幼稚園時代「何組」でしたか?

私は睡眠時間短縮のため、コーヒーを飲んでいます。

ある日、ある人に、カフェインは体に毒だと言われました。(この人がどういう人なのか言ってしまうと、特定されてしまうかもしれないので詳細を書くのは避けます)
ネットで調べたら、毒だという考え方と毒ではないという考え方、両方あって、どちらを信じていいかわかりません。どちらを信じたらいいのでしょうか?
また、シミができやすくなるそうですが、それはビタミンCを一緒に摂取すれば大丈夫ですか?

あと、今の季節、あまりにも暑いのでコーヒーの粉をオブラートに包んで飲んでいます。カフェイン剤だと高いので。
この飲み方に関してもよくないと指摘されました。
豆を削ったやつを噛まずに飲むわけですから、確かに胃にちょっと悪いとは思います。
胃は強いほうなのでこれに関しては大丈夫って思ってるんですが、実際の所どうなんでしょう?
(その人に聞こうと思っても次会うのはいつになるかわからないのでこちらで聞くことにしました。)

色々と教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

「毒になる可能性がある」という認識でよいと思います。



私はあるときから突然、コーヒーを飲むと体調に異変が起こるようになりました。
具体的には足から力が抜けて立てなくなったり、手が震えたり、耐えがたい空腹感と共に大量の冷や汗が出たり、そこまででなくても眩暈がしたり・・・です。
いろいろ調べてみましたが、原因はカフェインのようで、最近はコーヒーだけでなく紅茶や無水カフェイン配合の鼻炎薬でもなどでも症状が出ることがあります。

ひょっとしたらコレが原因?という心当たりはひとつだけです。
学生時代、インスタントコーヒーを沢山飲んでいました・・・
(本当にそのせいかは分かりませんが)
花粉症のごとく、人生におけるカフェイン摂取の許容量を越えてしまったのかもしれません。

コーヒーは今でも好きですが、これらの不調を覚悟した上でないと飲めなくなりました。
この先悪化して他のカフェイン含有食品(緑茶やチョコレート)などで発症しないという保証もなく、そうなったら人生つまらなさ過ぎるので不要なカフェイン摂取は避けている状態です。

しかし、コーヒー好きの人がみなこういう症状に悩まされるかといえばそうでもないので、やはり体質によっては「毒になる可能性がある」ということだと思います。

アタリを引かないことをお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういったこともおこりうるんですね…怖いです。
飲み過ぎには気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/07/20 13:16

はじめまして、magaroreさん。



ある日、ある人に、カフェインは体に毒だと言われました。

もしもカフェインが毒ならアメリカ人みんな死んでいる?、それどころか日本人はみんな短命になってしまいます。
(濃い目の抹茶だとコーヒーよりもカフェインが多く、玉露の場合はコーヒーの3~4倍もカフェインが含まれていますから)

これに関してはANo.3さんの回答が適切だと思います、何事にも程々と言うものが有り、取り過ぎれば毒と言う事だと思います。

また、シミができやすくなるそうですが、それはビタミンCを一緒に摂取すれば大丈夫ですか?

迷信です、コーヒーでシミが多くなるなら肌の弱い色白のアメリカ人は皆んな黒人の方と見分けがつかなくなるでしょう(ジョーク)。

コーヒーのせいでシミが出来る事は有りません、従ってビタミンCを摂取する必要も有りません。

どうしてもと言うのであればコーヒーを飲むよりもカフェインの多い濃い出しの抹茶か玉露又は釜炒り茶を飲む事をお勧めいたします。
(抹茶の粉をそのまま飲んだ方がコーヒー豆を飲むよりは遥かに体に良いと思いますよ)

コーヒーには体に良い成分は殆んど含まれいませんが、緑茶には様々な栄養素や健康増進作用の有る成分が多種多様に含まれていますから。

ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンE、カテキン、アポニン、サポニン、フッ素、アミノ酸、ミネラル、クロロフィル、カフェインなど美肌や美白などの抗酸化作用物質、抗癌作用、抗菌作用、血圧降下作用、まだまだ沢山の効用物質が含まれています。

magaroreさんには、コーヒーではなくて濃い目のお茶や抹茶によるカフェインの摂取をお勧めいたします。
コーヒー豆をじかに飲むのはお勧めできません、お茶っ葉を粉末にして飲んだ方が良いですよ、値段も安く買えますし。
ただし、一つだけ良いと思われるのはコーヒー豆を挽いた物を飲むと繊維物質としての働きで便通を良くする効果が得られるかも知れませんが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
迷信なんですかね。
便通に関しては、確かによくなったかもしれません。
お茶への乗り換えも検討してみようと思います。

