プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤの溝が減ってきたので交換を考えています。

溝が減っているのは4本中3本。(グッドイヤーGT3)
もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、
1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ
別のタイヤに変わってしまいました。(ヨコハマタイヤES300)

ヨコハマタイヤは交換してから15,000km程度の走行で溝はまだ残っています。

今回の交換では溝の減っている3本もヨコハマタイヤに交換する予定なのですが
その際に先に交換した1本も一緒に交換してしまうべきか悩んでいます。

4本まとめてのほうが工賃が安く済むみたいですし
のちのち1本だけ交換するのもなぁ、という感じがするからです。
とはいえ、まだまだ使えるタイヤを交換してしまうのももったいないような気もします。

ランニングコストはもちろんですが、そのほかに
「4本揃えて交換するメリット」などはあるでしょうか?(安全性能など…)
多少今回の出費がかさんでも、メリットの方が多いようであれば
変えてしまうのもアリかと思っています。

この状況でなら、3本交換すべきか、4本とも交換すべきか
アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>もともと4本ともグッドイヤーだったのですが、


1本だけパンクしてしまったので、ディーラーに交換をお願いしたところ
すでに、実証済み。
車の走りに何を求め、どんな形で使用するかにより異なるかと思います。
少なくとも、あなたにとってメリットはないと思います。
現実性に乏しい、損得勘定を持ち出せば。いろいろありますが・・・。
    • good
    • 1

確か、ブレーキをかけた時に前輪に負担がかかるとか何かの記事を読んだ記憶があるので、前輪に新品タイヤ2本を持って来るべきと思います。

以前に勤務していた会社では、系列会社に整備工場がありましたが、タイヤ交換では異なるメーカーのタイヤを履いていましたが、何も感じませんでしたよ。酷い時には、3社のタイヤが付いていました。
3本交換でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

溝が有る一本を残し残り三本をこれと同じ銘柄寸法のタイヤに交換すべきです。


金銭面の事も有りますが、貴重な資源を大切にしましょう。
今は死語になりつつ有る勿体ないという気持ちも大切です。
この世に生を受けたタイヤを最後まで使い切ってやるべきです。
使用面でのことを言いますと
急制動時には前二輪にほとんどの制動力がかかりますので、
この2本に大きな摩擦係数の差をつけない事です。
極端に摩耗度が異なって一方は新品で もう一方は丸坊主というタイヤを前2本に掛けると
雨天の急性同時に横転する場合が有ります。
しかしスリップサインが出ていないタイヤ同士ならまず問題有りません。
不安要因を遠ざける意味で今回継続使用する一本は後車輪へ回すのが定石です。
    • good
    • 1

私ならその1本をスペアタイヤにして


4本とも新調しますね。
スペア用のホイールが無くても鉄の中古とかなら2~3千円で済むでしょうし。

普通に走行する分には、別銘柄、別サイズを履いていても気が付かないかと思いますが、
ハイドロプレーニングを起こしそうな状況や降雪時にはバランスが良くないでしょう。
まぁ、減速すれば対応出来ます。
    • good
    • 0

使用しているタイヤから一般的な乗用車と推測して、一般的な走行であれば、タイヤ1本だけメーカーが違っても体感できる変化はないと思われます。

なので、質問者さんが気にしないのであれば、3本交換でも問題はないと思います。メーカーを気にするのであれば、残りの1本と同じメーカーにするか、4本全部交換するといいと思います。
    • good
    • 1

1本違うから、スピンするとか・・ブレーキの時に傾くとか・・・そんなことは無いです。



3本と4本で1本辺りの値段がそれほど違うなら4本交換
1本の値段×3と1本の値段×4なら3本でも・・・
その後、上手にローテーっションすれば次は4本交換できます。
    • good
    • 2

現状減り方に差が出ているようですし、パンクした時既にかなり減っていたと思います(新品とでは外径やグリップ力等にも差がある)。

まだ新品なら話は別ですが、少なくともその時左右セットで交換するのが普通でしたね(4駆なら、減り具合によっては4輪とも)。しかもメーカーや銘柄が違うのでは、特性も違ってどんな挙動になるかも不明なのですから。

なので、今回は4本とも交換されることをお勧めします。また定期的にローテーションすれば、どのタイヤもある程度均等に減って無駄もありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!