アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤの製造年月日の見方はわかったのですが
ではタイヤだけを新品で購入する時どのくらい古いタイヤまで許容できますか?

もちろん保管状況によってだと思いますが、普通に屋内保管であるとするならば
一般的に1年ぐらい前のものでも普通ですか?

A 回答 (5件)

屋内保管で1年前のものだったら普通に使えますよ。


不人気銘柄や稀にしか出ないサイズのものはロット生産ごにメーカーの倉庫
にて保管になるので製造年が2年前などは普通に流通しています。
保管方法にも依りますが、屋内で日光が当たらない場所での保管であれば
新品タイヤなら2~3年は大丈夫だと思います。
ですが、空気に触れているのでゴムの表面は硬化してると思うので一皮
剥くまでは慎重な運転が必要でしょうね。
中古品だと適正空気圧+1Kpaほど余分に空気を入れてトレッド面と
サイドウォール等にひび割れが無ければ使用は可能だと思います。
此の場合も一皮剥けるまでは慎重な運転が必要でしょうね。

ホイールに組まれた状態のタイヤの保管方法で勘違いされている方の多くが
空気を入れた状態で保管している事です。長期保管する場合は大気圧まで
空気を抜いた状態で保管するのが正しい方法です。日光を通さない袋に入れて
雨水に晒されない様にして保管して下さい。
出来れば袋に入れる前にタイヤワックスなどの保護剤をタイヤ全周に塗ると
効果的です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

凄く参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 21:13

許容範囲と大丈夫かどうかの程度は、用途と個人差が


大きいので難しいですが、概ね2~3年と回答する
人が多いかも。1年なら全く問題ないでしょう。

中古のタイヤ+ホイールセットも時々買いますが
ホイールに装着され、空気圧管理が適正で
倉庫保管であれば、個人的には5年ものでも
二輪、四輪問わず使います。
中には7~8年経過しサイドに細かいひび割れが
見られるものもあるけど、硬化・劣化している分
無理せず普通にチンタラ走る分には夏用、スタッドレス
二輪用も特に問題なかった。
(長期パンク状態で部分的にひび割れが深く、大きいものはNG)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年は普通で大体2~3年でも許容範囲と捉えて問題ないということですね。とても参考になりました。でも実物の状態がどうなのかは実際に見る必要があるということですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:50

1です。


バイクのタイヤですよね?。カテ違いではないですよね?。
車なら、話が違うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。バイクのタイヤです。

お礼日時:2012/12/28 10:48

倉庫保管なら、2~3年くらいは大丈夫でしょうね。



そもそも、冬に売られるタイヤは、それより前春から秋の間に作られているタイヤです。
在庫が残った物ならそのまま1年プラスされます。
一年中作っててもしょうがないですからね。

なので、スタッドレスであれば、今の冬シーズン用の物の生産はすでに終わっている様な状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで購入しようと思っているものの製造年月日をメールで問い合わせると大体手に入るものは半年から1年くらい前のものが多いのでそれは許容範囲として普通なようですね。とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:48

気にしてなかったですが、店で売っているものなら1年くらいは大丈夫でしょう。


そんなに年数経ったものを売っているとも思えないし。
(ネット販売は除きます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店ではおそらく大丈夫ですね。ネットではたしかに気にしたほうがいいかもしれません。(事前に問い合わせるなど)ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/28 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています