プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、タイヤ交換をしました。
おそらく、10年以上交換していません。
ですが、最近、タイヤを交換しましたが、そのまま古いチューブを再利用しました。
チューブの交換時期は、あるのでしょうか?

A 回答 (3件)

実際のところ、チューブがどのくらい持つのか?っという明確なガイドラインはありませんが、タイヤメーカーは『タイヤ交換時に同時に交換』を推奨しています。


 っということはつまり、タイヤメーカーとしては『タイヤのライフ程度持てばよい』という前提でチューブを作っているということになります。
 クルマやバイクを相手にして30年以上食ってますが・・・正直なところ『10年以上交換していません』の上に『そのまま古いチューブを再利用』というのは、どういう根拠でそれでよいと判断したのか、理解出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2018/12/11 11:34

10年は使ったことないです...


そんなに高いものでもないんだから、現時点でエア抜けなどしていないのなら次回タイヤ交換のときにでも変えれば良いのでは?

ゴムだから経年劣化したりバルブ周りから錆びたりしてエアが漏れるようになるとかはたまにありますね。
さすがに硬化してカチカチになったとかひび割れてきたなんてのは見たことないですけど、ありえなくはないかもですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>バルブ周りから錆びたりして・・・
錆びていました。
そのまま装着してしまいました。
他の質問の回答拝見しました、近くホイールの交換の時にでも・・・
交換予定ですので、その際チューブを新調します。
いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/07 11:33

ありますよ



チューブに折り目?見たいのがあったら伸びてますので交換しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換予定です。
参考になりました。

お礼日時:2018/12/07 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています