アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インパルス応答から振幅特性を求めて、フィルタのタップ数を求めたいのですが、どのように算出するかの手法も計算式もわかりません。どなたか助けてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>このインパルス応答のピークとディップの数そのものがタップ数であると


>解釈してもよろしいのでしょうか?
時間領域ならOKですが、FFTしたのなら駄目です。
時間領域のインパルス応答が得られているのに、
わざわざFFTする理由は何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます。
振幅特性を求めるのと同時にフィルタのタップ数を求めたかったのです。

インパルス応答のピークとディップを数え、タップ数を判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/17 22:25

周波数特性ですか?


時間特性ではなしに。

時間特性なら、No.1さんの言うとおり出力が
FIRのタップ係数そのものです。

伝達関数がFIRならば、タップ数と同じ数のパルスが立ちます。
10タップなら10本です。
振幅が、タップ係数に比例です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時間特性ではなく、周波数特性です。

>伝達関数がFIRならば、タップ数と同じ数のパルスが立ちます。

今回、私は単位インパルスを系に入力し、得た応答をFFTすることで
振幅特性を測定したのですが
このインパルス応答のピークとディップの数そのものがタップ数であると
解釈してもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2008/06/17 20:53

まあ、最大限意図を汲み取って回答しますと、



インパルス応答を逆フーリエ変換すると、周波数応答になります。
で、与えられた周波数応答になるような、フィルタを設計します。フィルタには、
・バターワースフィルタ
・チェビシェフフィルタ
・ベッセルフィルタ
なんかがありますが、通過特性・減衰特性・群遅延なんかを考えて、どれが一番いいかを判断して設計します。

この回答への補足

すいません、説明&知識不足で。

ある伝達系にインパルス信号を入力し、周波数特性(振幅特性)を得たのですが、そのフィルタの特性がどういったものかを知りたかったのです。
FIRフィルタであるということはわかったのですが、何タップのフィルタであるかの判断はどうするのかわからずに困っている状況です。

補足日時:2008/06/15 22:21
    • good
    • 0

>ここはこういった傾斜があり、何タップであると算出できる


傾斜ってなんの傾斜ですか?

あと、
>振幅特性
てのはどういう意味ですか?周波数応答のこと??

FIRフィルタなら、単純に、インパルス応答=タップ係数 なんですが。インパルス応答の長さがタップ数です。
    • good
    • 0

離散時間系であれば、インパルス応答は、タップ係数そのものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知識不足で申し訳ないのですが、具体的に
「ここはこういった傾斜があり、何タップであると算出できる」といった求め方はないのでしょうか?

お礼日時:2008/06/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!