アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ ボルティーのタイヤ交換をしたのですが、ビートが片側一箇所だけ上がらず困っています。
120/80-17のチューブタイヤでタイヤ・チューブ・リムバンドすべて新品です。

何度も何度もビート落とし叩いたり紐で縛ったりと色々やりましたがどうしてもダメでした。
チューブも噛んでいないようですし・・・・・。

ビートの上がらないところをタイヤレバーで上げてみたりすると今度は180度反対側が上がらなくなってどうにもなりません。

チューブが悪いのか何が悪いのお手上げ状態です。

対処法をアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

失礼ですが、根本的に作業方法を勘違いされてる様に感じます。



>ビートの上がらないところをタイヤレバーで上げてみたりすると

??。
タイヤとチューブをはめた後、ビード上げにタイヤレバーを使う事は有りません。

あとは、空気を入れて空気の力で押し上げる・・・と言うより、空気を入れれると自然にビードは上がって来ますョ。

ビードを上げる為に、空気圧を高めに入れる場合も有りますが、メーカー指定の最大空気圧は絶対に超えない様にご注意を。

オフ車に乗っていますが、出先(山の中とか)でのパンク修理では、走行できる空気圧まで入れるとビードが上がってなくてもそのまま走ります。 走行しているとそのうち勝手に上がってきますので。
また、必要最小限の道具しか持たないので、ビードには何も塗りません。


ご参考までに。

この回答への補足

皆さん 本当にありがとうございます。

>ビートの上がらないところをタイヤレバーで上げてみたりすると

書き方が悪かったです。
ビードの上がらなかったところを一度タイヤから外してリムの傷を確認したことです。

明日チャレンジします。

補足日時:2012/03/19 22:19
    • good
    • 7
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ワックスをたっぷり縫って叩いたり蹴ったり落としたりしたら
上がりました。

ほんと感謝です。


また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/23 11:02

ビートワックスか家庭用台所洗剤を薄めたものをビートに塗れば解決!

    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ワックスをたっぷり縫って叩いたり蹴ったり落としたりしたら
上がりました。

ほんと感謝です。


また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/23 11:03

こんばんわ。


どうしても上がらない部分に、556等の潤滑剤を
塗り塗りしてから、空気圧を少し高い目に入れて、
プラハンで、そこを(上がらない部分)タイヤのビード側から
パターン方向へ、思いっきりシバク!!!
これで、出てくるはず。
くれぐれもホイールは、シバカないように注意してください。
もしかしたら、時間が遅いから、タイヤが眠たい?起きたくないんじゃ(笑)
頑張ってください。

この回答への補足

お世話になります。

>プラハンで、そこを(上がらない部分)タイヤのビード側から
 パターン方向へ、思いっきりシバク!!!

ビードの上がらない反対側からはプラハンで叩きましたがその手がありますか。
明日やってみますね。

今日はもう疲れ果てました。

補足日時:2012/03/19 22:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ワックスをたっぷり縫って叩いたり蹴ったり落としたりしたら
上がりました。

ほんと感謝です。


また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/23 11:02

チューブが噛んでいないのにチューブが悪いわけ無いですね?



何が悪いか?
あなたが悪い?では身も蓋もありませんが、
大きく二つ。
まずはやはり機材およびホイールの問題でしょう?
コンプレッサー能力は?
タイヤ販売所にあるでかい高圧コンプレッサーでやってもらえば一発であがるでしょう。
ホイールにゆがみや錆など有りませんか?
=きれいにするのではなく、逆に荒らしてやるくらいこすった方が良いです。

2つめはそのシリコンスプレー使うのやめましょう?
ビードワックスは滑り専門ではありません。
=ビードの収まりを均一にするためのモノです。
意外とグリップもします。

この回答への補足

空気圧は4キロまで入れましたがダメでした。

ホイールにサビやゆがみは無いです。

とりあえずビードワックス買ってきます。

疲れました・・・・・・。

補足日時:2012/03/19 22:12
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ワックスをたっぷり縫って叩いたり蹴ったり落としたりしたら
上がりました。

ほんと感謝です。


また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/23 11:01

ビードクリームは使いましたか?


タイヤとホイールの両方に塗って空気は6kg/cm2ぐらい入れてみては・・・
それ以上だと爆ぜる可能性がありますので・・・

ちなみにビートではなくビードですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

ビードクリームではなくタイヤワックスやシリコンスプレー等使用しました。
専用のクリームでないとダメでしょうか?
友人はいつもそれで交換してます。

ビードの件了解しました。

補足日時:2012/03/19 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
ワックスをたっぷり縫って叩いたり蹴ったり落としたりしたら
上がりました。

ほんと感謝です。


また宜しくお願いします。

お礼日時:2012/03/23 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A