プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予約録画した(2時間録った)のですが、野球の延長の為、ラストが切れてしまいました。(T-T)

若杉(塚本高史)と、吉野(勝村政信)が、篠原理事長(橋爪功)に監査の報告を伝えているシーン。
篠原「結論だけでいい。」
若杉「承認できません。」
篠原「そうか。わかったいいよ、戻って。」
若杉「..吉野先生の意見を教えてください。・・・・・知りたいと思います。」
吉野「私は、承認するつもり

ここで切れてるんです~。(T-T)
この後を、できるだけ詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

質問者様にとっては憎き野球中継ですね。

私はBS(午後6時から放送)で録画していました。

>橋爪 功と塚本高史がバーで昔話をして
裏話ってなんなんでしょう?
そういう所が知りたいところなのですが・・・・

そうです。この会話の部分がキーなんですよ。ここを抑えておかないとこのドラマのポイントがわかりません。
今から、録画を見直して、会話部分を文字に起こします。

以下、名前は俳優名で記します。
理事長室から出てきた塚本は落胆し、松下は声すら掛けられない。
続いて出てきた勝村に松下が「承認するのっ!あんた見ると疲れる!いっそ悩まないで弱虫は弱虫らしく生きればいいのに!」と罵倒。
無言で立ち去る勝村が部屋から出たところで豊浦とすれちがう。その豊浦は廊下で理事長(橋本)とすれ違うが目も合わさず。
どうするアイフルおじさんのバーで、一人で飲んでいた橋本と、後から来た塚本の会話
橋本「おかしいと思った、君は私に対して怒っていたんだ」
塚本「あんたは俺にウソを言った」
橋本「ウソじゃない、ただまあ、理想はここで語った気がする。会計士の理想、仕事の誇り、栄光、喜びをね」
塚本「あたかも自分がそういう仕事をして生きてきているかのように語った、それをウソと言うんだ」
橋本「だが、その理想のおかげで頑張れたからいいじゃないか、人間の出会いなんてそんなもんだ」
塚本「でも小野寺さん(豊浦)はあんたが語っていた通りの会計士だった、その点では俺も人間の出会いに不思議さを感じている」
橋本「彼の今の姿は仮定だ、人間誰しもそういう時期がある。理想で人生を全うした人間は一人もいない、まあ、成功者ではね」
塚本「人生の成功って何ですか」
橋本「上っていくことだよ、一歩一歩上へ」
塚本「幸福とは関係なかったんだ・・」
橋本「幸福は心の問題、成功は金と権力の問題、でも敗者や失敗者の中にも幸福な人間がいるってことは私も認めるがね」
塚本「そうやって割り切れるからああいう監査が出来るんだろうなあ。この仕事、俺には向いていないのかも知れない」
橋本「それを決めるのは自分じゃないよ」
塚本「じゃあ誰が」
橋本「時間かな、人生の。ねえマスター」
マスター「あるねえ、確かにそれは。若いうちはずいぶんいろんなこと悩んだ気がするけど、今じゃ何を悩んでいたのかも忘れちゃってるもん」
橋本「さすがマスター、でもそれがバランスシートってやつですよ。表裏一体、借金も財産のうち、ハハハ、善から悪へ、悪から善へ。肝心なのは生き続けることです。一歩一歩上へ上っていると信じてね」
塚本「どうしてあんた見て会計士になろうと思ったんだろう」
橋本「私のウソで会計士になったんだったら、私の後をついてくればいい。私と小野寺とどちらが君の人生で真実だったか、いずれ思い知るときが来る」
塚本「もうわかってる。真実は小野寺さんのほうにある」
橋本「しかし、その真実で押しつぶされそうにくたびれているように見えるがね」
塚本「それでも・・・、誇りがある、支えてくれる」
橋本「そうか」
塚本「・・・」
橋本「残念だね」

つづく

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっっっっっっっ。
わざわざ録画から台詞を起こしてくださったなんて。
私の為にそんな手間をかけていただいて、本当に恐縮です。
でも、すごくよくわかりました。o(^o^)o!
そういう事だったんですね。
おっしゃるとおり、これは、絶対に外せないエピソードですよ!

もー、本当ににっくき野球中継ですとも。
私は、小学生の頃からドラマが大好きで、野球延長でどんだけ泣かされた事か・・・・
おかげで野球が大嫌いになってしまいました。(;^_^A

最近のドラマでは、放送後にストーリーをすべて公式サイトにアップしてくれる事が多いので、見逃してもなんとかなっていますが、
監査法人は・・・・(T-T)
重いテーマのドラマではありますが、毎週楽しみにしておりますので、
KKBKTS様のおかげで、やっと心落ち着きました。
本当にありがとうございました。心から感謝いたします。m(_._)m

#2です。

思いっきり間違いが・・。

橋本

すみません、橋爪功です。
なんで間違っちゃったんだろう(笑)
    • 0

ラストは「次回へ続く」ですので、次回の放送の冒頭のあらすじを見れば良いでしょう。

ディティールということなら、
松下奈緒が勝村政信を罵倒して
橋爪 功と塚本高史がバーで昔話をして
豊原功補が橋爪 功と廊下ですれ違うが目もあわせない(会釈もなし)
ってなところ。

この回答への補足

>次回の放送の冒頭のあらすじ
話は終わってないのですか?
オフィシャルサイトの次回予告を読みましたが、
まったく違うお話のようでした。
今までの回からすると、そんなに詳しくやりませんし、
長いお話ですから、最後の10分のところまではいるかどうか・・

書いていただいたのでは、よくわかりません・・・・

結局、承認したのかしなかったのか・・・

>橋爪 功と塚本高史がバーで昔話をして
裏話ってなんなんでしょう?
そういう所が知りたいところなのですが・・・・

• 0