プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPZ900R(A8国内仕様マフラーのみ変更)に乗っています。

先日、某バイク用品店にてタイヤを前後交換しました。(ダンロップ ロードスマート2)
その後ツーリング等で走行してましたが、どうも時速約80km以上から車体が振動し始めます。
ずっと乗ってるとグローブごしに手がかゆくなってくる感じです。
最初は道路のせいだと思いましたが、どうやら車体側にあると思います。
交換したお店に出向き、再度ホイルバランスを取ってもらいましたが、異常なし。

再度、交換したお店に問い合わせましたが「車体とタイヤが馴染むまで・・・」と言われましたが、もう交換して2000km走っています。

どなたか詳しい方いらっしゃいましたアドバイスいただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

新品タイヤに交換してきちんとバランスも取っているのに今まで感じなかった振動を感じていると言うことでしたら(タイヤは再度確認しているので)私なら年式から考えてハブのベアリングやエンジンまで考えて一度きちんと点検に出します。

偶々タイヤを交換した時期にハブのベアリングが寿命を迎えたかも知れないし、エンジンのバランスが狂っているのかも知れないし車体全体で考えます(もちろんステムも忘れないように)A8が何時発売だったか忘れましたが結構前のことだったと記憶しています、ハブのベアリングがもし寿命ならその内バラバラになるかも知れませんし(話程度しか知りませんが)何所に異常が有るかは文章では想像するだけなので走行中に今まで無かった振動等有ればきちんと点検しないと危険です。

とにかく走行に関することなので質問者が危険な目に合う前にきちんと知識のあるショップで(もしサスやスイングアームなども含め重要な所なら大変なことになる可能性が有ります)
    • 0
この回答へのお礼

返答遅くなりまして申し訳ありません。

ハブとステムベアリングは前回の車検で交換してもらっていますので問題ないかと思われます。

タイヤを交換してからの事なので個人的にはタイヤが怪しいと思うのですが、素人判断ですので、今度車検をやったお店に持ち込んでみようかと思います。(結構遠いので・・・)

ありがとうございました。

交換する前は 如何でしたか?

してからだと 組み付けが 悪いか タイヤーが悪いですね!

この回答への補足

先日、お世話になってるショップに行った所、若干ではあるがチェーンラインがズレていたとの事です。
ずれによりリアが振動し、その振動がフロントまで伝わってきたのではとの事でした。
おかげさまで無事改善出来ました。

• 0
この回答へのお礼

交換する前は気にもしていませんでしたので、振動は出ていなかったと思います。

以前乗っていたW650で、タイヤを変えたら高速でハンドルが振動するようになり、手を離すとハンドルと前輪がブルブル、ブルブル、振るえるようになってしまいました。

そのまま乗り続けても治ることはなく、そういうタイヤなんだ、とあきらめていました。

その後履き潰して、元々の銘柄のタイヤに戻したら、その振動もなくなりました。

最近、Bandit1250にロードスマート(2じゃない)を履かせました。
120/180ですが、高速でも特に振動はありません。

GPZ900Rと、ロードスマート2の相性なんでしょうかね。。

解決にはなりませんが、体験談ということで。

この回答への補足

先日、お世話になってるショップに行った所、若干ではあるがチェーンラインがズレていたとの事です。
ずれによりリアが振動し、その振動がフロントまで伝わってきたのではとの事でした。
おかげさまで無事改善出来ました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々調べてみましたが、車両とタイヤの相性というのもあるみたいですね。