プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KUREのラバープロテクタント、アーマーオールなどがあると思いますが、一番良いのを知りたいです。

よくタイヤ保護剤は逆にひび割れの原因になるといわれるので、ウェザーストリップなどのゴム製品の保護剤にも良い悪いがあるかと思い質問しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

タイヤ劣化の原因になるのは、一度だけ塗ってそのまま放置した場合ですね。


保護薬剤が、ゴム内部の油分を溶け出させるカタリストになってしまうからです。
ただそれは、「一度だけ使って放置するくらいなら、なにもしない方がマシ」という話で、
定期的にメンテナンスされるのが一番良いのは間違いありません。


ゴム製品は油分が抜ける事で劣化します。
僕は内装や目につくところはオートグリムのVinyl and Rubber Care 、
ラジエタホース等エンジンルーム内はクレのラバープロテクタントを、長く愛用していますが、
他メーカー品でも特殊な成分を配合していない、保護だけに特化したものを定期的に継続して使うのが良いでしょう。

基本的に全てのケミカルは、色々試さずに同じ物を使い続けるのが最も性能が発揮されます。
物によっては混ぜることで副作用を招く場合も有ります。


「コーティング」を唄う製品は、避けたほうがよろしいかと思います。
昔クルマを買った頃、色々試しましたがウェザーストリップ等のソフトラバーに使うと
はじめは硬化して素晴らしいツヤが出るのですが、半年もして劣化すると白くひび割れ、物凄く見た目が悪くなりました。
    • good
    • 4

ケミカルによる劣化が心配なら薬局で買えるワセリンがいいと思いますよ。

ウェザーストリップにはワセリンを塗れと新車取説に書いてあるものもあります。
    • good
    • 10

一番良いのは20年たってみないとわかりませんね。


クレのポリメイトを使って10数年、ウェザーストリップの雨漏りは有りません。
シリコン系なら何でも良いのではと思います。

タイヤ保護剤でひび割れはしませんよ。
良くないのは、汚れ落としや汚れ落とし兼用艶出し剤や石油系溶剤を使ってるものです。
タイヤに影響したり、タイヤの必要成分も落とすからです。

タイヤは水で洗って粘着力のある保護剤で良いですが、ポリメイトやアーマオールは粘着力が弱過ぎですね。
    • good
    • 4

当然、「KUREのラバープロテクタント」



10年程使用してるが問題なし。
    • good
    • 7

ワコーケミカルのハードコートが一番でしょう(値段も

    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!