アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築一戸建てを購入予定であり、契約日は7/1を予定しています。
住宅ローン控除が2008年末までに入居しないと受けられないと聞きました。私たちの物件の完成予定は2009年の2月です。入居は必然的に2月になってしまいます。この状況で控除を受けることができますでしょうか。お教えください。住民票を年内に移してしまえばOKを聞いたこともあります。

A 回答 (2件)

>私たちの物件の完成予定は2009年の2月です。

であれば無理です。
住宅借入金等特別控除の要件では、

A.その年に取得して半年以内に入居
B.その年の12/31時点で引き続き居住していること
C.対象となる住宅ローンは、12/31の時点で建物に対して抵当権設定がなされていて、借入残高があるもので、かつ10年以上の償還期間を持つ一定のもの。

となっています。

ご質問の場合、まずAのその年に取得が出来ず(建物は完成しないと登記できませんので、取得も出来ません)、Cの抵当権設定も当然無理です(建物がないので登記されていませんから抵当権設定も出来ない)。

ちなみに引越ししていないのに住所を新居に置くのはそもそも法律違反です。(5万円以下の過料)
なのでBも事実上出来ないとなります。

なお、このいわゆる住宅ローン減税ですが、これまで何度も延長などが図られてきました。来年以降にこの延長がなくなるのか、それとも延長されて引き続き行われるのかはまだわかりません。この延長が行われるとすれば、それは来年1月以降の通常国会にて審議されるものと思います。
    • 0

住民票の他に登記事項証明書が要るからダメでしょう。

• 0