プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。

題名の件、Perlという枠から外れるかもしれませんが、linux+perlでWindowsのファイルを読み取る、(通常のWindowsの場合と同様、フォルダのダイアログを出して、グラフィカルにファイルを選択、linuxサーバに読み取る)ことはできるのでしょうか?

googleでもうまく検索できなかったので、ご教授お願いいたします。

A 回答 (2件)

やりたいことがよくわかりませんでしたのでいくつかに分けて個別に。

・Windowsで作ったファイルを読み取りたい
ファイルのフォーマットによりますが、基本的には可能です。
テキスト(HTMLなどを含む)ならばPerlと相性も良いですが、それ以外ならPerl以外の選択肢も考えた方が良いかもしれません。

・Windowsのようなファイル選択ダイアログを表示したい
gtk2-perlなどを使えば可能かも知れません。

・Windowsマシンにあるファイルをネットワーク経由で読み取りたい
Samba経由などでLinux側からアクセスできるならば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

自分でも調べたのですが、やりたいこととしては、cgiを操作して、任意のwindowsクライアントマシンのファイル(CSVです)をperlのopenで開いて、linuxサーバに保管したいということです。

この際、クライアントのフォルダやファイルを自由に選択するにはどうしたら良いかの方法を教えていただきたいのです。

よろしくお願いいたします。

> cgiを操作して、任意のwindowsクライアントマシンのファイル(CSVです)をperlのopenで開いて、linuxサーバに保管したい

そういうことなら、アップローダーを使えばいいんじゃないでしょうか。
# 動作としては逆(クライアントからサーバへアップロード)になりますけど
    • 0