プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婚4ヶ月の女です。
結婚前はOLをしてましたが、結婚と同時に引っ越したので(遠距離恋愛のため)今は特に仕事はしていません。
夫の手取りは、毎月25万で、その中から毎月1万お小遣いをもらっています(夫は2万)。
そんな感じでやりくりして、毎月4万くらい貯金していますが、
化粧品やCDなどを買った月は、どうしてもお小遣い1万では足りなくなってしまいます。そうでない時も、1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、
お昼は毎日家にある物を食べたり色々と節約していますが、正直ストレスもたまってきています。
自分の独身時に貯めた貯金が約130万あるのですが、
何となく手をつけるのが嫌で、どうしても足りない時だけ、手をつけたりしているのですが、
専業主婦のかたは、お小遣いが足りない時は、どうしていますか?
ちなみに、夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。
夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが、今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、
1万で我慢しています。
来月から私がパートに出て、4~5万稼げる予定なのですが、
そういう場合もお小遣いは1万なのでしょうか?
それとも、少し増やしてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

はじめまして。


我が家も主人は2万円のお小遣いです。
毎日、お茶・昼のお弁当・コーヒーは持たせてますし
飲み会や美容室や衣服などは家計から出してますので
毎月結構余るようで、ケーキ買ってきてくれたりランチご馳走してくれたりします。

私はパートで月10万円程度働いていますが、お小遣い制度ではありません。
私が働いた分はそのまま全額貯金してます。
化粧品は毎月購入しませんし、独身時代よりかなり格安な物へ
変更しました。
服が欲しい時は主人と一緒に出かけて、お互い1着ずつ買おう!
と決めてショッピングを楽しんでます。

ご主人がもう少し増やしていいよ、と言って下さっているのであれば
いいのではないでしょうか。
それか、質問者様はお小遣い制度を止めて
家計から必要経費を負担するという考え方にした方がストレス貯まらないかもしれませんね。
ご主人とよくよくご相談されて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も化粧品は毎月は買いません。化粧水は自分で作った物を使っているので、たまに美容液や日焼け止めを買う程度です(それも、安い物です)。夫と話し合ったところ、もっと増やしていいと言われたのでもう少し増やす予定です。

お礼日時:2008/06/05 23:32

あなたの独身時代に貯めた貯金は、すべてあなたが使えるお金なのでしょうか。

お金の使い方に関しては、それぞれのやり方があるので一概には言えませんが、お金があると思えばそれなりに使ってしまうので、お小遣いを増やす代わりに、貯金には手を付けない方が良いと思います。仕事をしていないから1万円で我満しているのでしたら、パートに出て、その給料が入るようになってから値上げしても良いのではないでしょうか。

「お小遣い1万では足りなくなってしまいます」、「夫は「1万じゃ足りないだろうし、もっともらっていいよ」と言うのですが」、「今現在仕事をしていないのと、貯金を増やしたいため、1万で我慢しています。」という言葉が書かれていましたが、結局、自分自身の中で混乱しているのではないでしょうか。

世の専業主婦の中には、お小遣いなんて不要という人もいます。あなたの生活の中で、無駄はないでしょうか。CDは買わずにレンタルすればいいのではないですか。私は夫の立場ですが、月12000円の小遣いで、充分に足りています。月1万円をケチケチ使わないとすぐになくなる、と思うのであれば、使い方に問題がないか、よく考えてみた方が良いと思います。


> 夫の給料で、生活費が余っても、自分のお小遣いにはせず、貯金しています。

当たり前です。お小遣いをもらっている以上、生活費が余ったからといって自分のものにすれば、大げさな言い方をすれば横領です。「家計」と「小遣い」は別会計です。その辺の意識はしっかり持った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が独身時代に貯めた貯金は、全て私が自由に使えるお金で、夫からも「どう使うかはまかせるね」と言われていますが、今のところ夫の給料だけで生活しているので、自分の貯金はあまり手をつけていません。
また、私は独身時から給料の半分以上を貯金して節約に励んできたため、無駄遣いをした事はありません。CDを買うのは、年に1回ほどで、それもレンタルショップでレンタルされていないもので、どうしても欲しいCDだけです。レンタルショップにある物は買わずにレンタルします。今も、お昼は毎日家にある物を食べているので、外でランチという事もありません。回答者さんは月12000円で足りているそうですが、やっぱり男性と女性では化粧をするしないもあるし、かかる費用も違いますよね。私も、男性だったら12000円で足りると思います。
あと、主婦雑誌などを見れば、余った生活費を自分へのご褒美として自分の貯金やへそくりにしている主婦なんて、いくらでもいますよ?
私はした事ないですが。なので、生活費が余ったからといって自分の貯金にする事が横領だとは思いません。ちなみに私の夫は、お金に関して細かい事を言わないし、「余ったら自由に使っていいよ」と言ってくれます。

お礼日時:2008/06/05 23:54

こんにちは。


既婚の男で、嫁さんは専業主婦です。

ちょっと気になったので顔を出しました。
パートに出る本当の理由は何ですか?
・貯金を増やしたいから
・パート代の一部を自分の小遣いとして使いたいから
質問を読んでいると、1万円の小遣いでは足らない分をパート代から
充てたいように感じたので・・・

もしそうであるなら、旦那さんの稼ぎから小遣い1万円を貰うのを止め
パート代の一部を自分の小遣いとした方が精神衛生上よろしいのでは
ないでしょうか。

>1万だとケチケチ使わないと、正直すぐなくなってしまうので、
ケチケチという気持ちがある限り、1万円でも3万円でも小遣いが足らない
ように感じます。

旦那さんの給与とパートのお金を、どう振り分けするのか・それについて
旦那さんと決めましたか?
そして、それに対して不満なく納得してますか?
ここが今後非常に重要になる部分だと思います。

