この人頭いいなと思ったエピソード

はじめまして
コンピュータ&インターネットのその他でも同じ質問をしたのですがこちらの方が詳しそうなのでダブっての質問ですが出させてもらいました。
今回、質問のとおり新しく。 サイトからの顧客の注文から発送までの工程をシステム化しようと思っております
詳しくは次の2つです。
(1)  サイト上で注文を受け付ける
         ↓
   顧客情報のデータベース化
         ↓
      発送伝票へ出力 

(2)     在庫管理
        ↓
      メーカー発注書へ出力
このように簡略化を図りたいと思っております。
ある程度自分で出来るものか、それともそのようなソフトでした方が良いのか
良し悪しが解りません。どんな事でもかまいませんいろんな意見や参考に出来るものなど有りましたら教えてください。

A 回答 (1件)

(1)については、受付部分については、CGIやPHP等のスクリプト系言語とデータベースソフトを使用するしかないでしょうね。

後は、定期的に受け付けたデータをもとに伝票を発行するようにプログラムを作成し、定期的にそのプログラムが実行されるように設定する。
(2)については、在庫管理の部分は、既にシステム化されているのかどうか不明なのですが、いずれにしても、システムとして構築する必要があるようですね。

さて、こうなってくると、質問者であるあなた自身の能力がどれくらい有るのかが問題ですし、既にそのことは承知しているようですね。パッケージソフトを全て確認できるわけはありませんし、質問事項の要望を満たしてくれるようなパッケージソフトが有るとも思えません。(将来は出来て来ると思います)あなたにSEとしての能力と、プログラマとしての能力が有るのであれば、自作しましょう。もし、無いのであれば、ソフト制作会社に作成してもらうか、作成できるだけの知識を身に付けて自作しましょう。(私は、SE経験者・第一種情報処理技術者です。なお、あなたの質問事項は、私自身にとっても将来に向かって必要な知識なんです)

私は、昨日OKWebにメンバー登録したばかりですが、誰も書き込んでいないので、書き込んでみました。役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お返事遅くなりました。