プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ質問させていただきます、よりしくお願いします。
・Could you tell me the way to Tokyo station. 東京駅に行く場合の言い回しですが、Tokyo station の前にtheをつけた場合は、東京駅は特定物なので、この英作文は間違えですか?
・()()()three years()my grandfather died.祖父が亡くなってから3年たつ、答えIt has been since ですが、beenをpassedにした場合正解ですか?不正解ですか?

A 回答 (6件)

・Could you tell me the way to Tokyo station. 東京駅に行く場合の言い回しですが、Tokyo station の前にtheをつけた場合は、東京駅は特定物なので、この英作文は間違えですか?

the は必要ありません。東京駅は固有名詞なので、わざわざ the で特定しなくてもいいのです

・()()()three years()my grandfather died.祖父が亡くなってから3年たつ、答えIt has been since ですが、beenをpassedにした場合正解ですか?不正解ですか

不正解です、passed で表現するなら、
Three years have passed since my grandfather died. になります
    • 0
この回答へのお礼

簡潔な回答ありがとう御座います。

持論ですが、、(というか僕が習ったことのある先生の説明の中で一番説得力のあるものです。

パクッてすみません)
theというのは聞き手の常識に頼る連想ゲームの印みたいなものです。
たとえば、the Tone riverであってTone river でない理由は、Toneと聞いて大体の人が思い浮かべるのがriverであるので、連想ゲームの印のtheをつけるのではないかということです。また、theが固有名詞につくような場合はriverが省略されることもしばしばあります。つまりthe Toneとなるということです。これでもriverを示しているのは日本人ならわかる人が多いですよね?それがtheのもつイメージ力です。また、同じ理屈でTokyo station を考えてみると、theをつけてstationを省略してthe Tokyo 、、これじゃ東京何なのかわかりませんよね?よってstationを省略できません。なのでtheによってイメージ力を喚起する必要がないのです。
下手な説明ですみません&あくまでも推測ですよ。しかも後付けの説明なので我ながらセコイです笑
しゃべる時は正直どっちでも通じると思うので、テストの英作文対策のチェック法としては、固有名詞の固有部分(Tone riverならTone)で大多数のひとが同じものをイメージできるようならtheをつけとけばいいと思います。名前とか、地名とか人名とか、固有部分だけでなりたっているものはtheはいらないと思います。
結論は、テストならバツにされるかのうせいが高いです。

二番目の質問に関しては、そこにpassedを入れると、three years が目的語になってしまい、かつ、主語がItという意味不明の文になってしまいます。主語が主体性のあるものなら時間を目的にした他動詞のpassも使うことがありますが俗にいう時のitでは主体性はないと思います。また、「何をしてすごしたか」がくっつく場合が多いと思いますので、さらに不自然かと。よって時「が」過ぎる、と、three years が主語の時はpassを使えますが、この場合では不正解となります。
他の回答者さんの回答をみたら、回答になってないものや、意味不明の説明があったので、いいとこ取りをしようと思ったのですが、自分も分かりにくい説明になってしまい結局どんぐりです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

後学者はNo3、5の説明だけで理解できそうです。簡単な説明で納得できるならNo3、もう少し必要ならNo5.がいいようです。そういった意味でNo3、5にポイントをつけましたが、私にはNo6のかたの説明も理解するために必要でした。No6のかたは御自身の説明に謙遜されていますが、とてもよく理解できました。感謝申し上げます。

こんにちは!

1)固有名詞は、the はつけないが原則で、つける場合を例外として覚えていくのが正攻法です。Japan であって、× the Japan じゃない。でも、the Tone River であって、×Tone River じゃない。

駅は原則無冠詞です。
    ↓
http://eow.alc.co.jp/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85 …

2)これは、受験でしたら必須の知識です。

It has been three years since my grandfather died.

Three years have passed since my grandfather died.

My grandfather has been dead for three years.

こわいものですね!三つ子の魂百まで、学校文法死ぬまで!

この3つは、混同しないよう、よく覚えて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

上記のサイトはよさそうです。紹介ありがとう御座いました。上記のサイトを駅で検索したところ、theがついておりましたので、やはりイメージ的に理解するにははNO5とN06のかたの説明を裏付けているように思えます。完了時制の書き換えは、NO5のかたの説明のように、丸暗記が良いと思えました。それでも納得がいかない後学者、具体的にイメージを持ちたい方ははNo6のかたの説明が良いと思われます。

theが必要です。ない場合ですと、to Tokyoで切れた感じになり
これはネイティブが戸惑う構文になります。
普通はbeenという過去分詞で表現します。テストでpassedを書いた
らという問題でしょうか。私ならその場合は×にします。実際私の
授業ではbeen以外教えていません。
    • 0
この回答へのお礼

theの説明については、他の方と回答が異なるようですが、私がここの回答集を見た感じだと文法的にはtheは無いほうがよさそうです。passedについては確かに×でNo5のかたの回答のように、理屈抜きで覚えるほうがよさそうです。イメージで捉えるなら、N06のかたの回答がよさそうです。私の個人的な見解ですが。ともあれ丁寧な説明ありがとう御座います。

Three years has/have passed...

have の一般的
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Tokyo Station / the Tokyo station 両方可。

Three years has passed.....
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。