プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車用タイヤの購入ですが、

ヨコハマ ブルーアースES32 と

トーヨー トランパスLuK は

製造年が同じとしてどちらに
したらよろしいと思われるでしょうか。

または、もしご自分が購入するとしてどちを選ばれるでしょうか。

教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

質問者サマにとっては目の前にある1台しかないんだろうけど、世間には色んな形の軽自動車があるんで・・・



トランパス。シリーズはミニバン専用設計で評価を受けていて、Lukも軽ミニバンに特化した設計。
ブルーアースは軽自動車のほかセダンやミニバンにも幅広く対応・・・万能と言ったら響きが良いけど、意地の悪い見方をすれば「半端な面が出る可能性がある」とも(^-^;

”所詮は”と言ったら身も蓋もないけど、E532vs.Lukだと至ってベーシックなタイヤの比較なんで、少なくとも国産であればメーカー〈銘柄)による差なんて”あっても無いようなモノ”。

個人的には、トールワゴン・ミニバン系に履かせるならトランパスで、ミラ・イースやアルトのようなクルマだったらブルーアースになりそうだけど、「安い方」も立派な選択理由になるだろうな と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。どちらも低価格で比較は難しいですよね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/27 05:44

>質問から、ボロ中古買うなんてどっから出てくる?


新品で売られているタイヤというのは製造1年以内のもので、それ以上古くなると、そのような表記がされて値下げされて売られます。
つまり製造年を気にするのは中古のタイヤのみということです。
バカでも分かる解説をしてみましたが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

製造年によって新品タイヤでも価格が違うなんてバカでも分かる。
製造年が同じという条件を提示したら比較回答がいただけると思っただけ。いつもそんな悪意の回答?

お礼日時:2023/03/27 07:39

何となくヨコハマの方が元の値段高いような気がします。


ブルーアースなら自分もセレナに履いてますが間違いなさそうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ネットはヨコハマが少し高いショップが多いですよね。トーヨーは安いというイメージですが、口コミではトーヨーを僅かながら高評価しているのも見たので迷ってしまいました。

お礼日時:2023/03/27 05:54

そんなボロ中古より、買える新品を買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問から、ボロ中古買うなんてどっから出てくる?

お礼日時:2023/03/26 18:49

https://review.kakaku.com/review/K0000610302/#tab

こちらのサイトにTOYOは購入者レビューあるけど
ヨコハマは購入者レビューないですね

私が買うとしたらヨコハマかな。
TOYOはあんまり良いタイヤってイメージないからね
ヨコハマのタイヤ付けてる人は結構見ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/03/26 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!