アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CADデータを取得するためにJWCADをインストールしましたが、
DXFファイルを開いても外形図だけで寸法が表示されません。

・過去の質問を検索すると寸法値の異常などの質問は出てくるのですが、
これは「寸法がおかしい」というだけで一応寸法は表示されるのでしょうか?
それとも自分で寸法入力すると異常値が出るということでしょうか?
  ↓
寸法が表示されるのであれば
  ↓
・一切表示されない場合には自分で寸法入力するしかないですか?
それとも何らかの方法で取り込むことは可能ですか?

以上、JWを使っている方がみえましたらご回答お願いします。

A 回答 (7件)

とりあえず、メモ帳等の検索機能を使って"BLOCK(改行)"と書かれた行を探し、その数が0であれば、そのDXFに寸法データはありません。




DXFファイルを出力したCADの製品名が不明ですので適切なアドバイスは無理かと思いますが、
「AC1004」なら、メーカーがDXFを理解しきれていないまま製品化したCADの可能性があります。

昔のCADはDXFファイル対応といっても"ENTITIES"セクションのみ対応のものが多数でした。
また"HEADER"セクションの"$ACADVER"も単なるお飾りであることもままありました。
自社CAD内のデータでDXFでの書式がわからない要素(曲線・寸法・ハッチ・シンボル他)はあえて出力しないことも。

寸法データは"ENTITIES"セクション中に"INSERT"または"DIMENSION"として記載されます。
(EX2では"INSERT"。確かGX5から"DIMENSION")
また、"BLOCKS"セクション中にペアとなる"BLOCK"が記載されます。
いつのバージョンからか"TABLES"セクションに"DIMSTYLE"テーブルが必要なようです。

元のCADの製品名で情報を集めたほうが早いと思います。
    • good
    • 1

例えばAutoCADで寸法を入ると、AutoCAD独自の設定で寸法線などが入ります。

しかしそのままDXF化をすると寸法線は保存されません。
ハッチなどもそうですから、図面全面を分解して1本1本の線にばらしてからDXF保存するとJWでも読めるようになります。
保存先に分解してからDXFにして送ってもらうようにお願いするしかないとと思います。DXFのバージョンも一番古いR12を指定するように合わせてお願いしておいて下さい。
    • good
    • 0

「AC1004」=EX2=R9と思います。

AutoCAD EX2で検索した所↓が有りました。
http://jwwfaq.undo.jp/faq05_06.html
「JacConvert」を試して見て下さい。これ、私も利用してますが
DXFの読取はR12~と思っていましたが、「DCONVERT」を利用してるので
EX2読込みできるかも知れません。
現在、「DCONVERT」=「EveryDWG」と成っていると思いますのでR9もOKと思います。
ここ↓よりDL出来ます。
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22
シェアウエアですが、お試し期間あります。
また、解説の通り進めて行くと、「DCONVERT」のセットアップで
つまづきますので、その時は、ここを参照↓
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t= …
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=cat&c=2

先の回答で紹介した「DWG TrueView」は、「DWG TrueConvert」の
上位バージョンです、「JacConvert」では「DWG TrueConvert」を
インストールして、連動を勧めていますが、これは、パスして
「DWG TrueView」をインストールして、単独利用が良いです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?sit …
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?site …

尚、「DWG TrueView」「DWG TrueConvert」共に、DWGのバージョンを変更出来ますが、
DXFは、表示と印刷のみしか出来ません。
    • good
    • 0

ANo.1の者です。


DWG TrueConvert→JacConvert
http://homepage3.nifty.com/jacconvert/DwgCon2004 …
    • good
    • 0

さすがに「AC1004」とかは、扱った事無いのですが、


DXFだと多分DWG TrueView で印刷はできると思いますが
DXFは変換できないのです。DWGならバージョンアップができます。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?id= …
使用した事がないのですが、
Active DWG DXF Converter 1.0と言うコンバータが有りますが
解説がどうも機械翻訳なので、イマイチ・・・
また、「AutoCAD R3 」からと成っているのだけど、R3?です
http://active-dwg-dxf-converter.jp.brothersoft.c …
    • good
    • 0

DXFには、Versionがあります。


JWWが読み込み可能なのは、R12形式ですので、それ以上のVersionなら
#1さんが回答してるDXF下位変換ソフトを利用しましょう。
Versionの確認方法は↓
http://www.farchi.jp/faqman/index.php?op=view&t=28
その他の理由は↓
http://jwwfaq.undo.jp/faq06_07.html

この回答への補足

ひとつめのリンクに従ってバージョンを調べてみましたが、
「AC1004」が出てきました…。
紹介されたページではAC1003がEX2ですが、
他サイトを検索するとAC1004をEX2としている所が見つかりました。
いずれにせよ、数字からして下位バージョンではあるようです。
一応試してみましたが、やはり変換ソフトを使ってもダメでした。

あと、ふたつめのリンクを参考に調べたところ、
寸法が0(全く読み込めていない)と判明しました。
他に何か読み込む方法はないでしょうか…。

補足日時:2008/06/26 13:31
    • good
    • 0

これを試してみてください


http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se16 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開いているDXFは上位バージョンではないようです…。
でも今後上位のものを開く可能性はあるのでインストールしておきました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!