プロが教えるわが家の防犯対策術!

大型トラック(スーパーグレート)のルームミラーをはずしたいのですが、ねじが固くしまっていて取り外しができません。
ドライバーで強く回すと、ねじヤマがつぶれてしまいそうです。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (3件)

基本的にはNo.2の回答方法でokかと思いますが、ナメ対策の合せ技として

摩擦補強ケミカルを使うのも有りかと思います。
ペースト状で硬化するわけでもないので、半信半疑で使いましたが、
ナメたネジをサイズの合っていないドライバーでも外せました。

ホームセンターのネジ売り場で400円程度で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず、ドライバー軸の根本が六角になっている事が大事です。

大型トラックと言えど、ルームミラーが付いているのはルーフ、ないしはフロントウィンドウでしょう。そう言った場所ではインパンクトドライバー等は使えません。かと言って普通のドライバーでは中々緩める事は出来ません。
※最悪の場合、ルーフを歪めたり、ウィンドウを割る危険が有ります。

そこで、緩めるネジとサイズが合っている事は勿論ですが、軸の根本(柄側)が六角になっていて、レンチが掛けられる様になっているドライバーが必要になります。堅く締まったネジをドライバーで緩める時は、強くドライバーを押しつけて回しますが、この手のドライバーを使えば、片手で思い切りドライバーを押しつけ、片手でレンチを回す事によって大概のネジは緩める事が出来るはずです。
※ルームミラーの取り付けボルトは、ロックタイトの様な緩み止めが塗ってる場合も有り、ショックを掛けるよりジワッと力を加える方が緩みます。

PBドライバー http://www.e-seed.co.jp/p/010205607/
※ブランドは重要では有りませんが、参考URLのPBのドライバーは整備をする人なら知っている有名ブランドですね。
※ネジの中心線と、ドライバーの中心線がずれない様、真っ直ぐ押し当てる事が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

サイズの合っているプラスならそうそうねじは甞めません

また、衝撃を与えると緩みやすくなるので、サイズの合っている貫通のドライバーを用意しましょう

出来ないのなら、修理工場へどうぞ
    • 0
この回答へのお礼