プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールフォームで、打ち込んで>確認して>送信ボタンを押すと、表題のような、エラーが出てしまします。

今まで、普通に使えていたのに突然です。
非常に困っています。更新をする際に気づいた事で、今までは確実に使えてました。

mail.pear.php

<?
##------------------------------
##2006/12/14
##メール送信クラス
##サーバーのMTAを利用してのメール送信クラス
##------------------------------
class MailSendByMTA{
function MailSendByMTA( $from , $to ,$subject , $msg , $attach, $fg ){
/*
* 変数の設定
*/
$this->boundary= $this->makeBoundary();
$this->subject= i18n_mime_header_encode( i18n_convert($subject, "JIS") );### サブジェクトのエンコーディング
$this->from= $from;
$this->to= $to;
$this->msg= $msg;
$this->attach= $attach;### 添付ファイル
$this->type= ( $fg == 1 ) ? "alternative" : "Mixed";### 通常メール:0 HTMLメール:1
$this->textType= ( $fg == 1 ) ? "text/html" : "text/plain";### 通常メール:0 HTMLメール:1

======================13行目はここです。
$this->subject= i18n_mime_header_encode( i18n_convert($subject, "JIS") );

耳かきエディットを使用しています。
UTF-8/LF(UNIX) で保存しています。

素人な質問で申し訳ありませんが、何卒ご回答よろしくお願いします。

補足
全く、同じサーバ内にもう一つメールフォームがあります。
そちらは、全くいじってないのに、同じようなエラーが出ます。

A 回答 (1件)

利用しているサーバーは自宅サーバーですか?レンタルサーバーですか?

おそらく、サーバーにインストールされているPHPが再インストールされたのではないでしょうか?
もしレンタルサーバーであれば、サーバー業者に問い合わせてみるのが良いかと思います。

-- 以下PHPマニュアルより
mbstring は拡張モジュールです。つまり、デフォルトでは 有効にならないということです。 configure スクリプトでモジュールを有効にする必要が あります。詳細は、インストールの 節を参照してください。

mbstring モジュールに関係する設定オプションは 以下のとおりです。

--enable-mbstring: mbstring 関数を有効にします。このオプションは、 mbstring 関数を利用するために必要です。
~以下略

http://jp.php.net/manual/ja/mbstring.installatio …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レンタルサーバーでしたので、調べてみたところ下記のような事が書かれていました。

=======================
2008年5月20日に従来のPHP4は提供を終了しました。共有サーバのお客様は、「.php」のファイルについては 「PHP5(CGI版)」にて動作するよう設定を変更いたしております。

今から、サーバー会社に問い合わせて、設定し直してみます。
ありがとうございます。