映画のエンドロール観る派?観ない派?

貴方は現在15歳無職の方です。
貴方はふとした事から中学生の時に、冤罪事件(少年犯罪)に遭ってしまいました。
その事件のせいで家庭環境は前よりもさらに最悪になり、義務教育就学免除者に認定され中学校も卒業出来ず高校にも進学出来ず。
就職も出来ずアルバイトも出来ず小学校・中学校にも戻れず。
アルバイトは近所でアルバイトをしようとすると、近所だと事件の事を知って居る人が多い為、
雇用主が身辺調査等しなくとも噂等で事件の事を自然と耳にし知って居る為、雇って貰えず、
遠くの場所でアルバイトをする余裕も無いのでアルバイトは出来ません。
手に職を付けようと職業訓練校に通おうとすると周りからその年で職業訓練校に通うなんて悲惨等と言われてしまいます。
それでもその言葉を振り切って手に職を付けようとすると年齢制限に引っかかり職業訓練を受ける事もできません。
周りの人からは高校にも行けない等といつも揶揄されています。
本当の事を話せば罵倒されるので本当の事も話せません。
大人達は悪い事をすれば自分の事を棚に上げて正論を建前に貴方を責め小学生のような理不尽な言い訳をするだけで。
いつも貴方は周りの人たちから白い目で見られています。
貴方には親も家族も居ません。頼りに出来る人も支えになる人も居ません。
今の保護者はとても嫌な人で貴方はいつも苦しんでいます。
どんなに勉強に精を出しても努力は報われず裏目に出てしまいます。
日本共産党等にも冤罪事件の事を相談しても嘘だと決め付けられ信じてもらえず。
嘘だと思われるので話半分にして相手に伝えようとすると誤解され悪循環。
ずっとトラウマに縛られています。

貴方がこの状況下に置かれたらどうしますか?
具体的に教えて下さい。 自殺や犯罪とかは無しで

A 回答 (10件)

6です。

追記です。

自分の不幸を話されてても他人には所詮「愚痴」です。愚痴は自分の胸の内を吐いて気持ちが少し楽になることはできますが、解決方法ではないと思いますよ。

「少しでもよりよい方法を見つけ出す行動をする」しかないと思います。

まず、高校に入学するためにどういう行動をされたのかを具体的に教えていただけますか?そこからでもアドバイス出来ればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

話す気力もないけど
簡単 就学義務猶予免除者中学校卒業程度認定試験に合格すると
高校入学資格が得られる それで高校に入学したの

>貴方がこの状況下に置かれたらどうしますか?

冤罪の件は将来にも関わってくることなので
私だったら絶対に諦めません。

弁護士、行政書士、などの無料法律相談に
片っ端からメールして、どうしたらいいかを訊きます。
(100人くらいに訊けば一人くらい良いこと言ってくれる人がいるはず)

>日本共産党等にも冤罪事件の事を相談しても
>嘘だと決め付けられ信じてもらえず。

こういう場合ってそういうところに相談するものなの?

参考URL:http://www.geocities.jp/tomato3171/page011.html
    • 0

#7です。

いろいろな背景が記載されていましたので補足させてもらいます。
まずは、よく耐えてこられたな、と思います。お疲れ様です。ただ、必要なのはこの先生き抜くという強い決心です。周りと自分を比べたりすると不満がこみあげたり等前に進めません。人間関係が苦手なら別に無理に関係を築こうとせず、出来る範囲でいいと思います。下記の事項に注意してください。
、あいさつはしっかりする、返事も同様
、出来る範囲で笑顔で対応です。ただアルバイトの仕事はしっかりこなす努力が必要です。バイトと夜間又通信でも高校卒業だけを目標に置いて頑張ると不幸な事が起きても案外耐える事が出来ます。まずは御自身の足元にしっかり根を生やす事が最優先だと思います。
    • 0

自分の境遇でも理解してくれるバイト先を見つける。

(誹謗中傷は耐える)
高卒認定取る。
大学行く。
卒業する。
(学歴コンプレックス克服)
自分の境遇でも理解してくれる友人を見つける。

この回答への補足

具体的に教えて下さい

• 0

通信制、又夜間高校にアルバイトしながら通うですね。

周囲から罵倒される事は覚悟の上で。年齢的な事を理由に等アルバイト先に断わられても雇ってくれるとこを探すだけです。ここからは人間関係が上手くいかない等問題が出てきたら自分の責任なので自分を省みて是正していくだけです。

