アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですがよろしくお願いします。

学生の時からのグループの集まりに友人が連れて来た人(相手は男性、31才)が気になっています。友人曰く、相手も「まんざらではないし、お互い合っていると思う。」とのこと。

私はというと、6年付き合った元彼と別れて1ヶ月半です。
数ヶ月前から別れた方がいいのかじっくり考えた結果ですので、今は完全に吹っ切れています。この気になる人とは元カレと付き合っている時にも何度か集まりで会っています。

元カレへの未練ではなく、まずは自分のペースを取り戻したいと思っていたのですが、気になる人からのアプローチっぽいことは正直気になってしまっていました。

数回グループの集まりで顔を合わせました。
気づくといつも隣に座っています。その後、1度向こうから誘ってくれて二人で会いました。お互いなんとなくギクシャクしていましたが(笑)、楽しかったと思います。一日中一緒にいました。思ったより奥手らしく(その方が私は好きなのですが)変なことはしてきません。移動中に軽く手を握る程度です。

デート後、また飲みに行こうね、そうだね、というメールをやり取りした後、私の「XXってお店が美味しいらしいからそのうち行こう。」というメールを最後に数日連絡なしです。元々仕事が忙しい人(夜中まで仕事+休日出勤はしょっちゅう)なので私も邪魔にならないようにと思いこちらからも連絡していないし、元々用件のないメールが苦手なんです。

感触は悪くなかったと思っているので、またそのうち余裕ができたら向こうから誘ってくるかな~なんて思っているのですが・・・ふと不安になります。デートで失敗しちゃった?なんて思うのですが、デート中も、最後のバーでも寄り添っている感じでいい雰囲気だった(と思う)のですが・・・こんなものでしょうか。

また、友人から私がいつ元カレと別れたか聞いているはずなので、別の友達には「別れたばかりだから様子を見られているんじゃない?寂しさを紛らわすために使われるのは嫌だな、とか、そんなに長く付き合っていたんじゃ吹っ切れてないんじゃないか、いつかヨリを戻すんじゃないか、誰が誘っても暇つぶしにデートするのかとか・・・」と言われました。これは、本当にそうではないのですが理解はできます。特に、どういう状況で元カレと別れたかまで知らないから余計そうだと思います。

共通の知り合いだらけなのでお互い慎重になっていると思います。
その分遊ばれる心配はないのですが・・周りの友人達が盛り上がっていて、乗せられてちょっと浮かれてしまっているかも知れません。


彼が私に興味を持っていると仮定しての質問なのですが、彼は何を考えているんでしょう・・・
私は、誰でもいいのではなくその人だからいいのですが、どうしたらわかってもらえますか。また、別れたばかりで自分では吹っ切れていると思っていても、デートなど控えて自分とじっくり向き合った方がいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

男性の立場から。ペースというより、ご自分が別れたばかりで、ちょっと気が引けるかな?というあなた自身の思いを感じます。

人にもよると思いますが(男もそれぞれですし)、基本的に、女性の方が思っているほど、前の彼氏とか気にしていないと思いますよ。あなたが、やっぱり自分と向き合いたいと思われているのなら、そうする方が良いでしょう。ですが、お相手の方に好印象をもたれているのであれば、後はそれこそまさに「適度なペース」でしょうね。

メールが来ないとのことですが、あなたが用件のないメールが苦手なように、お相手の方も、苦手なのかもしれません。30代になると、仕事がいっそう大変になる時期でもありますし。
一度、あなたからデートのメールを入れてみるというのはどうでしょう。出来れば、お相手の都合に合わせてあげれればベストだと思います。

また、別の方がお書きになられているように、お相手の方も「うーん、自分は楽しかったけど、彼女はどうだったんだろ?」と考えるものです。そして日ごろの生活に追われて、ついついメールも忘れがちになっちゃうとか。その程度で好きなのかな?とも思われるかもしれませんが、現実的には、メールとかはそうだと思いますよ。

