アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows95を使っています。
何度か正常に終了しないで立ちあげたときに、
File0001.chk~File003.chkができています。
このファイルは何ですか、また必要でしょうか、
Deleteしても大丈夫でしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

コンピュータが異常終了した後、再度マシンを起動すると、Windowsのデフォルトの機能としてディスクのチェックが行われます。

(手動でもこのチェック機能は起動出来ます)
その際、ディスクの使用情報と実際のファイルの情報を比較し、使われているはずの領域なのにファイルとしては登録されていない場所が発見されると、ご質問の名前で、仮にファイルとして登録されます。通常は、何らかのアプリケーション(例えばMS-Wordなど)でテンポラリ(一時的に)使われていたファイルで、意味がない物がほとんどです。

もし、直前に使っていたファイルの中で無くなっている物が無ければ(ちょっとわかりづらい表現)削除して構いません。99%以上の確率で、削除して問題ありません。

以上。
    • 0

すでに回答がでてますがかなりの高確率で消してもよいですが、さらに安全を期すならば、スキャンディスクでの

前面検査を実行後、削除がよいでしょう。
(ただし相当時間がかかります)
HDD上の物理的傷でスキャンディスクでエラーになることも
ごくまれにあります。そこは使用しないほうがよいので、
ファイルの形式* .CHKで残しておくことで(領域だけとっておく)対処できるからです。
    • 0

scandiskが走った時に、データを修復した場合に出来るファイルです。

修復前の情報が取られています。
修復により、必要なファイルが破損した場合、退避した情報から復旧させるのですが、かなりのスキルが必要です。
私は、全部捨ててます。
    • 0