アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紙の健康保険証を破いてしまったため、セロテープでくっつけたんですが、
このまま使っても大丈夫なんでしょうか?
それとも一度破けてしまった保険証はセロテープでくっつけてあっても
使えないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

記号番号など必要事項がしっかりと確認できれば、とりあえず無効(病院などで拒否されたりすること)にはならないはずですが、早急に「健康保険被保険者証き損再交付申請」をおこなってください。

「き損」とは「やぶけたりすること」をいいます。国保なら役場の担当窓口、健康保険なら会社の担当者に、保険証と印鑑を持って行って「健康保険被保険者証き損再交付申請届」という書類に必要事項を記入し印鑑を押せば、再交付してもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
取り急ぎ歯医者にはセロテープ留の保険証を持っていって診察券を発行して
もらい、その後再交付手続きしようと思います。ありがとうございました。

企業にお勤めで健保組合があるのならそこの窓口ですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

使えないことはありませんが、身分証明として使用するときや病院の窓口などでは断られる可能性もあります。

市役所で再発行してもらえますので(手数料は市町村でまちまちです。私の市では無料でした)、一度お問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

身分証明としては確かにマズイので再発行します。ありがとうございます。