アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トラックで後輪がダブルになっています。この度、磨耗の為、交換する予定なのですが、ダブルの場合、外側だけ交換しようと思うのですが、問題ありますか?(内側のタイヤの存在意味がわかりません。)

A 回答 (4件)

ダブルタイヤは二本を1本と捉えてください


1本で必要な接地面積を得ようとすると直径が大きくなり過ぎるので2本に分けただけです
1本だけ新品にすると新しい方に負荷がかかりすぎます
場合によっては十分な摩擦面積が確保できなくなってスキットやスリップが大きくなります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

お礼日時:2008/05/13 22:42

後輪1軸ダブルタイヤの場合、まず、内側が減り、外側が減ります。

2本セットのうち、片側だけ、新品にすると、1本だけ設置していて、1本で、2本分の過重を受けますから、あっと言う間に減ります。普通は、前輪、後輪のプライ数、つまり、耐圧が違いますから、サイズが同じでも、前輪と後輪のローテションは、しません。また、後輪は、同じ減り具合のもの同士で、セットするのが、普通です。前輪、後輪のローテーションをする場合は、前輪の耐圧のタイヤを後輪用に持っていくことは、あります。
全部、バランスですから、1部のみ、極端に新品にしても、意味がないかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/05/13 22:48

どのタイヤが摩耗していても整備不良切られますよ。


ダブルタイヤは接地圧の関係でダブルになっています。
1本だけにすると、接地圧が高すぎてタイヤや路面を痛めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。整備不良の事はわかっています。
1本だけするのではありません。

お礼日時:2008/05/13 22:45

内側のタイヤがないと、あっけなく外側のタイヤのボルトが折れて吹き飛んでいきますよ。



ダブルタイヤは二つで重量を分散して支えています。
外側と磨耗の差が有る場合は重量をうまく分散できなくなりますので、内側のタイヤも同時に交換することをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
内側のタイヤをなくすわけではありません。

お礼日時:2008/05/13 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!