アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイル交換中にオイルをこぼしてしまい、タイヤにかなりの量が付着してしまいました。とりあえず何もつけていない乾いたウェスでオイルを拭き取った後、小1時間位経ってから中性洗剤で洗ったのですが、タイヤが大丈夫か不安です。
こんな事例で対処方法などをご存知の方の話をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。
<備考>
・バイクはリッターSSです。
・タイヤはBSのスポーツ系です。
・オイルは100%化学合成品です。

A 回答 (3件)

タイヤにオイル等が付いた場合、当方は


・パーツクリーナーを吹く→乾いたウエスで拭き取る。
・中性洗剤で丁寧に洗う。
これでOKです。
実際サーキット膝擦って走っても特に不具合感じませんでした(鈍いだけ?)。

タイヤメーカーさん曰く”タイヤにはパーツクリーナー不可”と言ってますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実体験でのご回答とてもに参考になります。オイルを洗浄すれば問題ないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/20 00:32

ゴムとオイルや溶剤の影響について書かれているHPです。

(難しいかも?)
http://www.packing.co.jp/GOMU/taiyu1.htm

タイヤはオイル・ガソリンに強いので心配ないですよ。私のバイクはドレンボルトの位置が悪い
ので、タイヤにもかかりますが、何もしません。モチロン、問題は無いです。
(走っているうちになくなります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり神経質になることもないようですね。
安心できそうです。

お礼日時:2008/05/24 09:50

性能上のことなら、あまり黄にしないでいいと思いますよ。


そんなことで、タイヤがおかしくなるようでは、困りますね。
ガソリン、軽油、モーターオイルぐらいでは影響を受けないよう
耐久試験等で十分確認されているはずです。
逆もそう、タイヤを変質させるような成分は入っていないはず。
美観上の問題はあるかもしれませんが、下手に溶剤、洗剤などを使うと
コンバウンドが損傷を受けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにタイヤはそんなにヤワなものではないですよね。まともにオイルが付いてしまったのでちょっと慌てました。様子を見てみます。

お礼日時:2008/05/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています