プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフを始めて1年ほどですが、現在は他人からもらったクラブを使用しております。そろそろ自分に合ったクラブの購入を考えているのですが、ゴルフクラブのメーカーも沢山あるのでどれにしようか迷ってしまいます。どのメーカーでも自分にある程度の種類がありますしロフトやシャフトの選択で自分に合ったものを選べるようですので、まずはメーカーのブランドイメージで絞りたいと考えています。ゴルフ上級者から見てもこのメーカーが格好良いね!というお勧めブランドはどこでしょうか。そのブランドのイメージとともに教えてください。

A 回答 (8件)

No.3です。



>タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。

フォーティーンはコンセプトのしっかりしたメーカーです。
上級者向けの物も初心者やシニアをターゲットにした物も
開発しておりますが、今一番プッシュしている商品のコンセプトは
「難しすぎない・易しすぎない」今から上を目指す方でも
長く愛用できると思います。(少しお高めですが・・・・)
オノフはどちらか言うと少し年齢層の高いところをターゲットに
持ってきており派手過ぎない高級感が魅力でアパレルや小物まで
含めてデザイン性が高いと評価しています。
オノフはダイワ精工といって釣具も扱っているメーカーのゴルフブランドで
釣竿にも使われていることで標準品のカーボンシャフトの性能が
高いという噂です。そういう意味でもお洒落に気を遣う年配の方
のFANが多いブランドだと思います。
フォーティーンやオノフと一線を画してタイトリストはUSのゴリゴリ
アスリートブランドで上級者向きのラインナップがそのほとんどです。
持っていると上手になった気分になるという魅力も相まって競技志向の
強いゴルファーさんには人気があります。

>正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは
>初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
>私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広い
>ターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。

100を切れるようになったくらいが一番上昇志向も強く道具にも
拘りを持ってくるゴルフが楽しくてしかたなくなってくる頃でしょうね!
という意味ではセミアスリートモデルまでの選択は全然OKだと思いますよ。
折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
賢い買い物だと思います。

>1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
>メーカー縛りで考えてしまっていました。
>あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と
>選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

個人的な趣味志向で言うと、メジャーどころではテーラーメード・
ダンロップ・キャロウェイ・ナイキが好きなメーカーで実際ボクの
バッグに入っています。
(ウッド系:ナイキ&TM、アイアン:SRI、ウェッジ&PT:キャロ)
逆にアンチはタイトリスト・ミズノ・ブリジストンなどでしょうか?
でもボールはブリジストン使ってます。
クラブは道具なんで当然見た目の良さも拘る部分ですがそれと同じくらい
性能の高さも必要です。でもその性能とは個人個人の力量によって
変わってくるものなのでボクに良い物がESKさんにとってもいい物
とは必ずしも言い切れません。でもそんな中にも名器と呼ばれる物が
あって多くの愛用者がいて数年経っても中古需要のあるようなクラブを
選ぶようにしています。というか新品なんてとても高くて手が出せないので
今バッグに入っているクラブはほとんどが中古、もしくは型落ちで
安く手に入った物ばかりです。ドライバーは日進月歩で性能が高く
なっているので最新モデル=性能が高いと言えると思いますが
他のクラブはそんなに大きく性能変わらないと思いますよ!
ちなみにアイアンはもう4年も使っており軟鉄モデルでライ角や
ロフト角の調整を最近してもらったのでまだまだ使います!
スプーンはファイヤーソール(TM社)という深堀プロも未だに
手放さない10年以上前に作られた往年の名器をこれまた4年も
愛用しております。
もし中古クラブが気になっているのであれば、マーク金井氏著の
「中古クラブは勉強してから買いなさい!」は名器盛りだくさん必読です♪

以上補足でした。

>No.5 kazaru72様
ダンロップ(SRIスポーツ)は神戸に本社を置く住友グループの
バリバリの日本企業ですし、アメリカン倶楽部も確か名前で勘違い
しそうですが日本のメーカーだったと思いますが・・・・
とは言っても世の中 made in CHINA のクラブばかりですけどね!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ochocochoiさん、ご意見有り難うございます。
>折角高い買い物をされるのであれば出来る限りその性能を生かせ、
>且つ自分に足りない部分を補ってくれる道具を選び、更にそれが
>もう少し上手くなっても使えるような息の長い物を選択されるのが
>賢い買い物だと思います。
そうですよね。私もアイアンはできるだけ長く使えるものを選びたいので、参考にさせてもらいます。
フォーティーンのTC-550 FORGEDがちょっと気になっていました。選択肢の一つとして試してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/22 11:19

