アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。キャベツが冷蔵庫に入りきらなかったので、ぬらした新聞紙でくるんで置いておいたのです。4日目はどうもなかったような気がします。6日目の今日、よく見たら茎の近くに何かうごめくモノが・・・。虫眼鏡で見ないと良くわからないくらいの小さい虫です。0.5mmのシャープペンシルで5mmぐらい線で書いたような大きさと色。それが5~6匹うごめいているのです。キャベツと言えば青虫ですよね、それなら解るのです。小さくてもまだふっくらしてるので、ソレと解ります。でも、今日見たコレ、この虫は何ですか?あまりにミクロ過ぎて見ただけでも全身痒くなりそうなくらい・・・。気持ちが悪いのです。この虫の正体は何ですか?お解りになる方宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。


そういう虫でぱっと思いつくのは、ショウジョウバエ(小ハエ)の幼虫ではないでしょうか。

キャベツがなんでもない状態ではショウジョウバエはたかりませんけど、いたんだり腐った部分があったりすると、そこに卵を産み付けて幼虫が孵ります。
この幼虫はちょうどその位のサイズ、色です。

水で洗ってしまえば簡単に落とせますが、万が一食べてしまっても全く無害です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショウジョウバエですかー!じゃあアレ、一見ボウフラですけど、蛆なんですね?ぞぞぞぞぞー。体に付いても無害なのかな。無害と聞いて安心しました。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/06/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!