プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと気になったのですが、プロ経験のない人がJリーグで監督をやるのは実質的に不可能なのでしょうか?ライセンスがあればできるとしても実現性は低いのでしょうか?

A 回答 (4件)

大分トリニータのサポーターです。



トリニータの現監督・シャムスカ氏は、プロ選手としての経験がなく、
大学を卒業してすぐに「監督業」を始めたようなので、十分可能かと思います。
    • good
    • 0

現日本サッカー協会技術委員長の小野剛さんがそうです。


オシムさんが倒れた時、後任の監督選びのために、急遽タイ(?)から帰国した方ですね。

プロサッカー選手の経験はありませんが、サンフレッチェ広島の監督でした。ワールドカップ日本代表アシスタントコーチの経験もあるようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%87%8E% …
    • good
    • 0

元鹿島アントラーズの監督「ジョアン・カルロス監督」もプロプレイヤーの経歴ゼロの監督です。


彼の指導で何回かJリーグで優勝しています。
    • good
    • 0

世界に目を向けると、近代サッカーの父とまで言われる80年代後半の最強ミランの監督であり、1994年ワールドカップのイタリア準優勝時の監督の


「アリゴ・サッキ」もそうです。

このように結構多いですよ。


ちなみに経験者ではありますが、モウリーニョもたいした活躍もできずに引退し、体育教師⇒通訳と歩んで、突如アシスタントコーチに抜擢されたというキャリアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!
すごく参考になりました!!

お礼日時:2008/05/30 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!