アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生販売05プロを使用して売上げ伝票を作成する際、
サービス品などで数量も単価、金額も0ゼロにしたい
場合はどうすればよいのでしょうか?
該当する部分に「0ゼロ」を入力しても、
空欄になってしまいます。
台帳登録でも0ゼロは入力できませんでした。
このソフト自体がゼロは入力できない仕様なのでしょうか…。

大量に処理しなければならず困ったため、
急ぎ質問いたしました。
どなたかご存じの方がおられましたら、
ぜひともお知恵をお貸しくださいますよう、
何卒よろしくお願いします。。。

A 回答 (1件)

プログラムメニューから帳表レイアウタを起動して、現在の売上伝票のレイアウトをまず表示させてください。


表示されると、単価欄や金額欄をダブルクリックしテキストの属性ダイアログボックスを表示させます。
中央付近に詳細ボタンがありますのでクリックして0を表示にチェックをつけてください。その他も同じやり方です。
チェックを付けたら最後にレイアウタを保存してください。
売上伝票の印刷時に上記レイアウタで保存したレイアウトで印刷すると0が表示されて印刷されます。

弥生マスターインストラクターでした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答大変ありがとうございました。
早速帳票レイアウタの編集はしてみたのですが、
ojyarumaru2004さんが仰るように、これは印刷のときだけに有効な方法なのですよね?

売上伝票を作成(入力)しているときの数量や金額欄には、
やはり0ゼロを打っても次の項目へ移動すると、その0ゼロは消えて空欄状態になるのは同じでした。。。

一度その商品を計上(入力)して、次の行で値引きするなどして
0ゼロになるように辻褄合わせをするしかないのかな
とも思っています。

もし、入力時の0ゼロの表示方法をご存知でしたら
さらにお教えいただけると大変有り難いです。

しかし、今回のご回答については、大変ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!