プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨日、タイヤのローテーションを行ったのですが、
その後前輪から振動を感じるようになりました。

 こちらでまず過去ログあはりを確認すると
ホイールバランスが原因のように思われますが、
気になるのは時速22~28kmで振動が伝わり、
それ以上になると逆に振動を感じなくなる点です。

 ローテーションをしてもらったガソリンスタンドの方も
低速時に振動が発生するのはわからないとの事でした。
これもやはりホイールバランスが原因でしょうか?

車種:スバル プレオネスタ 1999年
作業:タイヤローテーションのみ ホイールバランス未処置

*ローテーション時にバランスを取らなかったのは、
「バランス」と言うのが初耳で少々疑心暗鬼に囚われたのが理由です。また、ローテーション時にバランスを取るウエイトがすでに
取り付けられていたのも一因です。


 どうぞ宜しくお願い致します。 

A 回答 (2件)

一度タイヤに3Kg/cm^2(300KPa)のエアーを入れてしばらく置き、その後正規


の空気圧に調整してみて下さい(タイヤのビードをホイールのリムにしっかり
噛み合わせる為)。バランスも取り直してみて下さい(購入時に取ったバラン
スが走行によって変わる事は良くあります)。ホイールナットが均等に締め
付けられた上で走ってまだ振動が出るようであればANo.1さんが書かれている
ようにタイヤ自体の問題かと思います。この場合、前輪2本を揃えて新品に
交換して下さい(左右でのタイヤのバランスを保つ為)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 恐らく、タイヤ交換せざるを得ないと思いますが、
OmniBookさんのおっしゃる数値を控えて
これについても一度確認してもらおうと思います。

お礼日時:2007/05/18 08:34

低速時の振動は、タイヤの不良という場合が多いです。


フロントタイヤ2本を(1本ずつで良いです)ジャッキアップして回してみて下さい。
何処かに歪み(私は瘤と呼んでます)が有るかも知れません。
この場合はタイヤを交換するしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
たしかにタイヤは長い間交換していませんでした。
出来るだけ早くタイヤ交換をしようと思います。

お礼日時:2007/05/18 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!