この回答への補足

人間関係を上手くしても裏目に出ることがよくあります

しかし転校先の小学校では小4から小6の時(平成13年~平成16年3月)まで性同一性障害
(戸籍や体は女性だが小学校3年生以降・中学校の学籍は学校側と教育委員会の配慮により男性として入っていた為、私は男性として学校に通っていた)
と言う理由で小4の時(平成13年)にはクラスメイト全員が見ている中で、自殺未遂を起す程、酷いいじめに遭っていた、
主に小2から2年間ずっと遊んでいた親友に裏切られいじめる側に入り、
体育館倉庫の中でボールを投げられたり跳び箱の助走を使って殴られたり
目の前で中傷や侮辱を受けたり小6の時(平成15年)には右手を折られたりされた事も遭った。
いじめっ子に右手を折られた時、私はいじめっ子の一人が少し前まで親友だったので情が移り、
母親と教師には右手は校門前の池の周りで遊んでいる時に転び池の周りに有る
大石に右手を強くぶつけ右手を折ったと言ったのでいじめっ子達は責任に問われなかった。
教師達はいじめに対し上辺だけの対処だけでいじめは止まらず私は一人でいじめを止めようとした。
例えば抵抗等したら問題になるのでいじめっ子の誕生日の時にお小遣いを使って全員に出たばかりのゲーム機と
いじめっ子達一人一人が好きそうなゲームソフトと「おめでとう」 と書いたカードを渡して見たが
「ウザイ」「死ね」と言われカードを私の目の前で破かれたり殴られたりされゲーム機とゲームソフトを取られただけだった。
それでも私はいじめを止めて欲しくていじめっ子達の誕生日の時に
必ずいじめっ子、全員にプレゼントをしたがそれでも反応は皆同じでプレゼントを取られただけでいじめは止まらず
学芸会の時にいじめっ子のリーダー格の手伝いを好意にした時は「邪魔」と言われお腹を蹴られたりもした。
それでもめげずにいじめを克服する為に小4の時(平成13年)から演劇部に入部したり、小5の時(平成14年)には代表委員会に入り
小5の頃(平成14年)から独学で人一倍勉学に励み、検定試験を受け全国学力診断テストで1位も取った。
さらには代表委員会委員長(小学校での生徒会長みたいな者)や演劇部部長なったり等、物事に積極的に参加し、
母親に頼み小4の時(平成13年)から槍術とテコンドーを習ったりもしたが、それでもいじめはしぶとく卒業するまで続いた。
小5の時(平成14年)にペルシア人の養父が友達に騙されたとか具体的な理由は知らないが、
麻薬を使ってしまい逮捕された。
初犯だった為、半年で(平成14年)出所する事が出来たが、今でもその時の事を忘れる事が出来無い。
私はその頃学校でいじめに耐え続けようやく小学校を卒業した。(平成16年3月)
小学校を卒業した際、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜中学校にも進学出来る程の学力を身につけていたが
金銭的な理由で母親の負担にならないように公立中学に進学した。
私は同じ小学校の時の同級生が居ない中学校に進学したのを機に私は努力し性格を明るくし人気者になる事が出来たが、
そこを逆にY達不良グループにハイエナの如く目を付けられた。
Yは背が低く、声が幼い子供の様に高く、アヒル口でおかっぱ頭、いつも卑猥な言動をし悪戯ばかりしていて、クレヨンしんちゃんの野原しんのすけの様に見えた。
そんなYはあたかも自分の名を隠し自分の仲間達を使って私をいじめて来た。(私はすぐにYの仲間達の言動からYがいじめの指揮をしていると気づいた)
主にさも痣が出来無いように暴力を振るわれたり中傷や侮辱を受けたり馬鹿にされ「よっ、エロス」・「エロ仙人」・「遺書」・「知的障害者」等と言う仇名を付けられ何度も執拗に呼ばれたり、
通学路や廊下・クラスの黒板にスプレー等で悪口を書かれたり、
自殺を強く教唆されたり、ゴミ箱のゴミをかけられたり、廊下を歩いていると後ろからY達が彫刻刀等を投げて来たり、
ペルシア人の養父が居る事が、私の知り合いを通って、Y達に知れ渡った時は、
すぐにY達に目を付けられ、Y達大勢に遊び半分に笑いながら殴られたり蹴られたりした。
恐らく養父の事を嘘だと思われたのだろう。
反感を買わないように、Y達に合わせて、Y達と共に巫山戯ているかの様な態度で受け流した。
だがその行為が元で、Y達の暴行はエスカレートしてしまったが故、
Y達と共に巫山戯ているかの様な態度で受け流す事を止めた。
しかしそれからも授業中、別のクラスのYの仲間の不良が突然私の所のクラスの教室に入って来て、
私の左肩を叩きYから聞いたのか「流石要らん(イラン)人の息子」と笑いながら言ってきたり、