最初にも書きましたが、確かに長年付き合われていた方とお別れして、まだ間もないということで「ちょっと自分と向かい合って見たいな」というお気持ちは理解できますね。でも、出会いも一期一会ですから、仲間内の出会いとは言え、誠実な方向でお付き合いを考えていけば、大丈夫だと思います。

周りの仲間が盛り上がるというのはありがちなことですが(苦笑)、もう、一度お二人で食事等にいかれているわけですから、あまり回りに振り回されず、お二人のペースを作ればいいと思います。

今後、良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本的に、女性の方が思っているほど、前の彼氏とか気にしていないと思いますよ。

そうなんですね!
ということは、これを気にする私自身がモヤモヤしているのかも知れません・・・元カレへの未練やよりを戻すことへの期待?といったものは全くありません。もとに戻ったところで上手くいくわけがないし、悩んでいる間の苦しみを思い出しただけで嫌気がさします。ただ、一人を楽しみたいとまではいかないのですが少し一人でぼーっとしたい、というのはあります。

「XXってお店に今度暇だったら行こうね」で私的にはデートのお誘いのつもりだったのですが・・・もっと具体的な方がよさそうですね。

>お相手の方も「うーん、自分は楽しかったけど、彼女はどうだったんだろ?」と考えるものです。そして日ごろの生活に追われて、ついついメールも忘れがちになっちゃうとか。その程度で好きなのかな?とも思われるかもしれませんが、現実的には、メールとかはそうだと思いますよ。

そうですか・・・そういうものなんですね。忙しい人なのでそうかも知れません・・・

二人で会って話していても、おいしいお店の話とか、旅行の話とか、何かにつけて元カレが関わっているので言い方は悪いですが面倒になってしまいました。。。思い出して悲しくなるというレベルではなく、話したい事が話せない煩わしさというか・・・時間が経てばさらっと話せるとは思うのですが・・・

とても複雑な心境で、この人ともっと会いたいな、誘ってくれないかな、と思う反面、あまり積極的にこられても「好きだけど今はもう少し一人でいたいな~」と思ってしまいそうです。我侭なのかも知れませんが・・・

わかっていることは、寂しさを紛らわすためにこの人が気になっているのではないし、誰でもいいのではなく、この彼だからいいのですが・・・

今後もグループではちょくちょく会うと思うので、あまり考えすぎず、自然体でいけるといいなと思っています。。。焦らずのんびりがんばってみます。

お礼日時:2008/06/01 13:35

先方も様子見という所でしょう. 慌てないでじっくりお付き合いしていくのがよさそうですね. 期が熟すのを待ちます.


女性は追いかけられる位が良いのです. 決して自分から働きかけない方が良いです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グループ内ということもあって、お互い慎重にはなっていると思います。私も私であまり早いペースには今はついていけないと思います。

二人で会わなくても顔をあわす機会はあるので、焦らず、ゆっくり様子を見てみます。

お礼日時:2008/06/01 13:39

ずばりシンプルに答えれば、彼が奥手な男性なら、彼からのアプローチに期待するなら望み薄ってことですね。

自分からガンガン攻めていかないから奥手なんじゃないでしょうか。

たぶんですけどね、相手の彼もあなたと同じことを考えていると思いますよ。「感触悪くなかったけど、あんまり好かれてないかな~」ってね。デートではお互いギクシャクしちゃったということですから、彼はちょっとテンション下がってるんじゃないかなあ。
自分も経験ありますが、当人より周りが盛り上がるパターンて意外に上手くいかないんですよね。とにかく、少なくとも彼のテンションが上がるような出来事が欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こちらから割と具体的に次回会おうよという誘いをしたつもりなのですが、XXってお店に行こう、だけじゃあまり伝わらないものなのでしょうか・・・なんせこういうのが6年振りなので・・・

焦らずゆっくりがんばってみます!

お礼日時:2008/06/01 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!