プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクのタイヤが1万kmぐらいで溝が無くなるので知人に相談すると「油塗れば摩擦抵抗無くなるからすり減らなくなる、タイヤワックス塗ってるだろう?
あれはタイヤの摩耗を少なくするアイテムだよ。亅と言われたのですが本当ですか?タイヤワックス塗ったら5万kmぐらいタイヤ持ちますか?

A 回答 (12件中1~10件)

知人はバイクに乗らない人なのか、


あなたの事を嫌っている人か、
どちらかですね。

悪質な嘘ですからね。
まあ、その通りにしたら、
100%間違いなく、
転倒して怪我をします。
    • good
    • 3

それだまされてますよ、完全に。


で、タイヤに油塗ってコケたら、『バカかおまえは。あたりまえだろwww』とネタにされます。

>バイクのタイヤが1万kmぐらいで溝が無くなるので

 タイヤは減ることにより、コケることを防止しています。
 事故を減らす為に使うおカネなので、ケチってはダメです。ガソリン代よりもオイル代よりも重要な『カネのつかいどころ』です。
 いや勿論、ケガをしたり死ぬよりもおカネが大事というなら、オイルでもバターでも塗ってください。毎日塗ってれば5万kmだって持つかもしれません。
    • good
    • 0

タイヤはグリップしてなんぼです。


タイヤに油塗ってなんて自殺行為だと思った方が良い
またサイドに塗る分には何も変化はないです。
    • good
    • 0

皮むき、て聞いたことありませんか。


製造時に付着した油成分をはぎ取ることなんです。
情報はうのみにするだけが能ではありません。
どこまでエビデンスを含んでいるのかが重要なんです。
    • good
    • 0

タイヤに油は、摩耗を早める危険が有ります。


昔は、2STオイルを灯油で割って塗ると、柔らかくなり減りやすく。

それより、昔インドででは磨り減ったタイヤを再生していました。
無くなった溝をノミで掘るのです。中のワイヤが見えるギリギリまで。

溝を彫るのがお勧めです。
好きなパターンをデザインしてください。

ただし、バーストしやすいので覚悟して乗って欲しい。
    • good
    • 0

論より証拠。

実際試してみればいい。

と言ってもバイクでやるのは危険だから、消しゴムにでも油を塗って字を消すように擦ってみればわかると思う。
摩擦抵抗は減るだろうけど、それが実際のタイヤだったら。
    • good
    • 1

本当です。


溝だけに油を塗れば溝の抵抗が少なくなるので溝がへるのを防止できます。
    • good
    • 0

釣りネタか?ガチならその知人との付き合い止めた方がいいぞ。


ワックス塗ってタイヤが5倍長持するなら皆やってるね。メーカーもそれ相応の対応するわな。ちょっと考えりゃ解るよな?まぁ、釣りネタとしか思えんけどwww
    • good
    • 1

未必の故意の殺人未遂だな。

ブレーキフルードに空気入れてると、タッチが柔らかくなるよってのになると、かなり死ぬけど。
    • good
    • 0

相談する相手を間違えてのか、冗談で揶揄われたのかでしょうね。



タイヤワックスはタイヤのサイドをきれいにするものです。

減らないタイヤはグリップ性能が悪いです。
自分を守るのならグリップ力がある、ヘリは早いものを勧めます。

溝の部分には何も塗ってはダメです、高速を走るにも水は避けた運転を勧めます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!