プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月のJR指定席を予約しようと思っているのですが、今までは近くの日本旅行で予約していましたが、
引っ越してしまって近くに日本旅行がないため近所の京阪交通社に聞いてみたところ、
こちらでもJR指定席の予約を取り扱っているとのことでした。

そこでふと疑問に思ったのが、旅行会社によって指定席券を確保できる確率が違ったりするものなのでしょうか。
日本旅行は主要株主がJR西日本だったり国鉄時代から繋がりが深かったりしたそうですが、
日本旅行のほうが指定席予約において優遇されていたりするのでしょうか。
もしそうならちょっと遠くても日本旅行まで予約しに行こうかと思っています。

詳しい方がおられましたらぜひ教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

純粋に「指定券予約システム」と言う面からだけ見れば、リクエストが


来た順に処理する、以外の判断基準はありません。

問題はその「来た順」なのですが、社内専用線経由の場合ならともかく
社外との回線はtcp/ipプロトコル(インターネットというワケではあり
ません)なので、同時に信号が来ると、片方は一定時間待ってから再送
すると言う処理になります。

ですので、マルスへの「信号の到達順序」は必ずしも端末の「発信順」
ではないのです。実際「北斗星」などの人気列車の予約の経験からする
と、JRの大駅より、地方の旅行代理店の方が取れたりしますから、
「やってみなくちゃわからない」というのが本当の所なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか、だとすると運によるところが大きそうですね…。
順番に送信するなら早めの予約のほうが有利かと思っていましたが、
それでも運が悪いと順番が後回しになる可能性があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 23:23

あと旅行代理店でマルスを持っていないところは多いです。

そして自社のネットワークの機器で予約など取れるようにしているところも多いですが、これも小さな店舗には無いことも多いです。
ある程度大きなところでなければマルスや端末を持っていない可能性が高いですので持っているか確認したほうがいいと思います。
もっていなければ別の店舗に依頼したりするので自分のところの予約をとってからでしか別の店舗分は取らない事になります。時間が命ですからこのような方法ではかなりとりにくくなると思われます。
端末導入のコストが高く、また使用料も高いのである程度の数がコンスタントに無ければ赤字となるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
やはり旅行代理店によって事情は様々なようですね。
マルス端末以外に自社のネットワーク端末という場合もあるんですね。
端末を持っていない代理店での予約となると相当確率が悪くなりそうですし、
一度確認してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/21 16:05

予約システム上の差はないでしょう。


混雑時期、座席の取り合いになり、人気のある列車はすぐに売切れてしまいます。
代理店や駅の端末は台数が限られますから、予約の申し込みが多いと、順に処理することになります。端末が少ないのに予約が多いと時間がかかかるのでその間に売り切れてしまうことになります。
端末の割りに予約の少ないところがあれば有利になりますが、これはわからないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりやすいご説明をいただき感謝いたします。
やはり旅行会社による優遇みたいなものはないという解釈で良さそうですね。
ただそのマルス端末の台数や予約の件数によって確率が変わってくる(早く入力してもらえる)ということなら、
確かにこれは前もってわかるものではないですね。

お礼日時:2008/06/21 01:10

旅客販売総合システムである「マルス」はJR西日本などの旅客会社ではなくて、鉄道情報システムという会社が運用しています。



なので別に日本旅行だからとか近畿日本ツーリストだからとかJTBだからとかそういう理由で取りやすい・取りにくいということはありませんし、ありえません。

指定席の発売は1ヶ月前の10時から一斉に行われますので、熱心なところは10時ぴったりからマルスを操作し始めるでしょうが、そうでないところはのんびりとやるので、取りやすかったり取りにくかったりする差が生まれるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、システムの運用を考えると会社によって優遇っていうことは考えられないですね。
なら他の旅行会社でも問題なさそうです。
でもマルスの操作をする人によって差が出るのなら、その辺の見極めは難しそうですね(笑)

お礼日時:2008/06/21 01:04

*日○旅行のほうが指定席予約において優遇されていたりするのでしょうか。


団体旅行でも 待遇の違いは、歴然ですので 優遇されていると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり優遇されているもんなんでしょうか。
日本旅行は団体旅行には強みがあるって言いますもんね。

お礼日時:2008/06/21 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!