• 0

かなり苦しい状況ですね、お察しいたします。

でも・・・結局の所、「自分がどうしたいか、どうなりたいか」を決めなければならないと思います。それが「目標」になります。

次に「その目標に対してどうやったら近づけるか」を探してください。いろいろな施設に相談するのよいでしょう。日雇いのバイトで稼ぐのもいいでしょう。私自身、日雇いの労働者が集まる場所に朝いきなり行って、名前だけ名乗って雇ってもらったことがあります。

忘れてはいけないのは「絶対になんらかの解決がある」ということです。

「どうしようもない」と思って行動していては負けます。「どうにかしてやるんだ」と思ってみてください。

あなたと同じような環境だった方は必ずいます。でも、それを乗り越えてきた人も必ずいるんです。あきらめずがむしゃらにもがいて乗り越えてみてください。この試練はあなたを強くたくましくさせてくれます。負けないで!

この回答への補足

酷い言い方ですが
誰々も同じだったから~ 貴方よりも酷い人はいる とか
こういうの聞くととても嫌な気分になります。
特に後者は人を見下している感じがしますし。

人はそれぞれ違います。全て同じように扱わないで欲しいです。

生まれた時に愛児園に捨てられて
幼稚園児の時に引き取られたけど 里の父親に虐待されて
里の両親は離婚して 里の母親に引き取られて
小学校4年生の時にクラスメイト全員の前で自殺させられかけて
私が大好きだった養父(里母親の再婚相手)がビザの問題で入国管理センターに3年前から入れられて
その上、その養父は私が小学校4年生の時に麻薬で捕まった事があるので強制送還をされずに戻って来れる可能性は皆無に等しいと言われて。
母親や家族が自殺して
私が大事に可愛がっていた子猫が、
子猫を育てる人が全員、家から居って、誰も子猫を引き取ってくれる人が居なくなって子猫が焼処分された人が居ますか?

私は将来人形の作家になりたいので、
人形の教室に通い法人組織を起業しました
大阪証券取引所ヘラクレスに上場する為にヘラクレス・クラブの会員にもなって
上場支援勉強会や交流会等で各種有益な情報及び上場へ向けてのサポートも受け株式上場の準備もしている
進学したい大学も見つけた目的も見つけた
就学義務猶予免除者中学校卒業程度認定試験に合格し通信制高校に入学しましたが
それでも通信制高校に通っているからというだけで差別されます。

それに昔のトラウマが離れないんです

• 0

自分に非が無いのですから、戦うだけです。

自分の正当が欲しければ、無実を証明するだけです。
しかし、例えそれで「判決」が覆ったとして、その事で世間が「掌を返した様に」
「いやあ、あのときはゴメンゴメン!」なんていって、頭下げると思いますか?。

誰だって「自分が可愛い」もんですよ。
自分の非は認めたくは無い…そんな人ばかりじゃないけど、しかし「いろいろな事情」がその人なりに存在するのですから、悪いと認識してても言い出せないなんて事はざらにある。
そんなものです。

だからそれを知った上で「行動」しないと、ずっと自分で自分を苦しめる事になる。
それはとても馬鹿らしい。
馬鹿らしいから、なるべく自分を知らない人ばかりの場所で生活を始める。
自分がしっかりと地域で根付けば、他人の見方も変わるし、過去の「見方」も変わってくる。

