プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の主人は、子供や私が使ったコップでお茶を飲んだりするんです。飲みかけのお茶も平気で飲みます。
それっておかしくないですか?
私は主人が飲んだ後のコップは使わないし、ましてや飲みかけのものを飲むなんて考えられません!子供も嫌がって、
「そのコップ、俺が使ってるのに・・・!」
と言うと、
「家族だから良いだろう!他人じゃないんだから!!」
と逆切れモードに・・・。

家族だからと言ってコップを使い回しをすることに抵抗あるのは私だけでしょうか?
皆さんのご家庭ではどうですか?

A 回答 (12件中1~10件)

ないです。

口の中にものが残った状態で飲まれるなんてありえません。
我が家ではちょっとちょうだい、はしょっちゅうありますが
口の中に食べ物が入った状態は不潔な感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もありえないと思っていましたが、
いろんな家庭があるんですね。

お礼日時:2008/06/25 13:08

>家族だからと言ってコップを使い回しをすることに抵抗あるのは私だけでしょうか?


>皆さんのご家庭ではどうですか?

うちは、全く平気です。
(食べ物が口に入ったまま飲まれてもOKです。)
外食中でも、違う種類のラーメンをお箸と一緒に取り替えて、
二種類のラーメンを楽しんでます。
(夫は私となら歯ブラシも共有出来るそうです。)

うちがそうだから、それ以外は普通じゃないってことでもなく、
人それぞれと言うか、感じ方の違いと言うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>うちは、全く平気です。
>(夫は私となら歯ブラシも共有出来るそうです。)

ちょっとびっくりです、歯ブラシも共有できるなんて。
でも、それがwakabapasさんご家族なのですね。
それぞれの家族のやり方があることが分かりました。

お礼日時:2008/06/25 13:05

#4です。


お礼を見ると解決に至っていなさそうでしたので追加を。

旦那さん、何故他の人が使っているコップを使ってしまうのでしょうね?
それについてよく観察して分析してみては如何でしょう。
・自分のコップがどれか区別つかなくなってしまう
・自分のコップの中身がなくなっている時、めんどうくささから安易に近くにあるカップに手を伸ばしてしまう
私が思いつく理由はこれくらいですが、観察すればはっきりわかるのでは?
そして理由がわかれば対処も出来ると思います。
私なら取り敢えず、ちょっとデザインの変わった(見分けやすい)気に入ってもらえそうな専用グラスを用意して、これ以外使わないで、とお願いしてみます。

それから「家族だから良いだろう!」という逆切れに対しては、もうちょっとわかりやすく質問者さんの気持ちを伝えた方がいいかもしれません。
つまり、
「家族だからいいんだけど、ご飯食べかけの口で私の飲み物飲まれると、油が浮いてたりして嫌。それにアナタ、飲みながら咳したりするでしょー、余計嫌」
など、感情的な理由よりも具体的な理由を明確に伝えた方が効果的だと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故他の人が使っているコップを使ってしまうのか・・・
恐らく、
自分は初めはビールを飲んでいて、子供たちははじめから麦茶。
ビールを飲み終わって、麦茶が欲しくなった時にそこにある麦茶を飲む。
といった感じです。
コップは人数分並べてあるんですけどね。

感情的な理由よりも具体的な理由を明確に伝えた方が効果的だと思います。
そうですね、伝えたいと思います。

お礼日時:2008/06/25 12:59

これまでにキスも交しただろうし、愛し合ってそして子供も生まれて。


その様な夫婦が飲みかけのコップではいやとか、ましてやその後を使うのも気になるとか。
程度に寄るでしょうが、夫婦間でのコップの使い回しに抵抗有るという事の方に問題有りそう。
他人だって、一旦洗った食器などは使い回しですよ。(料亭などでは箸も使い回し)

我が家でも一応食器も箸も、そして湯飲みもカップも各自の物は決まっています。
でも、それなりにその人に似合っているサイズやデザインのためであって、その場の都合で取り替えても使い回しても、お互いの味を比べるなどの都合で飲み比べる事も平気でやっています。
当然子供だって文句言わないし、少しだけ分け合う事も有りますよ。
はっきり言ってご質問者様の家庭は、暖かく幸せな家族が見えてきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足でしたね。
>一旦洗った食器などは使い回しですよ
これは共有の物ならば当然の事だと思います。
使い回しというのはこの場合、洗う前の段階です。
例えば、夕食でカレーを食べていたとします
口の中にはカレーが入っているまま、
咳をしながらrimurokkuさんのコップで飲みました。
コップにはまだ麦茶が残っています。
rimurokkuさんはその麦茶を飲むんですか?
私は飲みません。

お礼日時:2008/06/18 18:05

>私は主人が飲んだ後のコップは使わないし、ましてや飲みかけのものを飲むなんて考えられません!



