プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性はどうして電車で足をやたらと開いて座るのでしょうか。
席に余裕があるわけでもなく、私の足にぴったりと密着していたり
します。そんなにいばりたいんでしょうか。
それとも体の構造上、足を閉じては座れないのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

No.10のものです。



>突出しているので蒸れることはあまりないと思います。

確かに、普段貴女が見ているものは”いきり立ち、突出・怒張”
しているかもしれません。

しかし、通常格納状態では萎びたキュウリ、皮を剥いたまま
一週間放置しておいたライチのようになっているのです。
さらに袋の方は突出などせず、その内部にある白濁物質を
高温から守る為に常に冷却・つまり発汗し続けております。
これが女性とは異なり、股が蒸し焼きになる大きな原因の
1つです。
    • good
    • 0

若いときは筋肉が多く、皮下脂肪も少ないので


足を閉じて座っているのもそれほど苦でなく
普通でした



中年になってきたら足を閉じ続けているのが
辛くなってきました。また、足の間が蒸れて
まぁ・・・その・・・アレが辛いのです。
不愉快かと存じますが何卒ご理解の程、
宜しくお願い致します。

また、威張って見えるだけで威張りたくて
足を開いている人は多分いらっしゃらないと思います。

この回答への補足

突出しているので蒸れることはあまりないと思います。
女性のほうが大変です。
蒸れて病気になったりもしますから。

補足日時:2008/06/04 21:59
    • good
    • 2

それ思います~


30台前半くらいまでの、若い男性は大丈夫なんですよね。
多少開くにしても、許容範囲というか周囲が不愉快になるような足の開きかたはしない方が多いです。

たいしておじさんというのは、もうこれでもかっっていうくらいにめいっぱい広げてきますよね。
女性の足にピタッと密着してもおかまいなし!って感じで。

迷惑に思って、狭い中でも少し離れようとすると、ますます足を広げてピタッ!とくっついてくる…

この間は、すっごく小柄なおじさまが、180度開脚かっていうくらい足をめいっぱい広げて座ってらしてましたが。

若い男性にはあまり見られない傾向なので、身体の構造とかではないと思います。

たぶん、おじさんになればなるほど、公共の場をプライベートと区別できなくなって(公共マナーの教育がなってなかったため)、公共の場で家のリビングにいるようなくつろぎ方をしてしまうのじゃないかと私は考えています。
    • good
    • 3

あるお笑い芸人さん(アルゴリズム体操の黒い方)は電車の中でそういった人をよく観察するのだそうですが



その芸人さんが普通の格好でそういった人の隣に座っても脚を閉じてくれないけど,
ガラの悪いサングラスをしている時は先に脚を閉じてくれる

というようなことを本の中で書いていました。
しかもそうやって脚を開いて座っているのはもう子どももいるようなオジサンばかりだと。

体の構造上,脚をぴったり閉じて座れないのもあると思いますが,
何らかの顕示欲というか『なわばり意識』的なものはあると思います。


そういうオジサンがいるから「最近の若いヤツは~」って言葉に説得力が無いんですよね。
    • good
    • 5

男ですが、やっぱりこのような状況を見ると気になります。



決して威張りたいっていうことではないんでしょうが、周りへの配慮が足らないだけなんだと思います。
構造上、閉じて座れないのは一理あると思います。
なので、僕は男同士で隣り合わせで座るのが嫌なんです。自分は割りと足を開かずそろえるほうなのですが、ただでさえ狭くなるし、こっちが我慢してさらに足を閉じたりするのも結構つらいです。
間にかさでもおいて「これ以上開くな」ってアピールしたいくらいです!!

出来れば男女交互とかにしてくれたら足の開き具合でちゃんと定員に沿った形でより快適に座れるんだと思うのですが…。
どう思われますか?
    • good
    • 0

チンポが大きいからです。

    • good
    • 0

理由は、主に二つあると思います。



・他人への気配りができない。

・足を閉じた状態を維持するのは、かなり疲れる。

ちなみに、「いばりたい」ケースは、かなり少数派だと思います。
    • good
    • 0

No.1さんのことも有りますがリラックスできるんですね。


別に威張っているわけではないでしょうが。

でも最近の女性ってなんであぐらをかいて座るんでしょうね。
お父さん座りとか言うらしいのですが。

この回答への補足

私はあぐらをかいたことがありません。
きれいなあぐらをかくのは痛くありませんか。
最近の女性があぐらをかいて座っているところなど
一度も見たことがありませんが・・・。
どこであぐらをかくんでしょうか?

補足日時:2008/06/04 21:56
    • good
    • 0

家に、背もたれの付いた椅子ありますか?



浅く座って下さい。
そして、足の力を抜いてみて下さい。

深く座って下さい。
そして、足の力を抜いてみて下さい。

答えは、そこにあります。
    • good
    • 0

>それとも体の構造上、足を閉じては座れないのでしょうか。



はい、その通りです。しかし、あなたがひんしゅくに思っている2/3程度まで(つまり1/3は閉じれるということですね)と思ってください。

自分は男でありながらどちらかと言うとX脚系統の骨格構造だそうです。しかし、足を完全に閉じると鼠頸部がかなり痛いです。(鼠頸部=足の付け根のスジの部分)X脚系統ですらこうなんですから、O脚系統だともっとひどいでしょう。

ただ、自分が見るに電車の座席における居場所の主張と言う名の主観(もっと言えばワガママ)が多分に含まれるヤカラもいますから男として見てて「ガキかこのアホ」と思うことだってありますよ。吊皮を必要ないのに2個も確保するのもいますよね。女性の「ここ!!ここが空いてるよ。」と席を走って確保する姿や大声で電車内を会話してる姿と同じでね。

要するに我振りに置き換えてこういうことはしないようにするのがマナーでしょう。出来ているのならそれでいいじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!