No.6ベストアンサー
- 回答日時:
長い期間乗らないで地面に潰されていた部分が変形とかは良くありますが、その場合は凹んでいるのでかえって溝が残るような気がします。
その部分の少し離れた部分なら溝が無くなる方向に摩耗する事は考えられるも思います。またはタイヤの内部の構造的に不具合があってタイヤ表面が膨らみ出してその部分が溝が無くなるように摩耗したのかな?と思いました。
そうですよね、長期間置いての凹みだと一か所ですがぐるり一周削れてるので謎なんですよね。膨らんで削れたあとに凹んだんでしょうか
前オーナーに聞いて見てもいいのですが、正直に答えてくれるかどうか分からないので悩みます。
No.7
- 回答日時:
写真見たら、自分も以前は同じ様な状態でしたよ!安物のタイヤの劣化ですね!タイヤがいびつにへこみます!交換してからニ~三年位でタイヤ
がツルツルになって、繊維みたいなゴムの様な白い内容物が見えて来たら、直ぐに音が大きく鳴り出すので、タイヤ交換の限界のサインですよ!同じ症状の方が居て少し安心しました。
外れタイヤだったようですね。
走行距離から考えてまだタイヤ交換はしてないので純正品だと思いますが
それでも外れだと凹むんですね。ただ凹むにしてもタイヤの溝も偏摩耗しているのが不思議なのですが。膨らんだ後に凹んだのでしょうかね。
No.5
- 回答日時:
おそらく、フレームの変形によるアライメント不良です。
タイヤが少しだけこじる力が掛かり、偏摩耗している。
フレームの修正とアライメントを取り直せる整備工場に依頼するか、乗り換えです。
高速安定性と転がり抵抗が多くて燃費も悪くなっているかと。
フレームやスイングアームの変形は考えておりませんでしたので非常に参考になります。
ただそれにしてももう少しセンター寄りの部分が凹みそうに思うのですが不思議に思っております。写真アップしてみたいと思います。
No.4
- 回答日時:
放浪者様への御礼を見て、気がついたのですが、安物のタイヤだと経年変化で、2~3年位でゴムが収縮し出すので、多分原因はタイヤの劣化で
すね!でも、原付ならば30キロ前後位しか出さないので、バースト寸前の状態迄は、そのまま乗っても特に問題が無ければ大丈夫かと?バイク屋には、交換しろ!ってしつこく、言われるとは思いますが・・・?1年8ヶ月前の車種(走行12000)なのでそこまで経年変化は無いと思います。凹んでいる部分以外はまだ溝も深いように見えます。どうしても気になるようならバイク屋で見てもらいたいと思います。
No.3
- 回答日時:
リアタイヤのアライメントがあってないのではないでしょうか?
空気圧が適正であれば、おそらくホイールが傾斜しているかスイングアームに異常がでている可能性が考えられますが、センタースタンドを立ててリアホイールを動かした際、正常な回転になっているか確認した方がいいです。
おかしいようであればタイヤ交換含めてバイク屋に相談されるとよいと思います。
ご回答ありがとうございます。
写真アップしよとしていますがぐるぐるでまだアップ出来ておりません、タイヤのセンターからタイヤの端までのタイヤ半分の幅で言うとセンターから半分以上外寄りが凹んでいます。
(タイヤ半分の半分よりやや外)そこが減るということはスイングアームやフレームの歪みだけでは説明付かないような気がしております。
正常な回転か確認してみたいと思います。
No.2
- 回答日時:
コーナーリングで滑らせていたのかな〜??
それとも、高速での転倒などでしたら、変則的な減り方をしますね。
参考に・・・<https://www.jms-car.com/ask/tire_koukan/>
No.1
- 回答日時:
原付バイクですが、自分はバースト寸前の中の繊維(白いゴムの様なモノ)が見えだして、走行時に異音がして警察に見つかったら整備不良で違
反になる寸前まで使います!何か他の箇所の不具合でバイク屋に行かざるを得ない時は、変摩耗した状態でも金に余裕があれば、ついでに変えるかも知れませんが?(バイク屋にも、タイヤも変えないともう危ないって、しつこく言われるでしょうから?)走って見て特に問題が無ければ、自分は使える所までは、そのままで乗ると思います?お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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