プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤを探しています。グッドイヤーなどは、私が探す16インチの本年製造品は約1.3万円。昨年の2014年製は約1.1万円です。もっと古い2012年製は1万円以下で激安。
スタッドレスは1年(1シーズン)ごとに硬くなる、4年位で交換するのがベスト、と言われる位の新鮮さが勝負のタイヤです。買うなら本年製造の新品がベストですが、コストを考えれば昨年製造品の購入も充分あり得ます。3年前のはさすがに嫌ですが…。

量販店などのお店の店頭で売れ残ったのではなく、卸売りの業者の在庫で製造後倉庫に保管の品であれば、1年たっても硬化は少ないハズです。乗ってて1年なのではなく、しまっておいて1年ですから、無理に計算してみれば例えば0.3年分硬化しているタイヤとなります。これは買いだと思いました。

スタッドレスのゴムの硬化を測定する方法があるのでしょうか?製造して(倉庫保管の)1年たったタイヤの硬化による劣化の程度はどうなのでしょうか?業者さんなら専門的な知識や情報、その他の方なら経験的なお考えをお聞かせ下さい。また製造年が古いタイヤを購入した事がある方の感想などお知らせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    お知らせいただいた方へのお礼文(お返事)は、土日などにまとめて行う場合があり、日にちがかかるかも知れません。その点すみませんがご了承下さい。

      補足日時:2015/10/30 21:21
  • うれしい

    購入結果

    1、205-55/R16 グッドイヤー タイヤ4本
    前年製品が1.1万円(楽天)を購入検討。本年製品で1.2万円のが見付かる(ヤフオク)。
    オークションに不慣れで落札出来ない。結果1.27万円のを落札(ヤフオク)。…価格は税と送料込み1本の価格。本年ものにしたら少し高値の買い物になった。

    2、145R12 BS・W300 アルミホイールとタイヤセット(4本)
    前年製品\25,800と本年製品26,800があり(楽天)、価格差が小のため本年製に決定。

    古いタイヤを買って短く使うか、新しいタイヤを買って長く使うか。
    私の場合は、6年も使用するので今回は新しいタイヤにしました。
    一番良いのは、本年製造タイヤを、安く買える様本気で探す事だと思います。前年製造タイヤ並に安価に売ってるタイヤ。気付けば2点目購入のはそんなタイヤと思います。

    ご意見や、購入体験があれば、書き込み下さい。

      補足日時:2015/11/04 23:23
  • うれしい

    皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。全員の方のご意見が参考になりました。ご意見をまとめて私の方針を決めました。

    1、前年製造品でも価格差が多ければ購入する。(アバウトなタイヤ使用者なので前年品OK)。
    2、なるべく新しい製造年のタイヤを安く購入出来る様に探す。当然本年製がベスト。
    3、タイヤは大体6年使用するが制動テスト等をシーズン初めに実施する(危険そうなら早めの交換もあり)。
    4、倉庫内であっても保管しているタイヤは(夏タイヤ含む)年々劣化する事を知る。

      補足日時:2015/11/06 22:02

A 回答 (4件)

私だったら古いのは買いません。


4年で交換と考えると、今年製造ならば4年、昨年製造ならば3年ですよね。
1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
あるならば、3年で変えてしまう。これならば全く問題ありません。

お住まいの地域がどの当たりなのかがわかりませんが、例えば東京でスタッドレスを装着する場合、
舗装路を走ることが多くなるために、トレッド面が削れ、雪道や凍結路でのグリップ力が下がるのが早くなります。
スタッドレスの場合には、ゴム自体の硬化もありますが、トレッド面の摩耗によるグリップ低下もあります。

4年は大丈夫!と、そんな感じで乗ると危ないです。
私はシーズンの最初の雪の際などには、フルブレーキを掛けて性能をみたりします(もちろん安全な場所で)。
発進時は多少劣化していても問題無いですが、ブレーキの時の制動力や挙動は劣化によって性能低下は著しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1年分の価格差が値段的にありますでしょうか?
については、明らかに価格差はありません。割安ではありますが…

回答者さんのご意見は、製造後1年経ったタイヤは、倉庫保管であっても
1年使用済と同じとの考えですね。だから買わない方が良いと。
そしてスタッドレスタイヤの性能にシビアな方は、大体3~4年で交換するでしょうね。回答者さんは履き初めに性能テストもされる。

正直私は6年までは使用しています。「駄目だよ、危険すぎるよ!」と怒られるかもですね。タイヤ使用5~6年目は特に雪上で無理な運転はしません。
群馬の田舎で冬の間10回以下の降雪。すぐ溶けてしまう事が多く、2日目以降道に積もっている回数はもっと少ないです。また1~2回の路面凍結。