という事は、例えば遊びに行って何か食べたり、飲んだりする際、”チョット頂戴~”とか”飲ませて~”とか、”コレ美味しいから食べてみて”とかやらないですか?
必ず一人一つづつ買うのですか?

うちは家族でそれぞれ違う種類を注文して(色々食べたいので)交換して味見します。
パンとか手でちぎれる物などは噛み付きはしませんが、飲み物なども別に気にしません。
子供も小さいうちからそうなので(今は成人していますが)今でも平気で”お父さんチョット飲ませて”とか言ってます。

育った環境の違いですね。
でも私はダンナとケンカすると、ダンナの洗濯物は別に洗います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足のでした。
食べ物に関してではなく、食事をしている時に口の中に物が入っているまま自分の飲みかけのをダンナさんに飲まれたら?またsyokocyaさんはそのコップでのみますか?

お礼日時:2008/06/18 17:52

どうもです。


平気かと言えば私は平気ですし別におかしくもありません。
歯ブラシは無理ですけどね・・・・・・(笑
お子さんが嫌なのは質問者様の影響だと思います。
お子さんが娘さんならなんかそのうちお父さんのパンツ一緒に洗わないでって言いそうな家庭ですね。
質問者様と旦那様は家族ですが他人でもある訳ですから、育った環境の違いでなっている訳ですからおかしいと決め付けるべきではないと思います。
キチンと旦那様と話をしてお互い妥協出来るラインを見てけて下さい。
その時はおかしいとか変とかの言葉は使わないようにして下さいね。
嫌というよりは自分の家庭ではなかったから戸惑ってるって感じで。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おかしいと決め付けるべきではないと思います。
そうですね、育った環境がまるで違うのですから
決め付けるべきではないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/18 17:47

我が家は湯のみとマグカップはそれぞれ自分のが決まっています。


ガラスのコップや誰のと決まっていないマグカップもあります。

中に飲みかけの飲み物が入って放置してあれば手をだしません。
ビールや缶ジュースをグラスに移して飲んでいる途中なら、「ちょっとちょうだい」ともらうのはアリです。
お茶や牛乳なら自分で少しだけ注げるのでナシです。
少しだけ注げるものでも、ひとくち味見がしたいという程度ならアリです。

飲んだあとのからっぽのお湯のみが放置してあれば、ちょっと貸してと使われることはあります。
私自身はしませんが。
そしてなんとなくお父さんのは使いません(笑)

文章にしてみるとおもしろいですね。
普段何気なくしていることでも、けっこうちゃんとルールがあるなと気づかされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの家庭で、それぞれのやり方でやっていて、
それが暗黙の了解になっているのがよく分かりました。

お礼日時:2008/06/18 17:42

我が家は専用カップを設けていないですし、


夫婦飲みかけでも気にせずお互いに飲み残しを飲んでいたりします。
子供も小さいので気になりません。

ただ、大きくなってきたら、
当然、そのコップは自分のもの。
お父さんの口のつけたコップなんて気持ち悪いので
共用のコップなんて使いたくない。なんて話になるでしょう。

まあ、ご主人だけが無神経で無頓着なままのようです。
夫婦間の問題だけなら、お二人の問題なのでどちらでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人だけが無神経で無頓着なままのようです。
その一言ですね。

お礼日時:2008/06/18 17:39

ローカルルールを決めた方がよさそうですね。



うちではマグカップは専用のものがありますが、コップは共用です。
が、誰かが使っているコップは一時的にその人の管理下に置かれるため基本的に手を出しません。
ただし自分でカップを出すのが面倒な時、ちょっとだけ飲みたい時などに
「ひとくちちょうだい~」「ちょっと飲ませて~」
はアリです。これは専用マグカップの時でも許される行為とされています。我が家では。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ひとくちちょうだい~」「ちょっと飲ませて~」
の範囲は許せます。
ただ、食事中などはそれぞれのコップが目の前にあるので
それを使うべきだと思います。
ローカルルール、何度か言ったんですけどね。いつの間にかルールはなくなってしまいます。

お礼日時:2008/06/18 17:36

うちでは妻がやりますね。

というか妻の影響か全員がOKですね。私や息子は一応聞いてから飲みますが、妻は黙って飲みますね。
例えば、お風呂上がりに飲もうと思って、飲みかけを置いておくとほぼ確実に無くなってますね。
うちでもカップや湯飲みは銘々ですが、コップは共通なので、飲みかけでなく空のコップが置いてあれば、使い回してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんの存在は偉大ですね。
主人は、子供たちが氷を入れて冷たくなった物を飲もうと思って
準備しているのを勝手に飲んだりするので、
spock4さんが“聞いてから飲む”という事に
そうするべきだ!!と頷いてしまいました。

お礼日時:2008/06/18 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!