奥さんのお小遣いについては様々な意見がありますが、生活するための
「稼ぎ(収入)」という部分を、もう1回旦那さんと話し合いをする
時期ではないかと思います。

専業主婦にだって自分の欲しいものがあって当然です。
だけど、限りある稼ぎの中から2人で生活をしていかねばならないの
ですから、今までと同じ水準で生活しようと思っていると、必ずどこかで
不満が爆発すると思います。

限りある稼ぎの中から、どう2人が生きていくかを考えて行った時に
独身の頃と違って生活水準・物品の購入額基準が変わることができるか
どうかも結婚生活の重要な要素だと思います。

誤解して欲しくないのは、hiaruriさんの今の考えを真っ向から否定している
ワケではありません。
結婚したら、やはりある程度は独身の頃よりも生活水準・基準が変わる
ものですし、それがどうしても出来ないのであれば、パート代を
hiaruriさんの小遣いとして使うかしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パートに出る理由は、貯金をもっと増やしたいのと、まだ子供がいなくて時間を持て余してしまうため、それなら働いてお金を稼いだほうが賢明だと思ったためです。ちなみに、夫の給与とパートの給与をどう振り分けるかとかは、夫と話し合った事はありますが「○○(私)を信頼してるし、全て○○に任せるから」と言われています。夫は、家計は妻が管理するのが普通という考えで、お金の事に対して細かく言って来たりもしないので、全てまかされています。
また、私は、今までと同じ水準で生活しようなんて思っていません。独身時は毎月3万5千円自由に使い、あとは全部貯金してましたが、さすがに今3万5千円もお小遣いをもらったらやっていけないし、それは無理だと自覚しています。

お礼日時:2008/06/05 23:40

はじめまして


我が家は主人のお小遣いは1万円です。
お昼ご飯、飲み会、美容院などは別ですが、毎月余ってるみたいです。

私は専業主婦ですが、お小遣いはないです。欲しいものは値段によりますが(1万円以上)、主人に聞きます。

私もご主人のOKが出てるならいいと思いますよ。
一度試してみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、もう少し増やしていいと言ってくれるのでもう少し増やす予定です。

お礼日時:2008/06/05 23:33

34歳パート主婦、33歳の夫・5歳児の子供がいます。



考え方次第ですよね。
現在は私もパートはしておりますが、夫婦共に「お小遣い制」ではありません。
夫婦のどちらでも、何かを買う、飲みに行く・美容室などに行くetc.
は、人が生きていく上で全て必要ですよね?
必要ないのならしないだけです。
それが、専業主婦の「お友達とランチ」でも、「月一の飲み会」でも化粧品や洋服にしても、です。
夫側にしても、「会社帰りの飲み会」やら「車にパーツが必要」だったり専門書が欲しかったり。

貯金を含め、毎月必要経費があると思うので、それらを引いた上でお互い欲しい物ややりたいこと、話し合ってもいいんじゃないですか?

我が家は全ての家計は夫のなので、私はお財布がカラになる頃に申告します。
特に用途を聞くのではなく、もし欲しい物があればその都度夫から。
私の財布は、あくまでも日々のちょっとした飲み物や、子供の病院に困らない程度です。

独身時に貯めた物は、余程大きな出来事に対処出来ないとなったときまで触れないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫とは何度か話し合った結果、「もっと増やしていいよ」と言われました。1万で足りる月もあれば、足りない月もあります。私は服や化粧品はたまにしか買わないので、そういう物にはお金がかからないのですが、2ヶ月に1回鍼治療(4000円)に通っていて、それを自分で出したり、3ヶ月に1回美容院に行くので、それも自分のお小遣いから出すので、そういう月は1万では足りません。

お礼日時:2008/06/05 23:30

私のところは、夫には小遣いを渡しますが、私は小遣い自体ありません。

というより、私には必要ありません^^

夫婦共に、化粧品や服やくつなども年に数回しか買いませんので、家計から生活必需品として出しますし、私や主人が、友人などと遊びにいくこともめったにないので、そのときに必要に応じて家計から出します。
必要なときに、必要に応じて・・・という感じですね。

基本、日常のやりくりをし、お金を節約し、貯金とは別にその節約分を予備費として、貯めておきます。そのお金で、交際費や服代などは出します。

しいていうなら、私の小遣いは、家計の状況を見て、その中で毎月毎月判断するという具合でしょうか。

ご主人がもっと小遣いを増やしていいと言うなら、専業主婦だろうがパートだろうが、小遣いの額を増やしても良いと思います。

外で働くのも、専業主婦もどちらも立派な仕事ですしね^^

そうすれば、貯金に手をつけることなく、やりくりできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫と相談した結果、お小遣いを少し増やしてもらう事にしました。

お礼日時:2008/06/05 23:26

家賃、生活費をひいて、いくら自由なお金があるか、次第でもありますが


化粧品は別に1ヶ月で使い切るものではないので、年間いくら と決めたらいかがでしょう?
うちは服、雑貨等や私の化粧品は月の予算ではなく年間の予算を組んでいます。
また、旦那さんが増やしていい、と言っていますし、パートに出るのであれば、多少お小遣いは増やしていいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夫は、もっと増やしていいというので、少し増やそうかなとも思っています。化粧品はたまにしか買わないので、年間でいくらと決めたほうがよさそうですね

お礼日時:2008/06/05 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!