人生のプチ美学を教えてください!!

パソコンでFAXを送信しています。
受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。
それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。
ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。
パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> ビスタに付属のFAXソフトでは受信できませんか?

> マイトーク等のFAXソフトが必要ということでしょうか。

すいません。VISTAはまだ使ってないんで詳しくは解りませんが
他の質問や回答を見る限りOKのようですね。

PCに電話線をつなぐコネクタがあることが条件です。
LAN(RJ-45)より一回り小さい(幅の狭い)RJ-11のコネクタです。

この回答への補足

D-FAXでのFAX受信は、パソコンで図として受け取るので、FAXモデムは必要ありません。

piiiqさんwrote:
>PCに電話線をつなぐコネクタがあることが条件です。
>LAN(RJ-45)より一回り小さい(幅の狭い)RJ-11のコネクタです。

私のパソコンにはこのコネクタがあり、FAXを送信するときはつないで送信しています。FAXをしたあとはずし忘れると電話がつながらなくなるので、ふたまたを買ってきて、電話とFAX用に分けています。

こちらで相談したかったのは、D-FAXでの受信ができないなら、ふつうのFAX機でFAXを受信できる方法をお聞きしたかったのですが。

• 0

お使いのFAXサービスはD-FAXですか?

一般にFAXの送受信をPCで行うときにはFAXモデムを使用します。
最近のノートPCには実装されることが少なくなっていますが、
以前は普通についていました。
もし電話用のポートがあれば、ほぼFAXモデムが付いていると
思ってもいいと思います。

付いていなくてもRS-232C(このインターフェイスも最近は少ない)や
USBで接続できるモデムを接続することで機器環境は整います。
またFAX用ソフトを使用することで準備は完了します。
マイトークやスターファックスが有名どころ?

この回答への補足

piiiqさん、コメントありがとうございました。

使っているFAXサービスは、おっしゃる通り、D-FAXです。

ビスタに付属のFAXソフトでは受信できませんか?
マイトーク等のFAXソフトが必要ということでしょうか。

• 0

回線が特殊だとその回線を管理している人に訊かないとなにも解決しないかもしれませんが、まずは

http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …
でFAX受信の基礎を押さえておきましょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
ご教示の部分は読んでからメールしたのですが。

FAXの送信はいつもパソコンから行っています。紙にインプットすることがないし、複数の人への送信も一度にすんで便利なので愛用しています。

受信のほうがうまくいかないのです。
相手にFAXをおくってもらって、電話機でなくパソコンで受信しようとしましたがうまくいきませんでした。

そんなに使用しないパソコンもあるので、そのパソコンをFAX受信専用にしてもなんとか受信したいと思い、このコーナーでお聞きしたのですが。

• 0

よく分かりませんが、下記URLが参考になりませんか?

http://www.acrosscti.co.jp/across03_Windowsfax.h …

この回答への補足

今まで、D-FAXの番号に送ってもらっていた事務所の方にきいたところ、やはり、送れないそうです。ADSLのときは大丈夫だったのですが、光になってから送れないとのことです。
NTTの人にきいてみたところ、光からは無理だと言われたそうです。

なので、あきらめます。

• 0