人生のプチ美学を教えてください!!

半年後のピアノ発表会の選曲で悩んでいます。

バラード1番(ショパン)
水の戯れ(ラヴェル)
ワルトシュタイン第3楽章(ベートーベン)
喜びの島(ドビュッシー)
パガニーニの主題による変奏曲(ブラームス)
ロンドカプリチョーソ(メンデルスゾーン)

今のところ候補は上の6曲です。

難易度順にならべてほしいというわけではないのですが(もちろんそうしていただけるのも大変嬉しいです)、
これは難しすぎるのではないか?これは発表会には向かないのでは?
などの意見や、ほかにもお勧めの曲などありましたらお聞きしたく思っています。

ピアノ歴は16~7年で、古典や近現代はあまり得意ではありません。
今までやった曲のうちよく知られているものをいくつか挙げさせていただきますと、

スケルツォ1、2、3
エチュードop.10-1、黒鍵、別れの曲、革命
カンパネラ、愛の夢、
悲愴、月光、テンペスト、飛翔、アレグロ・アパッショナート

などがあります。
好きな作曲家はショパンで、今までもショパンを弾くことが多かったです。
個人的には、ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲がいちばん大変そうかなぁと思っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

今までやった曲から判断するとあなたはかなり上級のかたですね。

たぶん発表会の雰囲気も、大人の発表会とちがって、きちんと取り組んでいる
のがわかる雰囲気なのでしょう。
時間制限等がなければ、あなたの一番好きな曲をやればいいと思います。
曲の難易度に多少違いがあると思いますが、時間を多めにかければ仕上がるでしょう。

あなたの選曲の中で私が聞いてみたい曲はブラームスかな。

もし、ショパンで他の曲をあげるなら、
ポロネーズ5番
ピアノソナタ3番最終楽章
ノクターン13番(少し簡単すぎかな)
などはどうでしょうか。
ブラームスなら主題と変奏(弦楽六重奏曲2楽章の自身による編曲)
もいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
いちばん好きな曲というと迷いますが弾いてみたいのは私もブラームスですね。ただ技術的に難しすぎるかもしれません(^_^;)

おすすめの曲すべてきいてみました。
今まで弾いたことのない曲ばかりだったのですが特にポロネーズ5番がすごく鮮やかかつ重々しくて格好良いなぁと思いました。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。