アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買った250ccのバイク(チューブ入り)ですがタイヤのサイドに何本かヒビが入っています。
オイルを交換してもらったバイク屋さんによると、タイヤのサイドはゴム部が薄くふつうにヒビいくものだから問題ないよ。とのことでした。
気になりwebで調べると、ヒビ=交換のようなことも書かれています。

ほんとうのところこれってどうなのでしょうか?
ミゾは新品のように残っているためできるならこのまま使用したいと思っています。
でも走行中飛んでしまってはシャレになりませんよね。
どなたかよろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

細かいひび割れは「オゾンクラック」といってゴムの変質によるものです。


タイヤ内部まで達することは殆ど無く、そのまま乗ってもタイヤ強度は変わりません。

空気が抜けたまま数年放置すると、潰れた部分が大きくひび割れします。
この場合は内部までひび割れが達し、カーカスが見えてる場合すらあるので変えた方がいいですね。
(カーカス:タイヤ内部を補強している繊維)

ひび割れ=タイヤ交換という意見は、
○単純に間違った知識、もしくは悪意ある販売店のセールストーク
○ひび割れが起こるということは、強度的には安全で走行中バーストするような心配は無くても、ゴム質の劣化によりグリップが低下している可能性があるので交換したほうが良い
という二つになるかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ものすごくよく分かりました。
今日は胸を張って乗ってやりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:26

http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire.htm

ここの下の方に製造年月に付いての記述が有ります、バイクも車も基本的に同じですから是を参考にして質問者の物が余りにも古い場合は劣化が進んでいることが容易に想像できますから交換も視野に入れても良いでしょう。

実際に見たわけではないためヒビの程度は解らないために具体的なことは解りませんが、バイク屋でもこの見方も知らないところも有ります(実際に教えた経験が数年前に有ります)余りにも心配でしたらタイヤ専門店などで見て貰うことも必要でしょう。

チューブ入りと言うことで年数が2~3年で有ればヒビの程度に寄れば大丈夫と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:27

新品のように山が残っていても、実は15年前のタイヤでもろくグリップ性能もないタイヤかもしれません。


タイヤは走行による磨耗以外にも経年変化でも劣化します。
タイヤ側面の文字を読んで製造年がわかれば判断の材料にする。
わからなければ素性のわからない怪しいタイヤとして乗るか交換して安心して乗る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:28

実際にバイク屋で見てもらった判断なら、まだ問題のあるヒビではないのでは?



ヒビの状態が詳しく書かれていないので判断できませんけど。

心配なら、バイク屋に何処まで酷くなったらxかを聞いてはいかがかな?

この回答への補足

はい。タイヤの円周にそっていく筋ものこまかなシワ状のヒビです。
部分的にはわりとはっきりとしたヒビもあります。
今日も夕方から走る予定なのでちょっと気になったものですから

補足日時:2008/06/07 12:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!