プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の娘ですが先日児童劇団の審査を受けて、今日合格通知が来ました。
ある程度の入学金は覚悟していたのですが、入学金+設備維持費+事務所登録費で70万近くかかります。
そのほか毎月レッスン費が3万くらいかかるようです。
歌やダンスが大好き!お芝居をやりたい!ということで必ずしも芸能人にさせたいと言うよりおけいこや作法の延長として考えていましたが金額に躊躇しています。しかも締め切りが一週間…。
共働きなので個々におけいこを掛け持ちするのが厳しいのですがバレエなど普通に通って大きくなったら本人の意思で演劇部や劇団にいれるほうが良いのでしょうか?
騙されていそうな反面チャンスなのかと悩んでいます。

A 回答 (2件)

芸能人を目指すのではなくお作法の延長として、とおっしゃっているのに

反面チャンスなのかもとは、また矛盾したお気持ちですね。
一体どちらが本心なのでしょう?

どういうレッスンなのかカリキュラムがはっきりしないものの
毎月のレッスン代が3万円程度なら、そんなに専門的なレッスンにはならないように思えます。
バレエのレッスンでも週一なら1万円以上はかかります。
どうしても総花的な、広く浅くという形になるはずです。
カルチャーセンターのような感じで、お稽古事の一環として身につくとは考えない方がいいかもしれません。
児童劇団ですし、そんな程度のレッスンの中で光る素材を見つけたいのではないでしょうか。
ダンスが好きだというのでしたら、バレエなりモダンダンスなりを習わせた方がためになると思います。
ただ、バレエは月謝は月に1万程度でも、発表会となれば10万円はかかるそうです。
芸事はたいていそんなものです。
そこの劇団にしても、毎月のレッスン代のほかに費用がかかると思ってください。
でも芸能人を目指すのであれば、ノウハウがありますしオーディション情報もとってきてくれるはずです。
少々初期費用がかさんでも、所属した方が有利でしょう。
だから、どちらが本心なのかと最初にお聞きしたんです。
    • 1

私は舞台に関わる仕事はしていますが、児童劇団のことには詳しくあり

ません。しかしなかなか回答がつかないようなので書き込んでみます。
 回答がつかないのは、
>>入学金+設備維持費+事務所登録費で70万近くかかります。
>>そのほか毎月レッスン費が3万くらいかかるようです。
というのが、相場と比べてどうかということより、すでにぜいたくという
か、お金に余裕のある方のなさることだからです。金額が気になる人のす
ることではないです。
 裏返せば、費用が気になる人はやめといた方がいいということになりま
す。というのは、はじめれば当然他にも色々必要なものが出てくるはず
で、またお金がかかるからです。
 「だいたいそれくらいの金額ですよ。」といった回答が欲しいなら、
週に何回で何時間で、どういうカリキュラムかなどがわからなければ、
詳しい方でも回答のしようがありませんし。
 >>騙されていそうな反面チャンスなのかと悩んでいます。
騙されているような気がするなら、金額の多い少ないに関係なく関わら
ないのが普通だと思います。
チャンスだと思えば他人がどう言おうとやるんですから、これがお子さん
にとってチャンスかどうかは、親が判断してあげるしかないのではないで
しょうか。
大きなお世話だとは思います。失礼いたしました。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、詳しいカリキュラムは手続きの時に配る、ということでしたが、はじめたら経費はどんどんかさみますよね…。
週末だけのお稽古ではありえないと思います。
他にも調べて視野をひろげたいとおもいます。
回答ありがとうございました。