プロが教えるわが家の防犯対策術!

スタッドレスタイヤの買い替えを検討していますが減りの遅いメーカーを教えてください

私の住んでいる地域は1シーズンで数回雪が降る程度で、降ってもせいぜい数センチしか積もりませんが、履き替えるのが面倒な上にタイヤを置いておく場所がない為、夏でも冬でも一年中スタッドレスタイヤを履きっぱなしです。

減りが遅いという事は雪道での性能が悪いという事になると思いますが
数年に一度の大雪が降ってもせいぜい10数センチなので、その時はチェーンを併用すれば良いと考えています。

雪上性能は夏タイヤよりマシならば良く、とにかく長持ちして値段の安いお勧めタイヤを教えて下さい。

店頭で聞いた所そのような条件ならと、韓国製品のタイヤを薦められましたが評判はどうなんでしか?

A 回答 (9件)

韓国たいやは、前に履いてましたが、夏も冬も滑りまくりでした。


そのくせ減りも速かったです。今はマシみたいですが。
多少安いのが救いでしょうか。

ピレりあたりが減りは遅いです。
あとは、RV、バン用ですね。多少グリップは落ちますが、減りは遅いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂いてから少し調べました所、私の様な使い方にはヨーロッパのタイヤが合っている様な気がします。ヨーロッパタイヤの中では一番安いと思われるピレリあたりにしようかと思っています。とても参考になるご意見有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:37

擦り減らないタイヤで、最も肝心な技術は、タイヤの材質と加工技術です。


天然ゴムは、強度は充分ありますが、摩耗に弱いので、何処のタイヤメーカーも、
合成ゴムをブレンドしています。
どんな種類の合成ゴムをブレンドするか、加硫ゴム配合、加硫条件など、加工技術も重要ですが、
タイヤメーカーで有れば、この辺の技術は、大概マスターしております。
メーカー間の差は出にくいと考えられます。
合成ゴムの種類も影響しますが、スタッドレス位で、高価な特殊ゴムを使うとは考えられません。
汎用タイヤは、むしろ、性能を抑えて、いかにコストダウンを図るかが、各社の勝負どころです。
天然ゴムは、国際価格で決められますから、差別化が難しく、合成ゴムをいかに安く調達するかが、
タイヤメーカーの腕の見せどころです。
合成ゴムの技術は、世界的に、そう、差は有りません。
BSでさえ、ずっと以前に、中国に、合成ゴム工場を造って、中国産を使用しております。
韓国産タイヤも、合成ゴムは、日本の技術です。
タイヤ製造技術も、アメリカですし、品質に問題はありません。
日本以外にも、世界中に輸出されています。
品質的に見れば、BSのやや下、横浜、住友と同じか、やや、上のレベルと考えていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:32

こういうタイヤを選ぶとよろしいのでは?


「夏タイヤにスノー性能を融合させた新発想タイヤ」
http://toyotires.jp/catalog/cft.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:30

そこまで割り切るなら、普通タイヤとチェーンで十分なのでは。


十分というか、その方がはるかにいいのでは。
履き潰したスタッドレスやオールシーズンタイヤは気休めに過ぎません。
そんなので雪道を走ったら、命に関わりますよ。
韓国製はよく知りません。
安いというのはそれなりだからとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:31

オールシーズンだと夏タイヤと変らないと聞きます。


ゴムが夏用と大差ないから・・・って言う事のようです。

韓国製は効きが悪いと言いますが、減りはどうなんでしょう?
国産より多少良いかも・・・・

多少高くつきますが、バン用スタッドレスなんてどうですか?
商用だから経済性も考えられていると思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:31

チェーン巻くなら普通のタイヤでいいんじゃない?


4シーズンやらオールシーズンやら、聞こえは良いけどスタッドレスに比べれば夏タイヤと大差ないという意見をよく見ます。
下手に過信するタイヤより、すぐに慎重になれるほうが安全かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:30

オールテイレンタイヤだと確かに圧雪されていない雪なら


走れますが凍った路面は一歩間違うと死にますよ。
(ジムニーに乗っていてBSのATタイヤ履いているのですが
降雪した路面はそこそこ普通に走れますが凍ったらズリズリです)

http://www.est.hi-ho.ne.jp/snowman-yukio/on-your …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:30

雪の上だけでよろしいのならオールシーズンで十分ですわな。



まあ、日本の場合は雪よりも氷(アイスバーン)の方が問題になるので、それはスタッドレスじゃないと対応できませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:29

オールシーズンタイヤ



こんなの
http://www.goodyear.co.jp/products/allseason.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございました。

お礼日時:2012/11/30 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!