アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacを使用しています。
本体が半球形になっている iMacです。
型番がよくわからないのですが、「このMacについて」で調べてみると、
CPUタイプ:Power PC G4(3.3)
CPU速度:1,25GHz・・・
とありました。
ちょうどMacのOSがXに移行する時期のもので、OS 9とOS Xが両方入っている最後のモデルでした。

ずっと愛用しているのですが、最近モニタの画面が油絵のような風合いになり、文字も画像も見にくくなりました。
そろそろモニタの寿命なのではないかと思います。

本体の後ろ側にいくつか差し込み口がありますが、外付けで別のモニタを接続することはできるのでしょうか。
その場合は、どんなタイプのモニタを購入したらよろしいでしょうか。
できればオススメの商品の型番なども教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

CPUがG4/1.25Ghz、本体が半球形というとiMac(17吋又は20吋、USB2.0)と思いますが、本体表示の画面と同じ画像を外部出力できます。

接続は本体裏側のminiVGA端子(四角形の両側に縦棒のついた差し込み)にminiVGA~VGAアダプタを差し込み、VGAケーブルでデイスプレイのVGA端子に繋ぎます。(アダプターはアップルストアで販売されていますが、たしか何種類かありますので機種に対応したものをご購入ください。)
最大解像度は 17吋ですと1440 X 900、20吋ですと1680 X 1050のVGAモニターに繋げます。
なお、「モニタの画面が油絵のような風合いになり」という症状は液晶回路故障でも、本体内部のグラフィック回路故障でも発生の可能性がありますのでモニター交換で直るという保証はありませんのでご注意下さい。
もし、ご心配でしたら、アップルストアにminiVGA~TV受像機のアダプターもありますので、まずこれを使ってテストしてみるのも一法です。

参考URL:http://store.apple.com/jp/browse/home/shop_mac/m …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
本体側の故障の可能性があることは考えていなかったので、貴重なアドバイスをありがたく感じています。
一度確認してみます。
本当にありがとうございました。