今から20数年前に所有していた国語の学習マンガの詳細(題名、作者等)が知りたくて質問を立てさせて頂きました。

以下、覚えているかぎりの本作の特徴を述べます。
・ストーリー漫画、ハードカバー全一巻。
・ドラえもん等のキャラクターを使用したものではなく、本作のオリジナルキャラクターが活躍する。
・絵柄は沢田ユキオ先生、もしくは玉井たけし先生に似ており、三頭身の丸っこい目玉が特徴的(裸眼でありメガネは非着用)な少年が主人公。
≪あらすじ≫
国語が苦手な主人公は下校中に、異世界から訪れた小動物(もしくは妖精的な生き物)から不思議なマスク(ヘルメット状で目から頭部までを覆う)を授かる。
その小動物に連れられて主人公は異世界(国語の国?)に旅立つ。
その際主人公のガールフレンドも同行した可能性あり?
主人公が授かったマスクはかぶるだけで国語の文章がまるで漫画のように脳内に入ってきて、苦手な国語が理解できるようになる道具である。
マスクの力を借りて、国語の世界の事件を次々に解決してゆく主人公。

例)国語の国の有能な軍人「才将軍」、その才将軍の偽者「オ将軍」が問題を起こしていた。主人公はマスクの力で見事「才」と「オ」の違いを見破り、偽者を降した。

物語の終盤、強敵と対峙する主人公。
苦戦を強いられるものの、サポーターの小動物から「もはやマスクの力を借りずとも国語の力は身についている、己を信じるのだ」と激励を受け、主人公は内なる力を爆発させる。
激しい爆発の中、衣服やマスクは破れ、主人公は両手を翼のように広げたまま光の中に消えてゆく。

気が付くと夕方、主人公は小学校の校庭に倒れていた。
今までの冒険は全て夢だったのであろうか、しかし彼の地で身に付けた国語の力は主人公の中に確かに息づいており、希望を胸にして校庭を後にする主人公。
その校庭の片隅にはボロボロに壊れたマスクが夕日を受けて光輝いていた。
≪完≫

以上が私が覚えている本書の内容です。
この本の題名、もしくは作者が解るという方がいらっしゃいましたらどうかお教え下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

読んだことはないのですが、「学習まんが」で検索しますと、


「大すきになる漢字国語二年生 怪人メッチャマン」
「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」(白泉社1982年)
というのがあり、年代とご記憶の内容に重なるのではないかと思いました。
国会図書館の検索では「監修:波多野完治」とあるだけで、残念ながら作者名はわかりません。
学年別シリーズで他の巻もストーリー仕立てになっているようですが、「才」という漢字が出てくるとしたら二年か三年あたりなのでは…。
あいまいな情報ですみません。手がかりになるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大すきになる漢字国語三年生 光の国の漢平」というのがすごくあやしいです。
大すきになるというフレーズ、漢平という名前に聞き覚えがあるような気がしてきました。

しかし残念ながら購入できるサイトがどこを探しても見つかりません。
せめて内容を解説しているサイトでも見つかればいいのですが…。

お礼日時:2008/06/10 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 鯉のぼり、色に込められた意味は?

    5月5日は子供の日である。男の子の厄よけと成長を祝う行事だが、この時期になると家の近所で鯉のぼりが上げられるのを目にする人も多いのでは? 何気なく見ている鯉のぼりだが、その色の意味について考えたことはあ...

  • 「鶴の恩返し」など、昔話のお礼がすご過ぎる!そんなにお礼は必要!?

    昔話には、親切なおじいさんがたくさんの富を得る話が典型的なストーリーの一つとなっていますよね。そんな昔話のストーリーについて、教えて!gooにはこんな質問が寄せられました。 「つるの恩返し 菓子折りでだ...

  • 美味しそうな絵が描かれているおすすめの絵本は?

    子どもだけでなく、大人も楽しめる絵本の世界。目を惹く絵が描かれている絵本は、思わず手にとってみたくなるものです。教えて!gooには、そんな絵本についての質問が寄せられていました。 「美味しそうな絵本を教...

  • 怖い話もあるグリム童話、本当に子ども向けなの?

    童話は子ども向けの装丁がなされ、かわいらしいイラストが盛り込まれていることもありますが、なかにはもともとの話のストーリーが恐ろしいものもあります。教えて!gooには童話について、こんな質問が寄せられまし...

  • 昔話「鶴の恩返し」のメッセージとは?

    わなにかかっていた一羽の鶴を助け、助けてもらったお礼に機(はた)を織る鶴、そんな鶴の恩返しは、日本に古くから伝えられている昔話の一つです。教えて!gooには鶴の恩返しについて質問が寄せられました。 「鶴...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