dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住んでいるアパートの入り口に最近オートロックが付けられ、住人以外は番号を当然知らず
変な宗教や新聞の勧誘は来なくなったのですっきりしていたのですが
住んでいる部屋のドアに付いている郵便受けに、ガスや電気代の領収書が送られてきます。
この前など、郵便の不在者通知がドアの郵便受けに入っており
時間が指定できない郵便物だったので「不在者通知を見て再配達してもらおう」と思い
毎日入り口の郵便受けを確認していたら、すっかり期限を過ぎてしまいました。
これは自分の不注意でもあり、再配達を前提にする時点で間違っているので自分の責任ですが
オートロックが付いた時には、てっきり全部の配達物が入り口の郵便受けに入れられると思っていたので不思議に感じています。

オートロックの暗証番号というのは、公共機関等には知らされるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

ガスや電気のメーターが玄関近くにある場合は、当然オートロックを開けて

各ご家庭の玄関そばまで行く必要がありますよね。その場合は、大家さんや
管理人さんに連絡して開けてもらっていると思います。

うちはオートロックでエントランスの共通暗証番号がないのですが(鍵を使って
開けるしかないです)、電気の領収書はドアポストに入っていますよ。

郵便の不在者通知は、同じマンションの別の方に配達があって、開けてもらったのだと
思います。ついでに質問者様のお宅前に行ったのでしょう。

私もバラバラに入れられると確認が面倒だし、ドアポストは金具が堅くて
開けづらいので、エントランスのポストに統一して欲しいなぁ、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。メーター見なきゃ料金分かりませんもんね。
最近ではオートロックも一つの売りになっているので
小さいアパートでも付いている事も珍しくないですから、郵便配達の人は大変そう。

どうも有難うございました

普通のオ-トロックマンション(部屋番号を押して各部屋とインタ-ホ-ン的に連絡出来るタイプ)のマンションだと仮定して、その場合電力、ガス会社には教えています。

インタ-ホ-ンで出来ずロックナンバ-(暗証だけの所)の場合も教えているでしょう。要するに毎月決まって入る公共の処には教えています。郵便関係には教えていないと思いますよ。
何故なら外から連絡が出来るからでわざわざ中へ入る必要性が無いからです。(そうで無い処については知りませんが)そこがポイントだと思います。
管理会社も近くばかりとは限りません。手間を考えれば教えない理由は無いわけです。偏屈なオ-ナ、及び管理会社で教えないと言って「検針」に毎月スム-スに対応出来なければ電気、ガス会社は供給しないと思いますよ。スム-スに所謂「契約」が実行されない訳ですから。
緊急の場合(消防等)は別途番号でなく開けれるようになっています。
(当たり前ですが)
部屋のドアに入っている物は公共、それに付随するものだけで、それ以外のパンフ、宣伝が入っていればそれは危ないと言う事になります。
不法に入居した事になり悪くいけば「不法侵入」になります。
そういう時代だと思います。
以上、ご参考まで。
    • 0

暗証番号(隠し番号)を業者や住人に教えるかどうかは、管理組合もしくは管理会社の任意です。

主体は管理組合ですから、そこが了承してれば、誰に教えてもかまいません。ただ、一般には、管理人がいる物件は、管理人が明けてあげることが多く、番号開示は行いません。逆に、管理人がいなければ、ガスメーターや電気メーターは、棟内に入らなければ検針できないので、暗証番号を教えてるか、キーを貸与してるケースがあります。

新聞配達については、管理組合主導でキーの貸し出しなどが行われるケースはありますが、郵便、宅配便は、まずありません。おそらく、たまたま誰かの出入りについて入場したか、他の部屋の届け物のついでにまわったかのどちらかでしょう。

法律では、通常郵便物については、集合住宅の場合、1Fなどに集合郵便受けを設置することが義務つけられており、そこまでの配達でよいことになっています。ただし、書留などの特別なものについては、手渡しするのが基本ですから、個別に回ることになります。ですから、そこを確認しなかったのは、ただのあなたの落ち度ということになります。
    • 0

オートロックドアはどんな機関でも建物会社は教えません、個人情報の一つと成って居ますので他の居住者の方も居ますので、それと郵便局の場合は宅急便と違って前もって電話が来ませので不便ですね。

• 0