No.1です。


貴殿の質問の趣旨を理解致しましたが、まずはご自分で気になるブランドというのはあるのではないでしょうか?他人がどう思おうと関係ないと思いますよ。
さて、補足の答えですが、自分のセッティングは次の通りです。
ドライバー:
ゴリラ To-Be ARMA INFINITY460 
知人が使っていたので、試させてもらい、飛距離が出るんで使っています。シャフトも私程度のH/S(43~45m)では標準シャフトの60g台がしなりも自然でぴったりでした。
「ゴリラ」は富山県高岡市のメーカーで、クラブは国産品(メジャーな国内メーカーでも中国他東南アジア地区で生産して完成品輸入をしているクラブが多いです)で、生産管理がしっかりしており、カタログデータと現物データが一致しているので、安心感はあります。
フェアウェイウッド:
特にありませんので、自分の手持ちを色々使っています。
ただ、ドライバーのシャフトが気に入っていますので、ゴリラのFWを使おうかと検討中です。
アイアン:
ゴリラ GR-72
軟鉄鍛造のマッスルバックです。以前はチタンフェースのアイアンを使っていたのですが 、カーボンシャフトのせいもあったのか縦の距離感が掴みにくいと感じていましたので、スチールシャフトの軟鉄ヘッドに変えようとしていましたところ、ゴリラのカタログ落ち品で手頃なのがありましたので、購入しました。
但し、ロフト、ライ角は調整(ロフトを1~2度立てる、ライ角を少しアップライトにする)しています。軟鉄なので、好みに調整して打ちやすくできます。これはメリットですが、マッスルバックアイアンはやはり難易度は高いので、当初は飛ばない、ボールが上がらない、ミドルアイアン以上の番手が打てないと三重苦でしたが、スィングも直しながら、購入後3カ月で何とか打てるようになり、最近は安定しています。
但し、3,4番はミスショットの確率を下げたく最近キャビティーバックを使っています。シャフトも他の番手はダイナミックゴールド(R400)ですが、さすがに同じシャフトは重量的に厳しいと感じ、3,4番のみNS950GH(S)にしています。
あまり参考にはならないかと思いますが、どうお感じですか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
国内メーカーの国産品というのは確かに信頼性がありますね。
また、難易度が高いものを買って自分が成長するというのも若干はアリですよね。
といっても、私はまだアイアンが得意ではないのでキャビティアイアンで打ちやすいものを探したいと思います。上級者志向のメーカーに惹かれるところはありますが、まずは初・中級者向けまで幅広く生産しているメーカーから検討するつもりです。
勉強不足ですがゴリラというブランドほとんど知りませんでした。他人からの情報というのはクラブ選択にとって良いとっかかりにはなると思います。もちろん、決定する際にはunclesubarさんの言うとおり自分に合うものにするつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 19:08

国産で値段の手ごろなこんなクラブが


最近徐々に人気を獲得しつつありますので
参考までに

かく申す私も2年ほど前にチタンドライバーを
8、715円で購入しました
これが、キャリーで270ヤードも飛んでくれる優れものなのです
仲間内でもアイアンの使用者が居て
結構良い感じです

因みに、私は厳正中立を自慢するもので
メーカーの回し者ではありませんことを宣言しておきます

参考まで

参考URL:http://www.amc-co.jp/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は私もこのドライバーを使っていました。人からもらったものですが・・・。
コストパフォーマンスは非常に高いですよね。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/06/19 22:58

確かにブランドイメージだけでクラブを選択するというのは、あまり最良の方法とは言えませんが、確かにたくさんありますので迷ってしまわれるのは当然ですよね。


個人的にはキャロウェイはモデルチェンジも早く安価に購入できるケースが多いですし、シッカリとしたメーカーですのでオススメです。
(異型が安心感に繋がることもあります^^;)

ヤフオクのカテゴリ(アイアン)で求めやすさを要点としてまとめてみました。(1年というアバウトな経験を加味して)

