったりだと思います。

保険の検討は必要で大切とは分かっていても
私はホントに面倒くさい以外の何物でもなかったです。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!