お礼日時:2008/07/07 08:58

 一概に毒と言い切れるものでは、全く有りません。


 コーヒーは、元々暑い国の飲み物ですから、含まれるカフェインには利尿作用及び発汗作用が有り、運動をする30分前に摂取すると、より熱消費量が高くなります。
 一日5杯コーヒーを飲むと、直腸癌に掛かる率が低くなったという様な、色々な良い効果が有るという、研究結果も近年沢山出て居ます。
 一方で、古くから、心臓発作が起きるといった事や、他も色々なダメージが有るという様な事も、言われて居ます。
 交感神経を刺激する訳ですから、当然その作用に纏わる部分では、有る事と思いますが。
 研究の対象が年配の方に持って行けば、当然心疾患寄りになると思われますし、若年はその逆に良い結果が出る部分が多いと、単純な見解で言えばそういう事も有るかと思います。
 カフェインは色々な飲み物に含まれて居ますが、その含有率はコーヒーが一番高い訳でも、有りません。
 コーヒーの粉は、溶かして飲料にして摂取する方が、美味しい様に思われるのですが…、
 珈琲豆を削った物を、ご自分で作られるのでしょうか?聞くと何か凄い感じがしますが、実際、焙煎後の豆を粉にして飲む方が、その効果は倍増しますし、昔のその異国の人はそもそも、その様に、薬として摂取して居たという事を思うと、余り変わって居る感じでもない様な。
 溶かして飲んでも同じ事なのですが、水分が無い分の濃度が濃い為に、余り良くないという事なのでしょう。
 それを飲み過ぎなければ大丈夫だと思います。
 そういう珈琲豆のメインのお菓子も有りますし。
 余りカフェインの量を摂り過ぎると、震えが体に来たりする人も居ますが、害が或る部分見え易いかも知れませんし、
 逆に、カフェインで、眼の痙攣等が治った人も居る様です。
 
 シミに関しては、老人性のそれについて、原因は過酸化脂質がタンパク質を巻き込み形成される、リボフシンやセロイドが原因とされ、コーヒーの摘出液に含まれるカフェ酸やクロロゲン酸は、過酸化脂質が出来るのを抑制する作用が有り、シミが出来難い体質を作るとの事も、言われて居る様ですし、
 一方で、カフェインに因る、神経を刺激する食物を多く摂ると、メラニンの増加をさせ、シミが出来易くなるとも言われる様です。
 因みに、シミの原因である、メラニン色素を抑制する効果の有る、ビタミンCは、6時間置きに尿や汗になり、体外に排出されます。
 
 余り摂取し過ぎると良くないと思いますが、それは何についても言える事だと思います。
 お酒だって“百薬の長”である人も居れば、少量の摂取でさえ死に至る人も沢山居ます。
 自分に合った物だといいのですが、逆にそうでない場合は、色々と害が有るという事だと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で削ってるわけではないです。
誤解を招くような書き方をしてしまったみたいです。普通に買ってきたやつです。
飲みすぎは控えようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 08:59

コーヒーは飲めないのですが分かることだけ(笑)書いてみます。


普段、生物に関することを学んでいるのですが
専門家ではないので多少の間違いを書いてしまうかもしれません。

極端に言ってしまえば、世の中の物質で毒にならないものはありません。

どの物質も少量であれば薬になり、多量であれば毒になります。
たとえば塩の場合、子供が30g摂取すれば命にかかわります。
青酸カリなどの毒物は、薬になる量と毒になる量の境界がシビアなだけの話です。

つまりは量の問題です。
そういう意味ではカフェインは毒であるとも毒でないとも言えます。

コーヒーを飲めばすっきりしますよね?
しかし、毎日大量に摂取(1日コーヒー10杯程度)すれば
ニコチンのように依存症になることもあります。

コーヒーの粉を飲むことは体に悪そうな気もしますが
体の中でどれほどカフェインが出てくるのか分からないので
良いのか悪いのかも分かりません・・・

ビタミンCがシミに効くのかどうかも分かりません。
シミ予防なら日焼け止めを塗って防止をかぶる方が効果がある気がします。

誤解のないように書いておきますが、
「ビタミンCを摂ることに意味が無い」という事ではなく
「シミに効く」事に疑問を持っているだけです。

ビタミンCは水に溶けて尿として毎日無くなってしまうものですから
摂り続けることは体にとって良い事です。

寝ないためにカフェインを多く摂るのではなく
30分昼寝をするなど睡眠時間を工夫してはいかがでしょうか?
眠気を取るには短時間の睡眠が一番効くそうです。

ちなみにカフェインが効き始めるのは摂取後30分だそうなので
コーヒーを飲んでから昼寝をするとちょうどいいそうですよ。
質問者様の生活では難しかったりするんでしょうか?
でしたら能天気なことを書いて申し訳ありません。

乱文失礼しました。無理をし過ぎず、体をお大事に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シミに関しては日焼けを避けるようにするほうがいいんですねー。
30分昼寝とか器用なことができない人間なんですが、コーヒー飲んでからならできそうです。挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 09:03

カフェインはテオフィリン、テオブロミンなどほかのキサンチン類に比べて最も中枢興奮作用が強い薬物です。


カフェインは脳血管収縮作用(脳がきゅっとなる作用)があるので、頭痛、さらに胃酸分泌更新さようがあるので胃腸障害になる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胃にはよろしくないようですね。
時々頭が痛いのも、これが原因ですかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 09:04

カフェインの取り過ぎは体に良くないと聞いた事が有ります。


なんでも、コーヒーは1日3杯が限度とか。
あまり取り過ぎると、不眠、めまい、焦燥感、
頻尿、神経質等の症状が出たり、悪化すると聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三杯が限界なんですか!三杯分を余裕で超えてるみたいなので控えてみます。
不眠はむしろ嬉しい効果ですが、めまいとかは怖いので・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!