「海外系」
キャロウェイ…トータルで良いメーカーだと思います。(オッデッセイ)
テーラーメイド…女子プロ使用率が高く良いメーカーだと思います。(アディダス)
ナイキ…躍進的なメーカーで注目度は高いですね。
マグレガー…初心者にも優しい作りだと思います。(ネバーコンプロマイズ)
ピン…初心者にも優しい作りだと思います。
コブラ…タイトリストの廉価版という位置づけになりましたがいいクラブだと思います。
ウィルソン…穴的存在のメーカーですが良いクラブだと思います。
アメリカン倶楽部…このコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
ダンロップ…ちょっと難しめですかね。
クリーブランド…ちょっと難しめですかね。
タイトリスト…ちょっと背伸び的感覚ですかね。(FJ・ボーケイ・キャメロン)

「国内系」…少し高いですが契約プロのイメージで...
ブリヂストン…国内契約プロの活躍は言うまでもありません。
プロギア…谷原プロ、矢野プロ、辻村プロとの契約で注目のメーカーです。
ミズノ…ちょっと背伸び系ですね^^;
ヤマハ…昨年賞金王とMr.ヤマハの藤田プロですね。(Dは飛びますね)
ダイワ…高いですが飛びますね
ゼクシオ…高いですが飛びますね(さくらプロと中島プロですね)
ヨネックス…遼君ですね^^;(サイバースターは某有名製造者のものです)
マルマン…最近人気薄ですが本当に良いメーカーなんですよ。

かえって迷われるかもしれませんが、ご自分のカッコイイを見つけられて、気に入ったクラブを選んでくださいね(^-^)

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/golf/subject/msub_m …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかり易くまとめて頂いて大変参考になります。
皆さんの持つブランドイメージが大まかにわかった気がします。
参考URLもためになりました。
ブランドイメージとしてはタイトリストがかっこ良く感じていますが、あくまで実力に見合ったものであるかが重要なポイントですよね。
もう少し、研究を重ねて4社くらいに絞って試し打ちをしてきたいと思ってます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/19 22:51

まぁ、上達したいのならアパレルのようなイメージは持たない方が正解ですね。

どこかわからないようなクラブで練習していても、スイングを見ればできる人かどうかはすぐにわかってしまいますからね。実際昔、いわゆるバッタ屋さんで父が購入し使っていたワケのわからんメーカーのサンドウェッジはシャフト交換して自分が使いたかった位ですからね。
断言します。自分のゴルフを知ってその中でクラブを選んでいる人、これが自分にとって格好のいいクラブ選びができる人です。

この回答への補足

回答有り難うございました。
確かに正直、ブランドイメージに惹かれるところはありますが、あくまで自分に合ったものを選ぶことを忘れないようにしたいと思っています。あくまで参考までですが、ご自信のセッティング内容や選んだ理由など教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2008/06/18 22:08
    • good
    • 5

ブランドイメージと言えるか分かりませんが


上級者からビギナーまで広いターゲットで商品を
揃えているメーカーでメジャーなメーカーと言えば
日本ではブリジストン、ダンロップ(SRI)、ミズノ
海外ではキャロウェイ、テーラーメードがTOP5では
ないでしょうか。
外ブラでは後発ですがナイキも特徴的ないいクラブ作ってますし、
日本のメーカーではココ最近ヤマハなんかも注目されてますね!
他にはのタイトリスト(US)は上級者志向の強いメーカーだと思います。
ボク個人的にはフォーティーン(JP)やダイワのオノフ(JP)
なんか持っているとお洒落だな!と思います。


完全に私見ですが、例えば外ブラでセッティングを組むなら
テーラーかナイキのウッドとキャロウェイのアイアン
がハズレの無い組合せだと思います。
アマチュアなんでこっちがお金を払う自主契約しかできませんが
どこか1本に絞るならボールまで含めてBSかSRIが無難ですね。
とは言ってもパターやウェッジは絶対他のメーカーの物入ってる
と思いますが・・・・


なんてことをツラツラ書きましたが、14本全部同じメーカーで
揃えるメーカー縛りは個人的には如何なモンかと思っています。
コレクター的な考えであれば否定はできませんが、機能を優先して
考えると、流行の物・カッコイイ物=良い物ではなく、自分に合うもの=良い物
と考えるべきだと思います。


