アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル、わかりにくくてすみません。

ーーーーーーー

月末の処理の関係で、締日を「毎月最終水曜日」とします。
ただし、末日が水曜日となる場合は「最終の前の週の水曜日」とします。
…のような場合。
先月だと最終水曜日は 3/31(水) ですが、末日が水曜日なので、3/24(水)が締日になる。

「末日を除く最終水曜日」
でしょうか。

ーーーーーーー

またこういうケースではどうでしょうか。
月末の処理の関係で、締日を「毎月最終水曜日」とします。
ただし、締日から末日まで営業日(平日)が2日以下の場合は「最終の前の週の水曜日」とします。
…この場合、
今月だと最終水曜日は 4/28(水) ですが、末日4/30(金)まで営業日が1日だけなので、4/21(水)が締日になる。

「末日から3営業日を除く最終水曜日」
でしょうか。

ーーーーーーー

回りくどい言い回しのような気がしてしまうのです。
また、文章読解能力が低下してると言われる昨今、意味が通じない人も多いんじゃないかと不安が残る表現のように思います。

一般的に使われている表現があれば教えて頂きたいです。
実際に使用されている参考記事のURLも合わせて紹介いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答くださった方、ありがとうございました。
    人に伝える上では、説明を添えるのが良さそうですね。

    意外とこういうのってありそうですけど、どうなんでしょう。
    やっぱり一言で表せないものなのかな。

    自分で考えていたのは…
    「条件依存変動型最終水曜日」
    とか兵器染みてしまいました。

      補足日時:2021/04/27 20:21

A 回答 (8件)

具体的には、表に示すような日程(2021年度の例)でしょうか。



一番短い説明。
■締日は月末の直近3営業日以前の水曜日(営業日)とします。

もう少し長い説明。
■締日は毎月最終水曜日とします。
 ただし、次の場合はその前の週の水曜日とします。
 ・最終水曜日が休業日の場合
 ・最終水曜日以降の営業日が月末まで2日以下の場合

「月末の処理の関係で」は、あえて書く必要はないかもしれません。

余談ですが、2022年2月23日の水曜日は祝日なので、
その前の週の水曜日は2月16日になります。
月末処理に必要な日程としては早すぎるかと。
「何か言い方ある?「毎月最終水曜日」ともち」の回答画像8
    • good
    • 0

#6です。


リベンジの機会を。

「締日=毎月最終水曜日」
※但し、締日を含め月末まで3営業日を確保できない場合は前週の水曜日。
    • good
    • 0

#5です。


すみません。
「営業日」を見落としていました。
スルーで頼みます。
申し訳ない。
    • good
    • 0

面白そうなので、少し考えてみました。


ただ、あくまで帰納的な思考であり演繹的ではありません。
つまり、検証しきれていないため不備があるかもしれません。

締日=毎月第四水曜日。
但し以下の場合は第三水曜日。

1.一日が木曜日の小の月。
2.一日が木・金・土の2月。
※但し、うるう年で一日が土の2月は第四水曜日。
    • good
    • 0

結構ややこしいことですね。

一層のこと、各月の締日を一覧表で書き出したらどうですか。その一覧表の註に水曜日と月末との関係を書いておく。
    • good
    • 0

数学的に表現するのであれば、


最初のケースであれば
「最終木曜日の前日」

後者のケースであれば、
「月末3営業日以前の水曜日」
などとなるのでしょうが、果たしてそれがわかりやすいかどうかはわかりません。

それを理解しなくてはいけない対象者が誰なのかがわからないのですが、
締め日ってたかだか年に12回しかないでしょうから、
年に一度各月の締め日を明記することがもっともわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0

具体的日付を示した方が明解ですね。


営業日では会社によって違いますから特定が難しくなりますね。
    • good
    • 0

原則として最終水曜日


但し以下の場合は前週の水曜日とします
・条件1
・条件2

という感じでしょうかね

最初に原則を書き
除外する条件を列記する

これだと誤解は生まないよね、シンプルには表記できないけど
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!