No.4ベストアンサー
- 回答日時:
細かいひび割れは「オゾンクラック」といってゴムの変質によるものです。
タイヤ内部まで達することは殆ど無く、そのまま乗ってもタイヤ強度は変わりません。
空気が抜けたまま数年放置すると、潰れた部分が大きくひび割れします。
この場合は内部までひび割れが達し、カーカスが見えてる場合すらあるので変えた方がいいですね。
(カーカス:タイヤ内部を補強している繊維)
ひび割れ=タイヤ交換という意見は、
○単純に間違った知識、もしくは悪意ある販売店のセールストーク
○ひび割れが起こるということは、強度的には安全で走行中バーストするような心配は無くても、ゴム質の劣化によりグリップが低下している可能性があるので交換したほうが良い
という二つになるかと思います。
No.3
- 回答日時:
http://homepage1.nifty.com/J-hide/tire.htm
ここの下の方に製造年月に付いての記述が有ります、バイクも車も基本的に同じですから是を参考にして質問者の物が余りにも古い場合は劣化が進んでいることが容易に想像できますから交換も視野に入れても良いでしょう。
実際に見たわけではないためヒビの程度は解らないために具体的なことは解りませんが、バイク屋でもこの見方も知らないところも有ります(実際に教えた経験が数年前に有ります)余りにも心配でしたらタイヤ専門店などで見て貰うことも必要でしょう。
チューブ入りと言うことで年数が2~3年で有ればヒビの程度に寄れば大丈夫と思います。
ここの下の方に製造年月に付いての記述が有ります、バイクも車も基本的に同じですから是を参考にして質問者の物が余りにも古い場合は劣化が進んでいることが容易に想像できますから交換も視野に入れても良いでしょう。
実際に見たわけではないためヒビの程度は解らないために具体的なことは解りませんが、バイク屋でもこの見方も知らないところも有ります(実際に教えた経験が数年前に有ります)余りにも心配でしたらタイヤ専門店などで見て貰うことも必要でしょう。
チューブ入りと言うことで年数が2~3年で有ればヒビの程度に寄れば大丈夫と思います。
No.1
- 回答日時:
実際にバイク屋で見てもらった判断なら、まだ問題のあるヒビではないのでは?
ヒビの状態が詳しく書かれていないので判断できませんけど。
心配なら、バイク屋に何処まで酷くなったらxかを聞いてはいかがかな?
この回答への補足
はい。タイヤの円周にそっていく筋ものこまかなシワ状のヒビです。
部分的にはわりとはっきりとしたヒビもあります。
今日も夕方から走る予定なのでちょっと気になったものですから
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