逆発想で自分に合うものを作っているメーカーをこれから
愛していけば良いのです!
例えばボクは初めて一緒にゴルフをする方のキャディーバックの
中身は必ずと言っていいほどチェックします。
上級者向きのモデルを使っているのかで力量を予想することもありますが
渋いセッティングだな~と思うのは、ご自分の力量をちゃんと知っていて
且つこだわって道具を選んで大事にされてるな~と道具を見るだけで
伝わってくるような方です。
下手なのに難しいモデルばかり使ってる人に限って見栄っ張りで
逆に格好悪いので、人のフリ見て我がフリ・・・にならぬよう
見栄を張らず、道具を大事にして愛着を持って使うよう心掛けてます。
そうしているうちに好きなメーカーとかって決まってくるモンですよ!
あまり頭で考えず、見た目や打ってみた感じの直感で選ぶのも
悪くないと思いますよ。 Don't Think ・・・・ FEEL

この回答への補足

率直なご意見有り難うございます。
タイトリスト、フォーティーン、オノフあたりが上級者志向、お洒落なメーカーといったとこでしょうか。
正直、そういうメーカーに魅力を感じますが、このようなメーカーは初・中級者にはあまり向いていないということなんでしょうね。
私のレベル(最近100を切れるようになったくらい)では広いターゲット商品を揃えているTOP5から選んだほうが良さそうですね。
1つのメーカーに縛らないセッティング方法というは参考になります。
メーカー縛りで考えてしまっていました。
あくまで、参考までになんですがご自信のセッティング内容と選択の理由など教えて頂けたら幸いです。

補足日時:2008/06/18 21:40
    • good
    • 4

私の偏見ですが…


(ドライバー、フェアウェイウッド)
テーラーメイド→初心者から上級者まで幅広く愛されている
ナイキ→ミーハーな初心者が多い(私も含む)
スリクソン→上級者が良く使ってる。
(ユーティリティー)
これは好き好き。
(アイアン)
上級者はタイトリスト、ミズノ、スリクソンあたりを使う人が多い
ナイキを使ってるともろ初心者に思われる。
(ウェッジ)
上級者はタイトリスト、キャロウェイ、フォーティーンあたりを使う。
(パター)
上級者あるいはマニアはキャメロン、PING、YESを使う。また上級者でも2ボール愛好家は多い。

参考(トップアマの使用クラブ)
http://www005.upp.so-net.ne.jp/amateur-golfer/am …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
大体のイメージを率直に伝えて頂いてとても参考になりました。
もちろん、実際は『自分にあうものを使う!』が大正解なのでしょうが・・・。
こういったブランドのイメージには何かしらの特徴や理由があるからなのでしょうからそこら辺を研究したいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/06/18 22:08

ESKさん、こんにちは。


まず、苦言を申し上げます。申し訳ありません。
ブランドイメージでクラブを選ぶのは、お勧めしませんし、感心しません。
貴殿にとって合うう合わないであり、ブランドイメージは全く関係ありまん。(多少お気に入りのブランドを使用することの満足度はあるとは思いますが)むしろ先入観を持たずに、ショップ等で試打などでチェックして、店員さんに相談しながら、決めてはいかがですか。
国内外のメーカーは自社ブランドイメージアップの為に多額の契約金や経費をかけて、プロとクラブ使用契約を結んでいます。お気に入りのプロが使用しているクラブを使用するという考え方もありますが、貴殿のプレーには関係ないことと思います。なぜならば、彼ら彼女らのクラブはほとんど特注で調整したもので、本人のみに合うようにしています。市販品のままという事はほとんどありません。量産しなければ、コストが非常に掛かるヘッドでさえも本人に合わせて特別に作ってしまう場合さえもあります。
このような状態では、ブランドイメージは関係なくなっていますので、私個人は、ブランドイメージは無視した方がいいと考えています。
あくまでクラブは道具ですので、使える使いやすのもがいい道具といえるのではないでしょうか。
回答ではなくなってしまいましたが、参考まで。
また、ご気分を悪くなさってしまう様な事を書いてしまって、申し訳ありません。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったかもしれません。私も、自分の実力、スイングに合ったものを探したいと考えています。数あるクラブの中から全てを試してみることは難しいですから、ある程度、数を絞っておき特徴を下調べして試しみようと思ってます。そのための手がかりの一つとして皆さんの意見を聞きたかったのです。お気に入りのブランドでも自分に合っていないものであれば買うつもりはありません。先入観を持つというよりも事前に下調べして有意義な試し打ちをするための知識をつけておきたいと思っているのです。ちなみにunclesubarさん御自信の使用しているクラブのメーカーと選んだ理由を教えて頂けると幸いです。

補足日時:2008/06/18 21:34
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!