他人を変えるには「自分を変える」んだよ。

この回答への補足

最初は庇ってくれていた、信じていた仲が良かった友人でさえ後から後回しにYの味方をするようになり、
友人は私に対し「はぁ~(深く溜め息)好い加減人の迷惑考えたら?(呆れた口調で)」と言われた。
その後、友人が私に対して酷い事を言ってしまったかと気にしていたので、
私は友人に対し「人は迷惑を掛ける物なのだから」気にしないでと、宥めた事もあるが、友人はそれにも関わらず。
「お前自分の事偉いと思って居るだろ?」「お前 Y=悪って思っているだろ?」
「Yの気持ちも分かるような気がする~」「人に優しく、自分に厳しくって言葉があるけど、○○の場合人に厳しく、自分に優しくだよねぇ~」っと、
私を罵倒し、Yを庇うような事を言い、
私が少し私を冤罪事件Yの仲間のH(冤罪事件を起こした犯人)の良い所(私をいじめに利用する為に友好的に話しかけて来ただけだが 結構良い奴だったと友人に対し言ってどう反応するのか見てみた)を見つけ
「結構良い奴だ」と言うと「Yも…」等と何かと接点を見つけ、いつもYを正当化して、
Yは今までの悪行を情状酌量扱いされた上に善人と扱い私は悪者と見なされ罵倒され、
その友人の言葉は今でも私の中で強くトラウマとして残っていて、別の意味でYよりもその友人の方が恨めしい。

ネット上でも第三者に対し自分はいじめられていじめっ子に危害を加え少年院に収容されたと言って、本当はもっと酷い目に遭っているのに、
そうでないと嘘だと思われるので、
少年院に収容される前にも自分の誕生日等で先生や友人の同級生に対し、自分は悪い事をしたと自分を不当化する嘘を付きこの人は信頼出来るか試した事があるけど、
それも嫌な反応だった、今でもトラウマで、
試したからとは言え、その嘘をその人達が誤解し信じていると思うと気分が悪くなって来る。
例えば、いじめっ子の家に何回か電話を掛けた等といった自分を不当化させる嘘を友人に対し付いた事もある、
いじめっ子から受けた被害の度が大き過ぎる為、そういったいじめられる原因が無いと、
誰も信じてくれないから、わざと自分を不当化させるような嘘を付いたのかも知れない。

自分を不当化する行為 でも相手からは正当化していると見られ醜く見られる

• 0

救済してくださる施設があると思います。

まず、児童相談所に相談してみてください。18歳までは、児童施設等で保護してくれると思います。あなたは、自分に力で頑張ろうとしても思うようにならなくて苦しんでいます。いろいろなことがさえぎっているのは、まだ15歳だからです。まだ、子どもなのです。
養護されるべき年齢です。おうちの方からきちんとした教育や生活があたえられないなら、なおさらです。世の中には、悪い人ばかりでなく良い人もたくさんいます。
向学心を忘れず、信念を掲げ生活しましょう。

この回答への補足

自分達が都合のいい時だけ子ども扱い
こういう時だけは大人扱いされる

• 0

絶えます。

養ってくれる人がいるなら、死ぬ気で耐えます。
本当に冤罪なら、耐えます。
そこで逃げると、冤罪が本当に見えてしまいます。
僕が若いころ、そこまでは酷くなかったですが、養ってくれてる人がいるなら、何をされても恨まずに。ただ、身の危険が及びそうになったら逃げてください!!!
今の世の中、家出人を雇ってくれるほど甘くありません。地域にもよると思いますが、車の免許も無いとなると、さらに雇ってくれません。住所がないと、雇ってくれません。つまり、生きることすら出来ません。
あと3年です。3年経つと、とりあえず深夜労働が出来ます。金が作れます。借金は絶対にせず、周りの人と比べず。
これからは、身の上の話は、回りにしません。
ことわざで、沈黙は金・花弁は銀というのがあります。
ペラペラ喋るのは銀・喋らないのは金という意味です。
あくまでも僕の場合ですが。。。
    • 0

こんにちは。

特にどうもしません。
生きられる手段を探して実行するだけです。
    • 0