若い時スキーも行きましたが、当然雪上走行多数回で、その頃も5年位は使用していました。アバウトな(危険な)冬タイヤの使用者です。その頃スキー場周辺で4駆がよく路肩に脱輪して落ちていました、4駆の性能過信や飛ばし過ぎ。
タイヤもタイヤの性能以上に使用しない事が大事ですね。古いタイヤならのろく走れば良い。6年目のタイヤでも圧雪路はわりとよく止まります。でも氷上ではそうとう滑るタイヤと思います。

私の考えるところ、6年目の冬タイヤは夏タイヤよりはずっと良い。オールシーズンタイヤ並みかそれより少し下くらいと考えます。雪で止まるが氷で止まらないタイヤ。
回答者さんのご指摘の様に、今後は履き初めには性能テストをやるようにし、駄目そうなら早めに換える様心がけます。お金(タイヤ代)がなくても6年使う事を決めてしまうのは良くない。

話が長くなって済みませんでした。

お礼日時:2015/11/02 20:42

使っているタイヤより、下手すると野積みのタイヤの方が劣化早いです。


空気に触れることで劣化するのもありますが、使用しないと劣化防止材が上手く回らないこともあります。
直射日光の当たる店頭で放置されたものはやばいです。

なるべく空気に触れないように保管するのがベストです。
なので、倉庫に保管の場合でも、タイヤがぎっしり詰まった倉庫なら良いのですがね。
タイヤからも劣化防止材が気溌してくるんで、倉庫のスペースに対して充分タイヤの量が保管されていれば、劣化少ないです。

ゴム用の硬度計は5千円ぐらいで入手可能です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございました。

>劣化防止剤は使用していた方が良く回る。空気に触れない様な保管が大事。タイヤは店頭にあったり、業者の倉庫内にあったりしますが、保管されていて使用してないならば劣化しないと言うのではないのですね。また、オフシーズンのタイヤの個人保管時はタイヤカバーがあった方が良さそうです。

>ゴム用の硬度計…入手可能
そういうのがあるのですね。スタンドや量販店などで、スタッドレスを硬度計で測定されて、あなたのタイヤは硬いから履き替えましょうなどと言って来ないのは不思議です。販促のためにそういう測定器を所持してもっと使いこなせば良いでしょうに。店の人や一般の人は、普通はタイヤ表面を指で押して硬さを診たり、使用年数で考えて交換するかを判断したりする事が多いです。

お礼日時:2015/11/01 00:10

1年前位は、誤差範囲です。

今年もの2015年製を捜すのがなかなかむずかしのでは?

2012年ものは、止めた方が良いでしょう。 今年シーズン使って おしまいですねー
メーカー倉庫保管だから 古くても大丈夫 これは、信用できません
タイヤ倉庫で 空調管理などされてません
メーカーは、在庫ストック 年超えなどしないでしょう 商社(販売会社)、代理店(問屋)だと思います コストが掛からない倉庫保管でしょう
夏暑く冬寒い倉庫
食品ではないので そんな扱いですよ。

グッドイヤーだと3シーズン位でしょうか 4年目は、様子を見ながら走った方が良いでしょう
ヨコハマ、ダンロップでも 3シーズンと言われてます 4年目は、雪道性能が
極端に悪化すると雪国の方が言ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>1年前位は、誤差範囲です。
は大変参考になりました。昨年製造品の割安購入はお奨めとのご意見となります。

>倉庫保管と言っても劣化する…(要旨)。
何年も置けばそうなる(劣化や硬化する)のでしょうね。

>グッドイヤーだと3シーズン位でしょうか… 
ヨコハマ、ダンロップでも 3シーズンと言われてます …
4年目は、雪道性能が極端に悪化すると雪国の方が言ってます。
この辺のお話はかなり興味深いです。出来れば更に細かく教えて(書き込み)下さい。

私の住む群馬県でも「○×市方面で凍結路になる事が多い地域の人は、3年でタイヤの使用を止めて履き替える人が多い」と、あるディーラーの整備士から聞いた事があります(多く使われているタイヤメーカー等は不明)。

私の経験や聞いた情報を整理すると、凍結路で踏ん張る、止まるのは3年。圧雪路で踏ん張る、止まるのは5~6年と考えます(タイヤメーカーは不定)。私の住む地域が雪深いとかしょっちゅう凍結路とかではないので、近年私は6年位は(長すぎるかもですが)使っています。コストの関係です。
前は毎月たくさん走っていたので減りも早く、5シーズン位で履き替えしていました。

お礼日時:2015/11/01 00:45

知人も今年新車購入したディーラーから


昨年物を買う方向で検討してますよ。

値引きと
在庫がなくなるタイミングとの勝負です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6年前ころネットでスタッドレスタイヤを探した際は、前年製造品の割安品と言う商品は目に入らなかったです。その年製造の物を買うのが普通で、製造年はその年で更に製造週は遅い程良いなどの条件で皆さん購入していた様な気がします。
今回の質問に対し「1年前くらいは誤差範囲です」と回答下さった方がいますので、前年製造品は割安お買い得と言えますね。

お礼日時:2015/10/31 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!