「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。
アトリエシリーズ以外で、ゲームの中に料理や調合(合成?)システムがある物を探しています。
(材料を集めたり、武器やアイテム等を、作ったり強化するのが好きなんです)
○好きなソフトはこんな感じです。
PS2・オーディンスフィア
PS2・大神
PS2・ICO&ワンダと巨像
GC・ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
  ペーパーマリオシリーズ
○これから始めようとしているのは、
PS2・グリム・グリモア
PS・聖剣伝説レジェンド・オブ・マナ
○気になっているのは
PS2・マナケミア2(調合)
PS2・サモンナイト4(料理)
です。
希望機種はPS2・PS・GC・Wii、あたりでお願い致します。
申し訳ないのですが、少女漫画っぽい絵柄は、ちょっと苦手です。
すみません…。

オススメがあれば教えて下さい。
長文・注文が多くてすみません。

A 回答 (6件)

二度目です。


ひとつ忘れていました。
マナケミアです!
主人公達は錬金術の学生で、冒険したり課題をこなしたりしながら生活します。
アイテムの調合も、仲間に協力してもらうことで効果が変化したりと、かなり手が込んでいます。

・・・といいますか・・・よく考えると、アルトネリコもマナケミアもアトリエシリーズと製作元が同じなんですよね・・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナケミアは、2に女主人公がいると聞いて気になってました。
アトリエシリーズと会社が同じだけあって、調合できる物が豊富そうですね。
錬金術とか調合が好きなので、1について調べてみます。
2の前に1をプレイしてみようと思います。
追加要素ありのPSP版と迷いますが…(汗)

お礼が遅くなってすみません。
2度目のオススメありがとうございました!

お礼日時:2008/06/15 13:48

「もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド」


合成でお金儲けするゲーム
チョット質問者の意図とは違うかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/achj/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はゼルダシリーズ大好きで、チンクルは強烈だなあと思ってたんですが、
このチンクルはさらに濃いですね(笑)
合成システムについて、早速調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:50

合成・料理といえばやはり強いのはオンラインゲームですが、


あれは生産一つ極めるのに普通の市販のゲームがダース単位で
クリアできるほどの時間と手間がかかるので正直お勧めできません。
それほどの手間をかけて極めて最強のアイテムを作っても、自分より先に始めた人たちが
同じ製品を大量に作って売りさばいて値崩れ起こしてたりするので萎え萎えです。

で、オフラインゲームで調合要素となると、
対応機種は残念ながらPC/Xbox360/PS3ですが、Oblivionがかなり凝ってます。
このゲームの錬金術のスキルでポーションを作るのには材料が必要なのですが、
その材料が道端に生えている草や花をむしりとって使う、という。
この雑草取りにハマってしまうと、町から町へ街道を移動するはずだったのに、
点々と生えている薬草に気をとられてむしりながら歩いていると
いつのまにか見覚えのない森の中……なんてこともしょっちゅうです。

合成は各アイテムに4つの要素があり、それを組み合わせて薬を作ります。
たとえば、「HP回復/MP回復/炎シールド/透明化」の薬草と
「HPダメージ/沈黙/MP回復/炎シールド」の薬草を組み合わせれば
「MP回復/炎シールド」のポーションが作れる、というような感じで。
逆にマイナス要素だけで薬を作ると武器に塗るための毒薬も作れます。

あとは魔法を極めるとマジックアイテムや魔法を自作できるらしいですが……
私のキャラはほとんど戦士系なので残念ながらそっちのほうはよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料理や合成に加えて、キャラメイクも大好きなんですが、
そうなるとますますオンラインに絞られてきますよね…。
オンラインは自分より先に始めた人達に、迷惑かけないかと不安があるので…。
「Oblivion」というのは、初めて聞きました。
Xbox360もPS3も持ってませんが、作れる物が凝ってて楽しそうですね。
作れる物が多いと燃えます。
もし対応機種を購入する時、プレイしてみたいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:43

アイテムの合成システムなら、スターオーシャンシリーズがおすすめです。


武器・防具・アイテム・料理など、色んなものが作れます。
個人的には(PSですが)2がおすすめですね~。
裏帳簿や偽金、偽小切手まで作れますよ(笑)

あとはアルトネリコにもアイテムクリエイションがありますが・・・
イラストが少女漫画っぽいのと、恋愛要素がかなり強いので、質問者様は苦手かもしれません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スターオーシャン!
アニメ観てました。
色んな物が作れるなんて楽しそうですね。
偽金・偽小切手とか特に(笑)
PSP版の絵柄が好きだったので、PSP購入できたらプレイしてみたいです。
アルトリネコは女の子が可愛いですね。
アイテムクリエイションがちょっと気になったので、
もう少し調べてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:15

>武器やアイテム等を、作ったり強化する


「シレン」や「トルネコ」等の不思議のダンジョンシリーズはこれがかなり楽しめますよ。

ただし、せっかく鍛え上げた稀少なアイテムでも作戦ミスがあったり悪運が重なったりするとあっさりロストします。
そういう時の喪失感や無常感も面白味のうち、という非情なゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっさりロストは厳しいですね…。
両方とも名前は知ってたんですが、そんな厳しいシステムがあったとは…。
公式サイトに載ってた6月に出てる「シレン」が気になったので、いつか購入しようかと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 17:03

FF11に料理と合成があります。


オンラインソフトのため月額料金がかかるのと、PS2にHDD+ネットを増設する必要があるため他のソフトと比較して敷居が高いのが難点です。

友人がこれにはまってまして、隣で見ていると合成(料理)のレシピを攻略本片手に合成してました。
他の合成するゲームを知らないので単純に比較できないのですが、レシピの数にびっくりした記憶があります。
よくぞ仮想空間にこの数の原材料とその組み合わせを構築したなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「FF11はオンライン」ぐらいにしか知らなかったです。
戦闘と魔法しかないと思ってました…。
合成のクリスタル綺麗だし、タルタルとか可愛いですね。
もっと詳しく公式サイト見てみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/06/09 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!