プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
会社で弥生販売05’プロフェッショナル を使用しています。
もう何ヶ月も前に、ミスで重複した売上伝票を作成し、
気付いたのが締切を何回かしてしまった後でした。

この随分前作成した売上伝票を削除したいのですが
まったく削除できそうにありません。

どうにかこの余分な売上伝票を削除する方法はありませんか?
お手数ですがご回答お願いします。

A 回答 (2件)

通常は重複で計上している場合、締切日内に判明したときは伝票を削除することもありますが、締め切り後の場合は削除はいたしません。


締め切り後に赤伝を発行して、マイナス処理を行います。そうしなければ請求先に出した請求書と弥生のデータが違ってきます。
請求先に請求書を発行していなければ、過去の重複した締め日まで締め切り処理を取り消すことによって伝票を削除することが可能です。削除後は再度締め切りを直近の締切日まで作業する必要があります。

弥生マスターインストラクターでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、赤伝を発行するか、締め切りの取り消しですね。
助かります。弥生マスターインストラクターさん!ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/04 17:15

決算済みの伝票削除は財務上も経理上も辞めた方がいいかと(笑)


っで処理ですが 過去伝票を消すのではなく 今月に過去の伝票の取り消し伝票を入れれば数字上プラスマイナスされるので消えたことになります
たとえば
2005/05/10 売掛 / 売上 
この伝票が間違っていたと言うのであればそれをけすのではなく
2006/03/10 売上 / 売掛 とすればOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消すのは良くないですよね(^-^;)
でも上からこれ消したいと言われ・・・
取り消し伝票入力するんですね、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2006/03/04 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!