アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
DR-Z400SMに乗っています。半年点検を最近行ったのですが、その後の高速走行などで2日で走行距離が1300km走り、今日タイヤを見るとリアタイヤの真ん中の溝が平らになり、かつカッターで傷を入れたよな状態になっていました。ちなみに買って半年で今日9000kmを越えました。一度もタイヤ交換していません。素人目に見てもやばいと思い、今日バイク屋に出しました。
しかしフロントはまだまだ溝があったのでフロントは交換しないつもりですがまずいでしょうか?同時に交換しないと前と後ろの交換時期がずれて何度もバイク屋に持っていく機会は増えると思いますが・・・。
あと後ろだけ交換するとフィーリングが変わってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車は、駆動力のかかる側、後ろなら後ろ、前なら前、2本一緒に替えないと微妙にタイヤ円周の長さが違うことになるのでマズイんじゃないかと思いますけど、バイクの駆動は後輪だけですし、もともと前後のタイヤ径が違ったりするので、すり減ったほうだけ替えて問題がおきるとは思えません。

ちなみに、高校時代から二輪に乗って、ずっとメンテナンスをしてくれているショップがありますが、バッテリーがどうとか、いやチェーンがそろそろとか、いろいろ言いますが、前後一緒にタイヤを替えないとマズイということを言われたことはありません。

で、リアだけ替えてますが、フィーリングの違いは感じたことはありません。あ、ターンの感じがちょっと変わるかな。
    • 1
この回答へのお礼

安心です。ありがとうございました。
タイヤ交換するぐらいの一台のバイクを乗り継いだことがなかったもので^^

SMということはモタードですよね。

バイクのタイヤはどうしたって前後で減り方が違います。まだ溝のあるものを一緒に変える必要は全くありません。減ったら替えればいいのです。
役割の違いでタイヤパターンそのものが前後違いますから(まあ、オフ車の場合はは似たようなものだけど)、同時に変える必然性はありません。
    • 1
この回答へのお礼

モタードです。減ったら変えたらいいと聞いて安心しました。
前後同時にすると工賃含め結構しますもんね。
ありがとうございました。

XR600Rに乗っています。

>リアタイヤの真ん中の溝が平らになり、かつカッターで傷を入れたよな状態になっていました。

普段からそのような減り方をします。高速道路はよりそのようになりやすいですね。OFF車の宿命と思っています。
9000kmで交換するのは、寿命から考えてちょうど良いと思います。1万は持たないですね。

同時交換は質問者さんしだいです。
確かに、何度もショップに持っていかないといけないけど、使えるものを交換するのももったいないし・・・
私はもったいないを優先して、減ったほうだけ交換しています。交換は自分でしていますが、手間を惜しまないタイプだからです。
(お金は思いっきり惜しみます^^;)

フィーリングはもちろん変わりますよ。ですが乗れなくなるわけじゃないです。
バイク暦は短いような感じがします。この機会に後輪だけ交換して、フィーリングを自分で確認してはいかがでしょうか?
壊れるとか、危険なことではないから一度体験するのもいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バイク歴はまだ6年目です^^以前がDトラッカー、その前がFTR、その前がDT50、その前がスクーターとどれもこれもDR-Z400SM以上にここまで乗ったバイクはありません。月2000kmペースで走ってます^^
ありがとうございました。